アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅の購入を考えています。

良さそうな物件があったのですが、色々調べなきゃと思っているうちに、他の人に取られてしまいました。

中古物件だと、基礎や構造に問題がないか調べてもらったり、リフォームにかかる費用の試算をしたりと、実際に契約に至る前に色々と調べ物をしたくなります。ローンも不動産屋の提携ローンだけではなく、複数の金融機関に審査してもらい条件の良いところから選びたいと思うと、自分で動かざるを得なく、時間がかかってしまいます。

今回の物件は、高築年数の物件で耐震基準適合証を取っていない物件だったので、住宅ローン控除を受けられるように、売主に耐震基準適合証明を取ってもらい、適合が確認できた時点で申し込みをするつもりで、その間に色々調査をしようと思っていました。正直、2~3週間でもきついなと思っていたのに、あっという間に他の申し込みが入ってしまい、すぐに契約だそうです(物件公開から1週間強!!)。

良い物件は、すぐに売れてしまうというのを身をもって経験しましたが、焦って不良物件をつかまされるのも嫌です。

十分な調査を行い納得した物件取得をしたいのですが、気に入ったら、すぐに申し込みだけはするべきでしょうか?

人気物件に、十分な調査の時間を取ることはできないのでしょうか?

また、次に気になる物件が出てきたときにすぐ動けるように、準備しておいた方が良いことは何かありますでしょうか?

A 回答 (4件)

よくある話ですね。


自分では色々と念を入れて調べたいな、と思っていたものが他人に取られると無性に後悔したりするものです。しかしあまり気にしなくても良いのでは?買った人が本当に良い買い物だったのかはわかりませんし。

きちんと納得した上で購入する、というのは大きな買い物である程、当たり前の作業になるわけですし、かと言って、契約締結前であれば売主が誰に売っても自由なわけです。

>気に入ったら、すぐに申し込みだけはするべきでしょうか?

そういう方法も考えられますが、極端な事を言ってしまえば申込段階は買主が撤回出来るのと同様に売主側にも何ら拘束力はありません。まぁ申込が入っていれば人道的な抑止に繋がることも否定はしませんが・・。

>すぐ動けるように、準備しておいた方が良いこと

これは難しいでしょう。逆に言えばあなたにとって、何を充たせば意思決定出来るのか?ではないですかね。大きな買い物を決定する際に、そんな単純な項目の充足で良いのかはわかりませんが、もしそういう項目があるのでしたら、その項目について速く確認出来る準備をしておく、という風にしか書きようがないです・・。

不動産は二つと同じものがありません。買えるかどうかも一つの縁とすれば、焦らずにある程度のスピードを持って検討していく、というスタンスで良いと思いますよ。先にも書きましたが、決め手がなくて迷っている物件だったとしても他人に取られると悔しい気持ちにはなるものです。気にしないことです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょうど1年前に、中古マンションを購入しました。

物件数の少ないエリアを希望していたため、「問い合わせ→売れました」の繰り返しで、途中から”モグラ叩き”しているような感覚になっていました。。。

で、質問者様の今回の場合

>高築年数の物件で耐震基準適合証を取っていない物件
>物件公開から1週間強!!(で契約)

おそらく、業者が賃貸用に買い取ったと思います。
こういうことも、モグラを3回くらい叩き損ねると、見当がつくようになります。

ちなみに、購入したマンションはとても気に入っています(欲を言えば・・・という点はありますが)。
最終的には、ご縁のあるところに決まるのかな、という気もしています(なんの慰めにもならなかったら、ごめんなさい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。モチベーションを維持するのが、大変そうですが、頑張ります。

お礼日時:2006/05/16 16:39

基本的には購入は早い者勝ちですし、申し込みをしてから契約までの期間(二日だったり一週間だったりする)に調査をして決めるしかありません。


その間でさえ、売り止めにならない限り、他の申込者の方が条件がよければそちらに優先権を奪われることもあります。

私も中古物件を購入した時に、いろいろなことを勉強しました。
最初のうちは何度も、迷っているうちに他の申込者に取られてしまうことがありました。
そして何件も見ていくうちに、人気のある地域では、物件が出たら皆、すぐに王手をかけられるように狙って待っているということがわかりました。
そこで私も待ち受け作戦に出ました。
やはりそうしないと良い中古物件を手に入れることは難しいです。

質問者さまの希望されているのは、一戸建てでしょうか?
もしマンションならば、希望の物件があれば、売りに出て
いなくても事前にわかることだけでも調べておきましょう。
一戸建てだとそれは難しいですが、マンションならば仲介不動産屋に「あのマンションを希望している」と相談して、調査してもらうことはできます。

それでも調査できることには限界があります。
一戸建てならなおさらです。
そのことからもわかるように、質問者さまが迷っている間に先に申し込みをした人も、決して十分な調査をしていたわけではないと思います。
それが運よく良い物件ならばいいのですが、欠陥住宅である場合だってあります。
つまり、早く申し込みをした人は、結局そういうリスクを背負っているので、決して羨ましい話ではないのです。
ちなみに、あまりに早い申し込みは、個人ではなく業者の場合が多いです。
業者は転売目的なので、欠陥であろうと関係ないからです。

参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。最近希望の地区での物件の動きがやたら少なくなってきたので焦り気味ですが、焦らず気長に頑張ります。

お礼日時:2006/05/16 16:41

>気に入ったら、すぐに申し込みだけはするべきでしょうか?


相手がそれで了承すれば申し込みだけであれば撤回できるのでした方がよいですが。。。契約までの期間が長いとそもそも断られたりします。

>人気物件に、十分な調査の時間を取ることはできないのでしょうか?
はい。早い者勝ちです。

>すぐ動けるように、準備しておいた方が良いことは何かありますでしょうか?
自分が見つけてから即座に一週間程度びっちり時間をかけて調べて納得できるレベルの情報を集められるのであれば、事前に何を調べるのかを洗い出すだけでよいでしょう。
もし自分にはそれだけの時間が仕事などで取れないのであれば、建築士などの専門家に話を通しておき、何時でも動いてもらえる体制をとるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。不動産に関して言えば、賃貸含め全て早い者勝ちですよね。いい物件をすばやく見極められる目を養うのが、一番ですかねぇ。

お礼日時:2006/05/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!