電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小型二輪(AT・スクーター)の走行可能距離は、どれくらいでしょうか?

原付だと、10~15kmまで、でしょうか。
(やはり、速度が上がると、エンジンの回転も上がったままなので、キツイ)

小型二輪の場合は、どうなのでしょうか?
 造り(スピードが上がると、エンジンの回転も上がったまま)も同じなので、やはり、里長距離(片道50kmとか。片道100kmとか)は、無理でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に乗れば解りますが多少は走る場所と冷却方法によっても違いは出ると思います、もちろん乗り方にも寄ります。

小さい排気量のエンジンで常に全開に近い状態で走りっぱなし等の様な乗り方だとバイクの寿命は短めになるでしょうが一度や二度そんなことをしても壊れるような物は少なくとも国産では無いでしょう、乗っているライダーの方が疲れてしまい危険は増えると思います。
なお、過去に空冷のカブ系エンジン搭載車50で日帰り240キロ以上(正確には記憶してません)食事とトイレ以外停まらないで走ったことも有りますが私はばててしまいましたがバイクは何とも有りませんでした(市街地と山間部共に有りました)初めての事でしたからライダーの方が疲れ果てました。

現在でしたら私も通勤に原付趣味で大型を乗っていますがその走り方次第と思いますよ、もっとも原付などでバイパス的な流れの速いところは怖くて走る気になれませんから30キロ程度の通勤で使用しているだけ(そろそろ25000キロ近い)ですが、手に入れるまでに殆どメンテナンスしてない車両でしたから後何年乗れるか疑問(大修理しないで)

多少排気量的に余裕がありきちんとメンテナンスして大切に乗ればもちろん寿命も変わるでしょうしライダー自身も疲れは少なくなるでしょうが一口に距離だけでは判断しにくいと思います、又最近は2種原付も国内生産の物は殆ど無くなってきていると聞いていますから一口に距離で決めれない、最初に書いたように色々な要素を考えあわさないと解らないでしょう。

きちんとメンテナンスしていれば(もちろん乗り方なども考慮して)片道100キロだろうと別に不具合は無いと思いますが、消耗品の交換等の頻度は上がるだけでそんなに心配は要らないと思います。
手に入れるときに新車ならその状態を維持するために定期的にメンテナンスするだけですが、中古だと以前の乗り方は解らないしメンテナンスの度合いも解らないのでその後のバイクの寿命は有る程度運任せに成るでしょう(私はほぼノーメンテナンスの物を無料で手に入れて修理しながら乗ってますが、驚くようなことはディスクプレートがボロボロに成るまでパット交換もしてなかった)多分フロントブレーキは殆ど効いてなかったと思うくらいの状態でした、それ以外にも色々有りますが人に寄れば走れれば何もしないで乗っている人が多いのも現実ですから忘れないで購入時には良くチェックしましょう(規制前の2ストが欲しかったので全て承知した上で手に入れました)
    • 0
この回答へのお礼

走り方、と、メンテナンスですか。

走り方の方は大丈夫なので、メンテナンスですね!

自分でメンテナンスできるようになるまでは、原付で我慢・辛抱。

中古は、安くて魅力的ですが、こわいです・・・。

納得です。

ご回答、ありがとうございました!

感じ方は、経験・個人差が大きいので難しいですが・・・。

体がバイクに慣れていれば、カウル&シートがデカい分ATで
その気になれば1日300~500kmでも大丈夫では?
MT、ポジション、風防によっては300kmでも疲れます。
田舎道50~100kmは、個人的には「日帰りチョイ乗り」感覚。
    • 0
この回答へのお礼

>その気になれば1日300~500kmでも大丈夫では?

そうですか!

>MT、ポジション、風防によっては300kmでも疲れます。

MT=楽(快適)とは限らない・・・(車と同じ?)

>田舎道50~100kmは、個人的には「日帰りチョイ乗り」感覚。

小型二輪(2種原付)は、街乗りで本領発揮!と、よく言われますが、田舎道でも本領発揮!のような。
 「日帰りチョイ乗り」感覚。・・・(早く、小型が欲しい!)

ご回答、ありがとうございました!

私のv100改でも片道50キロは余裕ですね。

原付とはエンジンの造りが違うので耐久性は良いと思います。
距離は忘れましたが1日に4回給油したことがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

片道50キロでも、余裕ですか!(しかも、そのアドレスは、2stでは?)

>原付とはエンジンの造りが違うので耐久性は良いと思います

これなんです!“耐久性”(回転を下げないと壊れないかなぁ?と。)

1日に4回給油、ですか!(軽く500キロ以上のような・・・)

御回答、ありがとうございました!

参考までに原付の場合ですが。

身長180超+体重100超の私がスクーター(jog)で、毎日片道40kmの通勤に乗って2年。それでもビンビンですから小型二輪ともなれば、100kmは楽ではないでしょうか?

(根拠はありませんので、良回答があることを期待します^^)

この回答への補足

今は、良回答が一つしか選べません・・・。

良回答10pt、です!!

• 0
この回答へのお礼

毎日片道40km、ですか!
 二日に一回は給油ではないですか!(笑)

やはり、モノを言うのは、気合と根性なのでしょうか?

素早い御回答、ありがとうございました!