電子書籍の厳選無料作品が豊富!

競売物件についてご存知の方、教えて下さい。
当方は超初心者です。
今住んでいるマンションの別の階に競売物件が出ました。
入札を考えているのですが、
同じマンションなので調査は必要ありません。
そこは裁判所の資料によると空家で家財もないようです。
入札の代行業者に頼むと30~50万ほどかかるようですが、
代行業者に頼むのがいいのでしょうか?
自分で入札することはどうなのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

 

A 回答 (5件)

不動産競売で代行業者に頼むのは止めておいた方が無難ですね。

基本情報は3点セットで確認なさっているようですので、そのあたりの事は省かせていただきます。代行で落札となると無用な出費が発生しますし不動産競売を円滑に進める為に現在では不法占拠に対する対応も素早く出来ます。すでに対象物件は空き家で動産占有もない模様なので個人で入札した方が断然お得ですね。もしも管財人が付いている様なら尚更お薦め物件ですね。立地条件が良く賃貸・転売で利回りが良いようであれば私なら迷わず入札ですね。
    • good
    • 2

マンションの競売物件ですか。

以前競売物件を購入を考えたことがありますが、目的地に行ってみると、件外物件があったりして躊躇したことがあります。プロの人はそういう物件であっても、正当な権利に応じて除去させたりしていますが、素人だったら逆に立ち退き料を要求されたりする場合があるようです。
マンションの場合は管理料の支払いがどのくらいたまっているか調べる必要がありますし、部屋のメンテナンスにどのくらいかかるか調査すべきです。

この回答への補足

アドバイスをどうもありがとうございました。
物件の場所はわかっているのですが、
競売物件は室内は見れないのですよね?
一応物置になると思うのでメンテナンスは必要ないです。
管理料等は85万円ほどあると資料にありました。
入札するときにこれを加味して値段設定をしないといけないですね。

どうもありがとうございました。

 

補足日時:2007/10/13 15:16
    • good
    • 1

私も素人ですが、競売物件に入札したことがあります。


結果は負けましたが。。。
手順も簡単だから素人でも全然できますよ。
落札後に物件の占有者とかと戦うのは素人だとキビシイ部分もあります。
競売って住宅ローンを組める期間が無かったりするので現金購入が基本です。そのへんは大丈夫ですか?

この回答への補足

アドバイスをどうもありがとうございました。
手順は簡単なのですね。
心強いお言葉で嬉しいです。
空家だから住人と戦うことはないだろうと思っているのは甘いでしょうか?
ローンは組まなくて大丈夫なのでそのへんは大丈夫です。

どうもありがとうございました。

 

補足日時:2007/10/13 15:08
    • good
    • 1

最近は素人さん多いですよね。

 
チョイプロです。
その物件に詳しいようなので問題はなさそうですね。
でも初めてなので一度目は代行業者に頼みましょう。 
代行業者も1本で何人にもいっちゃ駄目ですよ、

素人さんの場合 
500万~570万相場を1050万とか値段ぼけてる時あります。
それが相場て言えばその人の相場なので購入価格は分析必要です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
初めてなので代行業者に頼んだほうがいいのですね。
たぶん二度と買うことはないとおもうのですが。

>代行業者も1本で何人にもいっちゃ駄目

これは何故なのでしょうか?
すみません素人で。

自分のマンションなので部屋の相場はわかっているのですが。
競売の相場はわかりません。

ありがとうございました。

補足日時:2007/10/13 15:01
    • good
    • 0

競売物件は個人では手を出さないほうがいいですよ。

超初心者ですよね?
(裁判所の資料によると空家で家財もないようです。)
これってあくまでも資料ですよね。例えば、押し入れにダンボールがあって
撤去費用に500万円とかあったらどうしますか?代行業者に頼むのが一番だと思います。でも、その前に自分で本などで十分に知識を付けてから代行業者を選んで相談してください。何千万円の買い物をするわけだから余程の金持ちでない限りあせらず知識武装して検討してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
押入れの中に入っている場合もあるのですね~。
資料は裁判所の責任はないのでしょうか? 
資料は参考くらいなものなのかな?
間違っていてもそのままなのでしょうか?
その物件はここ5年くらい空家のようなのです。
何かあってから代行業者に依頼するっていうことはできるのでしょうかね?
すみません。質問ばかりになってしまいました。
残留家財に気をつけないといけないのですね。
ありがとうございました。

 

補足日時:2007/10/13 14:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!