アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル インプレッサ WRX STIの4ドアモデルですが

6速マニュアル車が373万8千円、マニュアルモード付き5速オートマチック車が315万円。

6速マニュアルはどうしてこんなに高くなるのですか?

A 回答 (2件)

車の仕様がぜんぜん違うからです。

スペックを比べましょう。
基本的に、6MTはレース仕様、E-5ATは一般仕様です。
通常レース仕様の方がパーツが高いので、車両価格も高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レース仕様ですか知りませんでした。

迅速な回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/07/25 18:11

仕様装備が違うからですよ。


カタログやメーカーWEBサイトの後ろのほうにある諸元表を見比べるとわかります。

エンジンがMTは2LですがATは2.5Lでセッティングされた特性方向性が違います。
DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)がMTにはありますがATには無い。
ブレンボがMTにはありますがATには無い。

勘違いされがちですけどエンジンは排気量が大きなATのほうがいいというわけでなくて、
2Lはスポーティな性格をしていて2.5Lはゆったりした性格をしているので、
別物として好みで選ぶ項目だと思います。

スバルの四駆でDCCDがあると車両コントロールが激変するので、
これがあるか無いかは大違いだと思います。
ATだと構造的にDCCDが装着できないらしいです。

ブレーキにはSTIとしか書いてありませんが、
あれは紛れも無い外国製ブレンボブレーキなのですごいコストです。

スバルのトップグレードはあくまでMTだとわかりやすく示されていますよね。
他のメーカーだとなかなか無い潔いスポーツカーの考え方ですよね。
これがスバルらしさというものなんだと思います(`・ω・´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン排気量が大きなATのほうが高価な物と思い込んでいました。

迅速な回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/07/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!