プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキディスクを逆に着けて問題ありますか
CB1000SF92年式に乗っています。
17インチ化して2回目のタイヤ交換で何回かタイヤ交換をしている友人に頼みました。
出来上がってみましたらタイヤ、ホイールはOK、ブレーキディスクだけ走行方向と反対になってました。
トルクレンチでしめる信用している人間です。もう着けて走ってますのでなんだかめんどくさい感もあります。問題ありますか。ないならこのままいくつもりです。

A 回答 (3件)

ブレーキローターは何本かのネジでホイールに止まっています。

一度外したら左右はもちろん、ネジ穴も元のあったところに戻して付けます。ディスクブレーキは結構微妙で、かすかに引きずりっぽくなったりするのを防ぐためです。あと、パッドとの当たりが変わるので、パッドが減ってローターになじむまで効き具合に変化が出ます。今逆に付いていてなんら異常を感じないなら問題はないような気がします。しかし、ローターは左右があって刻印されてるので、それを知ってる人が見たら???になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。見る人はみますし自分としてもなにかしっくりきません。
やはり直します。
ありがとうございました。

基本的には問題ないとは思います。

(個人的意見)

ただ、事故に遭遇した時、

あなたが被害者になったなら、
事故調査でディスクローターの向きが逆で、ブレーキの利きが悪くなったのでは?と推測されれば、
過失割合は不利な方向に行くかも知れませんし、

あなたが加害者になったなら、
確実にその部分を指摘してくると思います。

特にフロントブレーキは車体を止めるキーポイントです。

正常にブレーキが作動すると主張しても、
本来使用するべき回転方向が違うと指摘されれば、それ以上の反論は難しくなります。

この様な事にならない様にするならば、付け替えられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは考えた事は無かったです。なるほど正論です。

1 ださい

2 ローターに排水、排ゴミ用のスリットが入っている場合、抜け難い?
3 パッドとローターの当たりが変わり、ブレーキが効かなくなる(乗って馴染めば同じ)

最近のバイクでは、ソリッドでもフローティングと同じ効果を狙ったのか、インナーローター(があるわけじゃないのだけど)が複雑な形状しているものがありますね。
あれなんかは、逆ではあまりよろしくないような形ですが。
CBではそこまでの影響は無いかもしれません。

ディスクの向きなどは基本的なことなので、それを間違える人を全面的に信頼するのも、どうかと言う気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたがフロントです。
やはり直したほうがよいですか。ブレーキタッチは少し重いか変わらないか程度でした。
自分はトルクレンチがないので少し面倒かな、、できればと思っていたのですが。