アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古物件があります。
平成17年建築、約28坪。全面道路も広く、周りの環境も良いです。
建延が広いので、大変気に入っております。
建築当初の売却価格が、3900万で、現在の売値価格が3280万です。
この値段であれば、新築でも売り出しのある価格のため、初めは見るだけのつもりで行ったのですが、大変気に行った状態です。
仲介業者の方の話では、頑張ってくれるとは言っていますが、やはり3000万切る事は絶対に考えられず、恐らく返答は3120万という位ではないかと思っています。
中古物件(築5年)で、この価格はどうでしょうか?
これらの情報では、何とも返答が出来かねるかとは思いますが、実際どのくらいまで下がるものなのかも分からず質問させていただきました。
時間があれば返答お願いします。

A 回答 (3件)

不動産は二つと同じ物件はありませんから、どこまで下がるかは売主次第です。


例えば売出して間もない物件なら、質問者さんに値下げして売るのではなく、3280万円で買う人がいるかもしれないので、もう少し様子をみたいと考えるでしょう。全面道路が広いなど、一般的に良い条件ならなおさらです。

逆にかなり時間が経っているなら、値下げしても良いから早く売りたいと考えるでしょう。

周辺の中古物件と相場を比較してみて、質問者さんがその値段でも欲しいか?または、いつ出るかわからない次の物件を待てるか?しかないという事です。

というと身もフタもないので仮に新築時に土地1950万円、建物1950万円としましょう。25年で建物の価値が0になるとすれば、1年当た78万円、5年で390万円。3900-390=3510万円。
これが照明や空調付きで3280万円で手に入る(仮定ばっかりですが)と考えたらいかがですか。

築5年なら耐震基準も新しいので、住環境が気に入っていれば「買い」だと思います。住環境はリフォームできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ごもっともな意見で大変参考になりました。
今週末に、売主からの値段の返答があるようで、期待しています。
こちらも慎重に考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 16:43

まともな建物は60年以上の寿命がありますので、5年といえば1割未満しか使われていない事になります。



また、新築の時に物件価格が3900万円だとしても、オーナーさんは照明やカーテン、敷物などに相当の費用を掛けていると思います。それらの内装まで含めて気に入っているのであれば3280万円の価値は十分あると言えます。
仮に3900万円の予算があったとしても、自分でゼロから新築するのはとても苦労が多く、失敗も付いて回ります。
完成物件はそのリスクが無い分、安全とも言えますね。

ただし、注意していただきたいのは、安普請の建売住宅の場合の寿命は25年~30年と見た方がよいでしょう。
したがって、5年使用したということは、建物寿命の20%程が経過していることになります。

一般論ですが、築30年も経った家は、不動産業界としては建て物価値=0とみなします。ところが上等な建築では60年以上の耐久性があるので、建物寿命の50%しか経っていないことになり、50%の価値をゼロに評価されていることになり、買う側にとって大変魅力的です。

古くても良い物件を入手して、多少の手を入れて新築同様の家にすむのが一番賢いと思います。

日本以外の諸外国では普通の事ですが、戦後に日本では安物買いの銭失いが多くなってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
照明器具やエアコンなど置いて行っておられる状態のため、入居する際はとても助かるかと思います。
慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 20:08

場所もわからないし、売主の事情もわかりませんから、ここで質問しても無意味かと。


ただなんとなく言えるのは、新築でも3280万くらいで売ってるなら、同じような中古物件であれば常識的には3000万以下でないと売れないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
情報が少ないため、伝わりにくかったかと思います。
慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!