アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したいことがあります。

前回このような質問をしました。
>自分は今中学3年生です。この前三者面談をしていろいろ考えさせられました。
>当初自分は工業高校から高専への編入を考えていたのですが、近くの普通高校への進学しそこから高専>への編入するという道もあるのでは?と思うようになりました。なぜ普通高校という候補が出てきたか>とい
>と、部活にうちこめるし雰囲気がいい高校だと兄から聞いたからです。普通高校に在学中も今のように>自宅で情報系の勉強はできるしなあと思っています。

>大手進学塾の評価だとその普通高校の偏差値は50前後です。工業高校も同じく50前後です。
>高専の偏差値は62です。

>そこで質問なのですが、普通高校から高専への編入は難しいでしょうか?また偏差値50前後の普通校>から部活をしながら山形大学などの国公立大学へ進学するのは、大変でしょうか?回答よろしくお願い>します。

ですがこのあと高専の編入のところをみたら
「高等学校で科学また工学の基礎知識を習得したもの」
と書いてあります。
なので普通高校からは高専への編入はできないということでしょうか?
 そうなると行きたい普通高校から高専へ行けないので大学の工学部へ進もうかと思っています。
その普通高校からは毎年2~3人山形大学へ進学しています。
ですが自分は部活(公式野球)をしながら山大などにいけるのかな・・・と不安です。
高校でどれくらいの点数とか取れば山形大学工学部に受かるでしょうか?
あとアドバイスとか別の道などあれば教えてください。
(ちなみに将来はSEとして働きたいです!)
文章めちゃくちゃかもしれません。わからないところがあったら
どうぞ言ってください。回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

基本的にNo1様に同意。

加えて考えが甘すぎると思います。
質問者様のむちゃくちゃな文章を整理すると、結局これだけになりました。

目的:SEになりたい
手段1:普通高校で野球をしながら、独学で情報系の勉強もして、工専に編入する。
  2:高校→大学
質問:高校のレベル的に、1も2も難しそうだが、可能か?

回答:かなり難しい。(普通高校からは、ほぼ不可能に近い)
   補足 工業→工専も、レベルが違うのでその後の苦労は容易に想像できる。
      工専は留年もありますし、劣等生の就職が厳しいのはどこでも当然です。

以下は、私の勝手な意見です。
それでも一応、本人次第といっておきます。
(質問文で、高校のレベルはありましたが、一番重要な、質問者様自身の偏差値が不明でした。なので質問者様もそのレベルだと推測して考えています。)
工業→工専はそれなりに例はありますが、それでもレベルが違うとかなり苦労します。

>部活にうちこめるし雰囲気がいい高校だと兄から聞いたからです。

逆に考えれば、あなたが部活に打ちこんでいるときに、工専はそれだけ多くのことを、学んでいるということです。
そんなところに、途中から入れると思いますか?

それ以前に、この件での担任・保護者の意見はどうだったのでしょうか。まずそれを聞いてから、ここで質問するべきだと思うのですが。ここにいるのは、善意はあっても、所詮は無責任な他人です

>高専の受験ですか、学力的には頑張れば何とかなるかも知れませんが自分は部活も一生懸命やりたいので、今のところ高専を受験するということは考えていません。

頑張る?一生懸命?w
目的の工専よりレベルの劣る高校で、好きなこと(野球)をやりながら、しかも、独学で授業以外の勉強をしながらできる頑張りが、どの程度だと思っているのですか。
私には、目先の青春(w)を捨てるのが嫌で、出来そうもない綱渡りを、一生懸命頑張る(w)ということにして、自分すら騙して、いいとこどりをしようとしているとしか思えません。
要するに「将来の努力」という手形で、今と高校時代の青春という商品を買おうとしているだけです。
(不渡りを出した場合は、就職後のあなたの「未来」が支払いに当てられるのですよ。)

ということで、私のお勧めは、
A:今頑張って、最初から工専に入る。(その後大学編入もあり)
B:高校で頑張って、大学に入る。

となります。どのみち、何かを我慢して、今頑張らないとダメというになりますね。
それから、今時、頭の悪いSEは、使い捨てか奴隷扱いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

工専というのは高専と考えていいですね?

めちゃくちゃな文章すいませんでした。
あなた様の整理していただいた文章を使わせていただくと手段1はもう無謀に近いと・・・
そうすると残されているのは手段2なのですが、部活しながら会津大学レベルの大学ををこのレベルの普通高校でいくのは難しいでしょうか?(私の偏差値は正確にはわかりません。こんど模試受けます。)

>出来そうもない綱渡りを、一生懸命頑張る
確かにそうですよね。都合のいい考えかたすぎたかもしれません。
ですがこれはあくまで高専への編入の場合ですよね?

>要するに「将来の努力」という手形で、今と高校時代の青春という商品を買おうとしているだけです。
>(不渡りを出した場合は、就職後のあなたの「未来」が支払いに当てられるのですよ。)
これはかなり納得です。ですが青春(部活)も大切ですよね?こればかりは何と言われようと譲れません。しかしもっといい高校でも強い野球部はたくさんありますそこを狙ってみるのもいいですかね。

>かなり難しい。(普通高校からは、ほぼ不可能に近い)
これは手段2のことも言っているのですか?

>どのみち、何かを我慢して、今頑張らないとダメというになりますね。
ということは、Bの高校で頑張って、大学に入る。というのも今頑張ってもっといい高校に行けということですか?

>それから、今時、頭の悪いSEは、使い捨てか奴隷扱いですよ。
これは警告ですか?しっかり受け止めます。使い捨てられたら起業するとかも面白そうですよね?

まず、ご質問の本旨の前に、あなたの最終目標(SEになった自分を想像)から辿ってみて下さい。

高専を直接受験することは選択肢にはありませんか?一番の近道だと思いますが。

工業高校からはどうか判らないけど、少なくとも「普通高校から高専に編入」は聞いたことありません。多分工業高校からもないんじゃないでしょうか?高専からの編入なら普通にでも工業にでもあってもよさそうだけど、学校としてのシステムが高等学校と高等専門学校とじゃあ基本的に違うしね。

それから、偏差値50前後の普通高校から、国公立大への受験は、
山形だろうと何処だろうとかなりキツイよ。
こころして勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高専の受験ですか、学力的には頑張れば何とかなるかも知れませんが自分は部活も一生懸命やりたいので、今のところ高専を受験するということは考えていません。

工業高校からの編入は近くの工業高校でも年に1人はいるみたいです。

確かに国公立は難しいですよね。いろいろ探してみたら会津大学が自分の夢をかなえることができそうな大学なので、行きたいとおもっています。