アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジで困ってます・・長くなりますが最初から話します、昨日「真恋姫無双萌将伝」と言うエロゲを買って来ました、
パッケージを見る限り前作「真恋姫無双」とまったく同じ仕様だったので問題ないだろうと思って

ました。
しかしインストールまでは順調だったのですが、いざ起動しようとするとゲームのウインドウは開くのですが「問題が発生したためプログラムを終了する」と言うエラーメッセージ、何度繰り返しても駄目なのでメーカーのサポートへ電話した所「使ってるグラフィックボードがDirectX9.0に対応していないのではと言う結論でした DirectX9 .0で同スペックの前作も他のエロゲの普通に動くのにそんなバカなとも思いましたがそこは引き下がりました。
そこでドライバを更新しようと思いました、(ちなみに現在のグラフィックボードはNVIDIA Vanta/Vanta LT でバージョンが56.34です) そこでまた問題が発生しました NVIDIA  Setapプログラムを使って最新に更新しようとしたところ、「NVIDIAsetupプログラムは現在のハードウエアと互換性のあるドライバを見つけることができませでした、Setupを終了します」となりました・・もう八方ふさがりです。
皆さんに聞きたいのは3つ

1 前作と同スペックのゲームがどうして動かないのか?本当にDirectX9.0に対応してないのか?と対応策
2 なぜドライバが更新できないのか?と対応策
3 ここまで来たらジャンクショップでグラフィックボードを買うしかないのか?とその大体の値段
4 その他きずいた事何でも

最初にも書きましたがマジで困ってますどなたか助けてください本当にお願いします。

最後に分かっているPCのスペックは
Machine name: IBMINVALID
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.090804-1412)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: IBM
System Model: INVALID
BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 for IBM NetVista.
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.60GHz
Memory: 382MB RAM
Page File: 245MB used, 676MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
DxDiag Previously: Crashed in Direct3D (stage 2
です 皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCのスペックに関する記述は無意味であり、文字数の浪費でしかない。

他の回答者の言うように、品番を書けば済むハナシなんですが・・・。

OS対応はOKにもかかわらず、古すぎるプログラムを使ったゲームが動作しない事もあります。
それと似たような事があるかもしれません。

正直な印象ですが、「まだ動いているのか・・・」 そんな感じです。
エロゲにかかわらず、ゲームの動作は推奨環境を軽く超えている必要があります。

俺も「買い換え」に一票。
    • 0

PC買い換えたら? というのは前回答者さんと同意見

PC型番がわかりませんが もう8年くらい昔のビジネス機を メモリ拡張もせずにゲームに使う時点で無茶です。
PC型番がわかりませんが、コンパクトビジネス機だからビデオカード用スロットがないか、あったにしても旧規格のAGPバスでおまけにロープロファイルなのではありませんか?

PC型番がわかりませんが、もはや能力向上に投資する価値はありません

しつこいようですが こういう質問の際にはPC型番を書きましょうね。
    • 0

単純にVRAM(ビデオメモリ)が足りてないのでは?

VantaってVRAM8M~16Mくらいだったと思います。
真恋姫無双萌将伝のスペックを見ると、必要VRAM32MBとあります。
ビデオカードの買い換えをオススメします。
スペックを見ると、できればPCごと買い換えた方がいいですけど。

今のスペックであがいてみるのならば、ドライバやその他で更新した方がいいものがいくつかあります。

まず、OSですが、XPだと最新はSP3になってるはずです。
SP2はマイクロソフトでのサポートも終了してしまったので、SP3に更新した方が良いでしょう。
SP3はwindows updateもしくはmicrosoftのHPでダウンロードできます。

次にビデオカードのドライバ、Vanta/Vanta LTのビデオカードのドライバの最新は71.89です。
以下のページからダウンロードできます。

http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_71.89_jp …

あと、DirectXも最新にしておいた方が良いかと、最新はエンドユーザーランタイムになります。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

正直、PC買い換えた方がいいと思います……
    • 0