アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北国で今から植える野菜は?

北海道に住んでいます。

隣との間を耕して畑にしました。日当たりは2~3時間程度であまりよくありません。

このような条件の畑で今からタネを播くとすれば、何がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

栽培するために必要な条件が、非常に悪い環境と言う事が言えます。

この条件で栽培が出来る野菜を探すのは、非常に難しいと思いますね。
野菜を栽培する上で最低限必要な事は、日当たりと水はけが良い事です。
用意された畑には半日陰でも栽培が可能な樹木を植え、野菜はプランター
で日当たりの良い場所で栽培された方が確実だと思います。

何が良いかは答えられませんので、苗を販売している園芸店や種物店や、
ホームセンター等に出向いて見られて下さい。その店で販売されている苗
が、その時期に適応している物だと思って下さい。時期遅れの苗も販売が
されていますが、苗が新鮮な物は今頃が植付け時期だと考えられれば目安
になろうかと思います。出回っている物が旬、出回っていない物は旬では
ないと言う事です。

プランターは草花用ではなく、野菜用を選びます。方法によっては牛蒡や
大根などの長物野菜も、プランターや植木鉢で栽培が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とりあえずダメモトでなにか播いて見ます。