プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が載っているジャガーXKと言う車ですが、今度新しい車に乗り換えるとのことで安く譲って下さる(勿論有料で)とのお話を頂きました。

しかし私はあまり車のことに付いて詳しくないものですから、この車に付いて(現物は拝見しました)実際に乗られている方のご感想やご意見を伺いたいと思います。

また価格の相場などはネットで調べることは出来るのですが、適正な買い取り価格が判りませんので査定に出して貰う様にしますが、これは販売店のマージンなどが考慮されての価格だと思いますので実際のところが良く判りません。査定金額からどの位を差引したら宜しいのでしょうか?(査定価格の80%とか?)

それからこの車の維持費なども気に掛ります。
車検時に幾ら位掛るものなのでしょうか。(車検はもうじき切れるそうです)

どうぞ宜しくお願い致します。_(._.)_

A 回答 (6件)

>確かにハンドルが重たかったのは止まっている時やゆっくり走っている時です。

何しろ非力なものですから

おそらくエンジンをかけてすぐの時ではなかったかと思います。
エンジンがかかってしばらくするとそれほどハンドルは重く感じなかったのですが感じ方は人それぞれですからそう感じることもあるかもしれませんね。

シートは最高ですよね!!!!!
内装も!!

XKユーザーが増える事を祈っています。
またわからないことがあったら別途質問してください。
    • good
    • 0

>お~・・・いきなり絶句!出足が早いのなんの普通に走り出そうとしただけなのに



そりゃスポーツタイプでトルクが違いますので。

>しかるにハンドルはやや重いし、でも意外と小回りが効きそう。

そんなにハンドル重かったですか?
あ、走り出す前は重いかもしれませんが走り出したら問題なかったと思いますが。

前が見にくいのは前に書いたようにすぐなれます。

>スポーツカーなのに音が静かでこれが一番ですね。

これは私も気に入っています。
それとスポーツカータイプなのに室内の静寂製が保たれていますのでこれも静かだと思う原因ですね。
スポーツタイプで「ドン!!」といい音を立ててしまってくれるドアあたりにもすばらしさがあります。

>車検のことが少し気がかりが残りますが、まさかン百万は掛らないですよね。

そんなことはあり得ません。
部品交換があったとしてもどういっても数十万の範囲です。

ぜおなじXKユーザーになってください。

ちなみに一時期XKは「With Love」というドラマで金城武が乗っていて話題になりましたね。

もっとも今では007での人気の方が大きいですが

参考URL:http://www.jaguar.jp/gsr/dealer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合い頂き大変感謝しております。

確かにハンドルが重たかったのは止まっている時やゆっくり走っている時です。何しろ非力なものですから・・。(~_~;)

内装が良かったのにも感心しましたが、お値段を考えると当たり前なのかしらね。スタイルも凄く良いし。(女性好み?)

兎に角、今は良い返事を一生懸命考えているところです。お財布の中身と良く相談しながら・・・。(~_~;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 16:11

>午後からいよいよです。




XKはどうでしたか?
XJに比べて車高が低いのとフロントガラスの部分からシートまでの距離がXJと比べると長いので結構なれないと角を曲がるときに鼻先がぐるりと動くような感じがしませんでしたか?
なれればなんということはないんですが。
私はスープラとかのスポーツタイプに乗っていたのであまり違和感を感じませんが友人は怖くて運転できないといっていましたね。
でもいい車ですよ。イギリス車の中では壊れにくい方だと思います。

鼻先におなじみのジャガーのエンブレムは内ですがXKのエンブレムもかっこいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕方近くに雨も上がって空も明るくなり清々しくなったところで試乗となりました。

お~・・・いきなり絶句!出足が早いのなんの普通に走り出そうとしただけなのに・・・唖然です。(後ろから蹴られたみたい)
しかるにハンドルはやや重いし、でも意外と小回りが効きそう。(やはり前が見にくかったです)
スポーツカーなのに音が静かでこれが一番ですね。うるさいのは嫌いです。
気になるお値段の話はまた今度と言うことで帰って参りました。
車検のことが少し気がかりが残りますが、まさかン百万は掛らないですよね。
ありがとうございました。_(._.)_

お礼日時:2003/07/22 01:43

>550万円程度では安すぎるのでしょうか?(相手は適当に調べて付けといてと言ってるんです)





この辺は業者を介さずに行うのだったらまずはある程度安めにいってもいいのでは?
実質的には買い取り価格は中古車価格の80%以下ですのでそれを考えると700万でも買い取りは560万程度ということになります。でももう少し低めに500万程度から交渉してみては?


>それから床下高さは160mmとなっていましたので国産乗用車並みですね。

そうなんです。今まで腹をすったことはありません。

>明日試運転させて貰いますが、ちょとドキドキです。

鼻先が長いですので狭いところを旋回するときは少し慣れが必要かもしれません。
でもドアは「ドン」と閉まりますしなんといっても塗装の良さは最高ですよ。
音も比較的静かですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。

鼻先が長いのは父のXJである程度慣れているつもりだったんですが自分が運転するのはこの手の車は初めてなんです。(小さいサイズが中心でした)
午後からいよいよです。

これからも宜しくお願いします。_(._.)_

お礼日時:2003/07/21 11:19

XK-Rでその年式だと中古だと大体600万円後半、コンバーチブルで700万ちょっとではないでしょうか。



>あとエンジン調整などが一苦労するとのことでしたがこちらの方は如何でしょう?


こまめにオイルを変えてやる必要がありますが特に今まで問題は起こっていません。

>それから車高がかなり低そうですので運転に要する特別な注意点などはありますか?

社交の割にはオイルパンやエキパイなどの位置はそれほど低くないので割と大丈夫ですがやはり5センチ以上の段差は超スロー走行で超しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。_(._.)_

相場は私もネットで調べましたが仰られる通り700~750万程度でした。(高いのですねえ)

問題はこれを幾らで買い取るかですね。
550万円程度では安すぎるのでしょうか?(相手は適当に調べて付けといてと言ってるんです)

それから床下高さは160mmとなっていましたので国産乗用車並みですね。(これなら段差もちょっと安心)

明日試運転させて貰いますが、ちょとドキドキです。
ぶつけないかしら・・・

お礼日時:2003/07/21 00:16

XK-8ですか?XK-Rですか?


これによってかなり価格は違ってきます。
どちらも新車で1000万ちょっとの金額ですが
XK8だとグレードにもよりますが400万程度で売られていることが多いですね。


XK-8は今乗っていますがとてもすばらしい車ですよ。
維持費はそれほどかかりません。もちろん税金などは日本車と同じようにかかりますが故障も今まで無かったですしとてもいい車です。

車検にかかる金額ですがディーラーに頼むと20万以上かかりました。しかし最近はユーザー車検もありますのでこれを利用すれば日本車並みの金額でできますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
多分XKRの方だったかもです。
今回が初めての車検(3年目)だということでした。

なおかなり特殊?な構造しているので整備工場屋さんはかなり選ぶ(経験している人で無いと無理?)そうですし、出来れば長く乗りたいのでユーザー車検は避けたいです。あとエンジン調整などが一苦労するとのことでしたがこちらの方は如何でしょう?

それから車高がかなり低そうですので運転に要する特別な注意点などはありますか?
宜しくお願いします。_(._.)_ ペコリ

補足日時:2003/07/20 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!