人生のプチ美学を教えてください!!

電子辞書(英語機能充実)について

英語を勉強するにあたり、電子辞書を購入しようと考えてます。

(1)英語の機能が充実してる。
・日常英会話
・旅行英会話・音声付(リスニング練習&発音練習の為)
・練習問題(テスト機能付き)
・ビジネス英会話
・TOEIC機能

(2)値段は2万円くらい(安くていいのがあればそれでもokです)

ちなみに、私の英語レベルは日常会話もあまり出来ない感じです。

今、色々調べたのですが、
XD-6500(カシオ)
XD-GF6500・6900(カシオ)
PW-GC590(シャープ)
PW-AC910(シャープ)
がいい感じかなと思ってます。

量販店で聞いたり、自分でネットで色々調べたのですが、
種類が多いし、なんせ、電子辞書デビューなのでよくどれがいいのか分かりません。

私がピックアップした電子辞書でどれがいいのか、
もしくはその他でお薦めの電子辞書があれば教えていただけますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は今のiPadは勧めません。

今のiPadはsingle taskなので、PDFを読んでいてちょっと英単語を調べよう..という時に調べられないのです。電子辞書代わりには重すぎ大きすぎますし。マルチタスクになる秋まで待つのが吉(有償Version upしてくれるかしらん?)かなぁと。
iPhone 4なら(私は持っていませんが)いいかも知れません。iphone 4自体も好きな英語辞書を購入できますし、ネットで英辞郎も使えますし。

ただ、電池や起動時間、利便性を考えると専用機もいいです。が、価格コムのクチコミを見ると

”SHARP・SII・CASIOの機種には英語系辞書の例文を一括で検索する機能がありますが、Canonの機種は対応していません。
SIIとCanonの機種は英和活用大辞典を日本語で引く事が出来ますが、SHARPやCASIOの機種は出来ません。
全てを満たす機種は無いので難しいところです。”

とあります。この文章で御自身の要求をどの機種が満足しているか分かりますか?ある程度、使いこなしていないと自分がどういう機種を欲しているのかは分かりません。一発目はある程度、エイヤで購入したのち、御自身がどういう機能を要求しているのかを明確にしたのち、2機目を念入りに検討されたほうがいいかと思います。
価格コムのクチコミも役立ちますが、電子辞書は特に一人一人が要求するものは違うので、他人の評価はあてになりません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20752010241/BBSTabNo=2 …
    • 0

質問者さんはこれまでどれくらいの頻度で、どれくらいの内容に関して英語辞書を必要としていましたか? 単語の意味を調べる、使用例を調べる程度であれば、携帯電話で出来るのではないでしょうか?

また2万円あれば、かなり高級機種が購入可能だと思います。 しかし私の個人的偏見ですが、高級電子辞書にあらかじめ搭載されている何十もあるコンテンツは、購入後ほとんど使うことが無いのではありませんか? 最新の時事英語・単語などのアップデートも限られます。

そういう点において、アップルのiPhone、iTouchやiPadの選択肢はいかがですか? 初期投資費用は少しかさむと思いますが、購入時点で既に多機能ですし、使う人に合わせて拡張性があります。 質問者さんの英語のレベルも含め、ご希望内容はほぼインターネット上にある情報でカバーされますし、電子辞書に搭載されている辞書も「電子ファイル」として購入可能です。 また携帯電話、MP3プレーヤー、その他に加え、「電子辞書」の小物が増えるのを防ぐことが出来るかもしれません。

今後、電子辞書は進化していくとネット接続機能を充実して、結局「小さなノートパソコン」になっていくのではないかと感じています。

以上、ご参考まで。
    • 0