アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスやキュウリなどの葉がカタツムリに食べられてスカスカになってしまいます。
数も多いので薬剤を使いたいのですが、カタツムリに効くものでおすすめの薬剤はありますか?
オルトランなどでは効かないみたいです。

A 回答 (2件)

ちょっと古いですが、こんな掲示板がありました。



http://life.2ch.net/engei/kako/990/990937781.html


>駆除方法
>・葉についているとき
>ナメクジスプレーか、マイキラーをカタツムリに直接スプレーする。
>葉に直接散布できるのはこの2つだけである。(農薬登録があるから)
>・誘引殺虫
>以下に表す剤を、夕刻に作物に触れないよう配置する。
>(メタアルデヒド粒剤)
>ナメトックス ナメトックスハウス ナメジゴクペレット ナメトール ナメキール
>阪急共栄ナメクジ駆除剤 ナメクジ・カタツムリ駆除剤 ナメクジいらっしゃ~い
>ナメルト ナメクジキラー
>(メタアルデヒド・NAC粒剤)ダンゴムシも同時に誘殺できる。
>安全スネック グリーンベイト
>(XMC粒剤)ナメジゴクZ
>・忌避剤を使って付着を防ぐ
>(ナメシート)鉢の受け皿又は底に、薬剤面を上にして敷くとカタツムリが上がっ
>てこない。薬剤面が作物の根に触れると薬害を起こす。登録農薬。
>(ナメジゴクガーデン粒剤)カタツムリの嫌う臭いをパラパラ撒いて、カタツムリ
>を寄せ付けなくする剤。夕刻に、作物に触れないよう通り道に散布する。成分は
>天然物で、しかも生分解性樹脂に練りこまれているので使用後土に還る。雨にも
>強い。
>(ニームオイル類)商品の説明に従い植物体に散布(混合剤も同じ)。
>(バイオゴールドバイタル)これは植物体に作用し、カタツムリがつきにくい体質
>に改善させるものである。商品の説明どおり継続して使用する。
>・通り抜け殺虫
>マイキラーを予め作物や通り道に散布しておくと、そこを通ったカタツムリは死ぬ。


>あんまり本などに書いてないのですが、ナメクジやカタツムリ
>に効くのが銅が入っている殺菌剤(ボルドー、キノン銅、カスミン
>ボルドーなど)です。これを病害防除がてら、植物に散布すると
>しばらくはぴたっと来なくなります。姿も見かけなくなります。
>銅のテープや10円玉などの方法もあるらしいですが、あれは効果
>があんまりありません。



最初の方を見ただけですが、こんなことが書かれてありました。
うまく除去出来るといいですね。

参考URL:http://life.2ch.net/engei/kako/990/990937781.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/07/26 15:33

お困りかとは思いますが葉っぱなら食べさせてあげてほしい…そう思ってしまいました。

私の家のヨモギもモロ葉っぱをアリさんがたくさん食べに来ます。美味しいんかな~てほほえましくなり薬剤も撒いてませんよ 回答にならずすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!