ネットが遅くてイライラしてない!?

CD-R印刷 盤面が白いものと鏡面のもの

CD印刷対応機種のプリンターで直に印刷できるのは
白い盤面のCDだけでしょうか?
鏡面の輝きを活かした透明感のある印刷をほどこしたいのですが、
鏡面タイプに直印刷できるのかどうか、プリンターのメーカーサイトを見てもわかりません。
無理でしょうか?

透明性のあるラベルに印刷し、鏡面に貼る方法も考えています。
もしダイレクト印刷が可能な場合、ラベルとどちらが耐久性があるのかも教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンターで直に印刷できる(プリンタブルという)CD-RやDVD-Rなどは、盤面の色が白だけでなく、シルバーもありますし、アイボリーや青みがかった白(アクアホワイト)、グリーンやイエロー系などのカラー、メーカーによってはゴールドもあります。


また、販売している店は少ないですが、光沢写真のように艶のある仕上がりで水に強いホワイトプリンタブルもあります。
プリンタブルのシルバーはメタリックでクールな輝きがありますが、鏡のように物が映るような鏡面ではありません。
太陽誘電(That's)のシャイニーなどの鏡面シルバー(光沢)は、プリンタブルではありません。

http://startlab.co.jp/thats/list.asp?md=30&yt=30
http://startlab.co.jp/thats/list.asp?md=21&yt=30
http://www.office-pro.jp/dvd_06.htm

プリンタブル対応ディスクについては、対応プリンタの取扱説明書やメーカーによってはホームページにも記載がありますが、写真が無い型番の一覧になっているため、メーカーによって違う型番の付け方のルールを知らない一般の人には分かりにくいかもしれません。
That'sやTDKなどのメディアメーカーのHPで製品詳細を見るか、製品パッケージに「プリンタブル」の表示があるかどうか確認するといいです。

シルバーのプリンタブルも、対応プリンタであればホワイトと同様にインクの滲みや掠れなど無くきれいにプリントできます。
ただし、シルバーに限らず、プリンタブルディスクに印刷後は充分に放置時間をとらないで盤面の印刷に触ると、インクが乾燥・固定しきれていないためにインクがかすれたりして醜くなってしまうので、プリントしてすぐにドライブに入れて再生やアクセスをしないように気をつけましょう。

CD-Rなどに記録してから盤面の印刷をした方が良いです。
印刷してから記録すると、記録エラーが出たときに印刷に使ったインクが無駄になります。

一般的な殆んどのプリンターは、白インクを使わないで、白は何もインクを使わずに用紙の白い色を利用して表現しているため、ホワイトプリンタブル以外では白が白ではなくなります。
ゴールドはベースが黄色がかっている金なので、写真の印象が違ったり、白抜き文字が白くならないで金色になります。
シルバーでは、写真がメタリックで反射のある独特なものになります。
狙いがあってシルバーなどを利用することは、表現の幅が広がって良いことだと思います。
(実際、自分で作ってみると製品版のディスクみたいな雰囲気が感じられ、ありきたりのホワイトよりも格好良いなと思います。)

レーザーを利用するLabelflash機能付きのドライブでのレーベル面は、デザインの耐久性は高いですが、フルカラーではなくて単色の濃淡でしかないので面白みに欠けるし、対応するメディアが割高な上に入手し難いのが欠点です。

ラベルシールを盤面に貼る方法は、シールの接着状態がいつまでも完璧とは限らず、ローディング不良や回転不良などを起こし、故障を誘発するおそれがあるので、お勧めできません。

インクジェットプリンタ専用の耐光・耐水スプレーというものも市販されています。
レーベル面が保護されるのはとても良いのですが、幼児が舐めてしまった場合の安全性がちょっと気がかりではあります。
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/ …

CD-Rなどのメディアは傷や埃を付けないように丁寧に扱うことを前提にしています。
レーザー光線の熱でメディアに塗布されている膜を化学変化させることによって目には見えないほど微細な凸凹を作り出してデータを記録しているので、レーベル面が傷付くような扱いでは記録面もダメージを受ける確率が通常よりも高くなるのではないでしょうか。

小さいお子さんではいくら注意をしても傷付けたりしてしまうものなので、最近はメディアも随分と安くなっているし、万一駄目になったらバックアップのHDDから収録データとレーベルデザインを呼び出して再度同じCD-Rを作ってあげる位の太っ腹な、心にもゆとりのある親になってみてはいかがでしょうか。

ただ、代わりがいつでも用意できると思われるのは、物を大切にする心を育む上ではあまりよいことだとは思わないので、もしも駄目になってしまった時には子供と一緒になって困った様子を見せ、物を大事にする意味を体験させたうえで、万一に備えて対策を執っておくと被害があったときに救われるということも実体験として感じてもらえるといいなと思います。
「CD-R印刷 盤面が白いものと鏡面のもの」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ印刷して見せてくださったのでしょうか。恐れ入ります。ありがとうございます。
メタリックはなかなか綺麗ですね。
プリンタブルかつ鏡面というのは、ないということで理解いたしました。

透過性のある色紙細工で、円いステンドグラスのような飾り物を作る図案集がありますので、
それらを、透け感のある質感で印刷したいなと思いました。
掲載してくださったようなシルバー面も、綺麗な物ができそうです。

今回の質問は、子の手遊び用なのです。
データは入れませんので、印刷と耐久性について質問させていただきました。

これまで、子には献本資料や雑誌などについてきた要らないCDを手遊び用に与えておりまして、
円筒ケースに刺し重ねて遊んだり、机に並べて悦に入ったりしています。
そのコレクション以外の、音楽の入っているCDは
そっと触れなければいけないということは理解しているようです。たぶん。。。
物を大事にする子に育てたいですね。

お礼日時:2010/07/26 17:05

鏡面の輝きを活かした透明感のある印刷をほどこしたい



Buffaloから販売されている外付けDVDWriterなら書き込みと鏡面印刷が出来ますよ。
ジェットプリンターも必要なく直接CDやDVD表面にレーザーで焼き付ける方式ですが一般に(ホームセンターなど)対応CD-RやDVD-Rが置いていません。
DVDWriterは今使ってますが対応CD-RやDVD-Rが割高なので50枚入り1000円以下のDVD-Rで印刷はジェットプリンターを使用してますが。
Buffalo DVDWriterで検索すれば簡単に出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LightScribe, Labelflushが使えるという解釈でよろしいしょうか。
どちらのソフトも一色刷りのようですね。
多色刷りのCD・DVDレーザー焼き付けができるとよいのですが。

子供の玩具を作るのにもコストを考えると敬遠したいものもあり、難しいですね。

お礼日時:2010/07/26 11:47

インクジェットプリンタ対応のカラーCD-Rもあります。


http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/audio_disc_ …
http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf43100.html
http://www.sony.jp/cat/products/10CRM74PXS_10CRM …

銀色もあったはず(探しきれませんでした)、カラーで印刷したい場合は地色が白であることを前提にプリンタの色は調整されていますので正直綺麗に印刷は出来ません。

ラベルシールで貼る方法はお奨めしません。バランスが狂うこともそうですが、スロットローディング(吸い込み)式ドライブでは、ラベルの巻き込み事故が起きる可能性が高いです(過去に貰ったCDがそれとは知らずに使用して私はカーオーディオを修理に出しました)。

この回答への補足

ポイントに悩みますが、尋常ならざる手間をおかけになった回答者様に気圧されております。
懲りずにまた何かありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2010/07/28 05:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼い子供の玩具用に空CDを使いますが、イメージ通りに作成したくて質問いたしました。
このタイプは見かけたことがあります。印刷できるのですね。

オーディオの巻き込み事故は困りますね。
ということは子供がおもちゃにしていても剥がれやすい、ということなのかもしれません。

お礼日時:2010/07/26 10:20

インクジェット方式のプリンタなら、白い方でないとインクがうまく載りません。



なた、ラベルを貼るのはCDの回転に影響を与えますので止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の観賞玩具用に、見た目がきれいで、ある程度丈夫なものを作成したいと思い質問させていただきました。
回転につきましては勉強になりました。

お礼日時:2010/07/26 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトレーベルとシルバーレーベル、ゴールドレーベルの品質の差

印刷面がシルバーレーベルのDVD-Rに
試合の映像を保存しようとしています。

それで、シルバーレーベル、もしくはゴールドレーベルのDVD-Rに印刷したほうがクールなものができるので
そうしようと思っているのですが
記録面は、シルバー、ゴールドプリンタブルとホワイトプリンタブルでは
なにか違いがあるのでしょうか?
保存期間や記録の品質に差があるようだったら
ホワイトにでもしょうがないかな、、、と思っています。

詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レーベル面の色と記録面とは全く関連が有りません
お好きな物をどうぞ

QCDの表面に印刷をしたいのですが。

CDの表面に印刷をしたいのですが。

自分の完成イメージは
シールを作成するのではなく
そのまま CDへ印刷で、
中に入っているCDの曲名を
CDの周りに印刷したいのですが・・。
自分が探したラベル(フリーソフト)では
中々見つけれられませんでした。 そこで
フリーソフトで そのような事が出来る
ものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレーベル印刷をしよう!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070325A/
概要:INDEX
1ページ・・盤面印刷するには
2ページ・・・かんたんデザイン工房のダウンロード
3ページ・・ソフトでレーベル作成~背景柄~
4ページ・・ソフトでレーベル作成~文字~
5ページ・・プリンタの設定と印刷
以上のサイトで推奨しているのが「簡単デザイン工房」と言う名前のフリーソフトです。
サイトの作者さんも、ソフトはレーベル印刷のできプリンタには必ずソフトがついています。今回私はEpson PM-G700というプリンタを使っていますが、これには、「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトがあり、このソフトで簡単に作成し印刷できるようになっていますが簡単デザイン工房が、自由度・
操作性・完成度が優れているとのことで紹介したそうです。
是非試されては如何でしょうか。
もう2つサイトを紹介します。かんたんデザイン工房のソフトが質問者さんのイメージに合わないときは、
そのサイトから探して下さい。
■CD/DVD関連フリーソフト一覧
http://jackets.michikusa.jp/s4a.html
概要:CD/DVDジャケット・レーベル印刷ソフト(フリー)や
バックアップ(リッピング作業)・ライディングソフトなどフリーソフト/他多数
管理人がオススメするフリーソフトがジャンル別に紹介されています。
■Canon/EPSON/HPの、DVD/CDダイレクトプリント対応機種に標準対応
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2009/cd2009_detail1.html
概要:らくちんCDラベルメーカーソフトでシェアソフトです。
税込みで5.040円ですのでフリーソフトをお勧めします。

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレ...続きを読む

QCD-R(鏡面)の印字について

僕がやっているバンドで自主制作のCDを作ることになりました。

インク代等のコスト、またデザインを考えた上でCD-Rは鏡面のものに印刷したいのですが(僕らの場合、イラスト等の画像は使わず字を印刷したいだけですので、印刷と言うよりは印字ですね)、インクジェットプリンターでは鏡面には印刷できない、と言われました。

が、市販されているプロのアーティストのCDの中には鏡面に上手いこと印刷できているものも見かけます。ただ、印刷と言うよりは何かを貼り付けているようにも感じるのですが、あれはどのように印刷しているのでしょうか?家庭用のプリンターでできるものなのでしょうか?

業者に頼めばできるようですが、ジャケットデザイン等、全てを自分たちでやりたいので業者には頼みたくありません。また、CDラベルのようにCD-R全体にシールを貼り付けてしまうようなものも使いたくありません。

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販されているCD...とは、CD-RではないCDでしょうか?あれは、一般個人が作成できるものではありません。以前仕事で、データを入れて、レーベル面は文字だけ、マスターCD-Rは自分たちで作成、という条件で100枚ほど販促用CDを作りましたが、安くしてもらって100枚で30万円ほどでした(5年前ですが)。もちろん、値段は枚数が増えるほど割安になります。そういうのをやってくれる企業はいくつもあります。参考までに、参考URLに1社書いておきます。

CD-Rの場合、素人でできる印刷手段は

-インクが乗る素材のCD-Rにインクジェットプリンタ
-ラベル型のもの
-専用メディアにレーザー印刷するもの

などがあるかと。いずれも、キラキラしたタイプのCD-Rへの印刷は難しいでしょうね。かろうじて、最後にあげた「LightScribe」が期待されるものに近いかな。http://www.lightscribe.com/index.aspx
に情報があります。「ライトスクライブ」で検索されれば、レビューなどもみつかります。専用ドライブとメディアが必要ですが、比較的キラキラ系な仕上がりが個人でできるのはこれくらいかと。

参考URL:http://www.actdisc.co.jp/index.html

市販されているCD...とは、CD-RではないCDでしょうか?あれは、一般個人が作成できるものではありません。以前仕事で、データを入れて、レーベル面は文字だけ、マスターCD-Rは自分たちで作成、という条件で100枚ほど販促用CDを作りましたが、安くしてもらって100枚で30万円ほどでした(5年前ですが)。もちろん、値段は枚数が増えるほど割安になります。そういうのをやってくれる企業はいくつもあります。参考までに、参考URLに1社書いておきます。

CD-Rの場合、素人でできる印刷手段は

-インクが乗る素材の...続きを読む

Qインクジェットプリンターにおける、印刷面がホワイトとシルバーのプリンタブルCD/DVD-Rの違いは?

インクジェットプリンター対応のプリンタブルCD-Rに、印刷面がシルバーとホワイトがありますが、画像等を全面にプリントした場合、その仕上がりなどの違いはどのようなものでしょうか?

縁がシルバーで残るなら、シルバーの方がより本物っぽく仕上がるような気がするのですが、ホワイトのように印刷できるのか、ちょっと不安で…

当方はエプソンPM-A840なので、ごく一般的なCD/DVDレーベルプリント可能なインクジェットプリンターだと思います。

インクジェットでシルバーのプリンタブルCD-Rをお使いの方、その感想を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

白色:カラフルな画像や写真に適しています。
銀色:下地の銀が反射し文字が栄えるので黒や原色を使ったタイトル等に適しています。

QDVDのラベル印刷、データを書き込む前にやりますか?それとも後?

みなさんにお聞きしたいんですが、
DVDのラベル印刷は、データを書き込む前にしてしまいますか?
それともデータを書き込んだ後にしますか?

どっちでも変わりないのかなーとは思うんですが、
データのことも気になるし、みなさんはどうしてるのかお聞きして
参考にさせていただければと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

微妙な差ですけど、先に印刷してから焼いたほうが確実でしょうね。
一応問題ないレベルにはなっているはずですけど、インクが染みていって記録面を変質させないという保証はありませんので。
印刷後完全に乾かしてから焼いたほうが有利と思えるわけです。
また、印刷時に、不幸にして傷を付けてしまうことも考えられます。

ただ、自分もそんなことをしたことは無く、焼いてから印刷するほうが多いです。トラブルが出たことはありません。

QCD-Rのプリンタブル銀を購入予定なんですが、イマイチ想像ができません

CD-Rのプリンタブル銀を購入予定なんですが、イマイチ想像ができません。プリンタブル白は使ったことがあるのですが。銀でも白と同じと考えて大丈夫ですか?教えてください。

Aベストアンサー

メタリックな感じで、白抜き文字や白い部分は白ではなくてシルバーそのままになります。
耐久性・耐水性はホワイトプリンタブルと変わらないです。

参考URL
CD-R印刷 盤面が白いものと鏡面のもの(回答No.4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6064542.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6064542.html

Q直接CD-Rにラベル印字したあと、綺麗に保護したいのですが

インクジットプリンタ対応の
CD-RやDVD-Rなどに
ラベルを直接印字した後に
保護したいといいますか
市販のCDみたいに滑らかなコーティングをしたいのですが
家にあったつや消しクリアラッカーを試してみましたが
つやが消えて想像のモノとは違いました^^;;

車用のクリアスプレイがいいのかな~なんて考えてますが
もしかして専用の物や
ホームセンターなんかにそのたぐいのものあるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなサイトがありました。
[ ラベル印刷道場! ]
http://www.fureai-ch.ne.jp/~n-plus/index.html
↑その中の[ コーティング選手権 ]。

また、こういうものもあります。
[ CD/DVDラベル ジャケットの作り方―CD盤面(CD/DVDラベル)印刷方法― ]
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_labelprint.htm#cdr_protector

ご参考までに。

QDVDのレーベル面に油性マジックで書いた文字を消す方法

タイトル通りなのですが、DVDのレーベル面に油性マジックで文字を書きました。その文字を消したいのですが、何かよい方法はあるでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「やわらかい消しゴム」で消えます。
「砂消しゴム」は使用しないでください。

QCD/DVDのインクジェット対応レーベルとそうでない(印刷できない)レーベルの耐久性

こんにちは。
店に行くと、インクジェットプリンタでレーベル印刷できるディスクがありますが、印刷できるディスクと、そうでないレーベルでは、どちらが長持ちしますか?保存環境は、5ミリケースいれて暗いところで保存します。湿度は少し高いかもしれません。

インクジェット対応は、インクを吸い込みやすいので、湿気を吸い取って、寿命を短くしていると言う事を聞いたのですが、どうでしょう?

日本製です。
DVD-R,CD-Rのどちらに関してもご回答お願いします、

Aベストアンサー

インクジェットプリンタ対応の光メディアでよく話題になるのが、
収納ケース(特に不織布)の加水分解による溶融と反りです。

印刷可能レーベルでは、インクの乗りを良くするため紙と同じように吸湿性を
持っています。湿度にも左右されますがある一定の水分を含んでいます。

そのため、特に不織布を用いたケースでは加水分解によってベト付くことで
貼り付いてしまうトラブルがあります。
この点はメーカーサイトでも注意を呼びかけています。
一例) http://www.startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_50_98

また、DVD-Rは透明な2枚のポリカーボネートで色素をサンドイッチしている
訳ですが、このカーボネートにも僅かながら吸湿性があります。

印刷可能レーベルではこちらの面が水分を多く吸収することで、メディア全体
が僅かに反ってしまうことがあります。小さな反りでも高速回転での読み出し
ではエラーが多発したり、最悪読めなくなってしまうケースがあります。

耐久性が劣ると言うよりも、保存にはより細心の注意が必要だと言うことなの
ですが、デリケートであることには間違いないでしょう。

インクジェットプリンタ対応の光メディアでよく話題になるのが、
収納ケース(特に不織布)の加水分解による溶融と反りです。

印刷可能レーベルでは、インクの乗りを良くするため紙と同じように吸湿性を
持っています。湿度にも左右されますがある一定の水分を含んでいます。

そのため、特に不織布を用いたケースでは加水分解によってベト付くことで
貼り付いてしまうトラブルがあります。
この点はメーカーサイトでも注意を呼びかけています。
一例) http://www.startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_50_...続きを読む

Q○月○日に発売

英語で1011年10月9日に発売すると表記するには


October 9, 2011 ON SALE  


で良いでしょうか。



October 09, 2011 ON SALE


日数で一桁の場合上記のように0を入れても良いものでしょうか?
一般的には必用ないですか?

また、まだ発売していない状態で、ON SALE(~に発売する)っていうので大丈夫でしょうか?
リアルに来月の10月9日発売という事を伝えたく、これをただ単に短く表記したいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)>日数で一桁の場合上記のように0を入れても良いものでしょうか?
一般的には必用ないですか?

 ●普通つけません。一般的には、on をつけて、on October 9, 2011 です。また、2011 は、書かなければ、今年のことだなと分かりますので、省いたほうが短くなります。

2)>また、まだ発売していない状態で、ON SALE(~に発売する)っていうので大丈夫でしょうか?

  ●~ will be on sale で、未来のことになります。あるいは、~ is to be on sale でもいいです。

3)ア)何を売り出すのか、文章形式で明記するなら、

 ○○ will be on sale on October 9.

  イ)何を売り出すのか、見る人にすでに分かっている場合

To be on sale on October 9

 がいいのではないでしょうか。


 


人気Q&Aランキング