アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち?

使用用途は写真と文字の混合のA4です。
フチはなしでも十分。
ただ、1ヶ月で使用枚数は 30枚ほど。

ランニングコストが安いのが一番ですが、このランニングコストが曲者です。

インクジェットならインクの出費はこまめに必要ですが、1階あたりの費用は少なめですが、レーザーならトナー&感光体ユニット で数万円かかることもザラ。

でも、1年間に印刷する枚数を考えると、レーザーを購入するのもイニシャルコストとして高い気もしますし、インクジェットだと単発の単価が高い気もしています。

レーザーのきれいな印字は魅力的ですが、インクジェットでも紙質のいいタイプであれば、十分キレイな印刷が印字されるので、差はあまりないかと思っています。

どちらもどたらの個性があるので、かなり悩んでおります。

A 回答 (4件)

カラーレーザーは今10万円くらいで買えますね。

十数年前、モノクロレーザーがその位した頃買いました。(LP-1700S)
ビジネスモデルだけあって、まだ健在です。トナーは3つ目ですが感光体は未交換。
(macシリアルがつながるタイプで1番安いのがコレだった)
トナーはモノクロなので1万円以下です。

印刷頻度は質問者さんより少ないのですが、時々数十枚の文書印刷があります。

これをインクジェットでやっていたら、印刷のたびに新品インクかも、と思うくらい
間が空いています。
昔は色別でなく全交換だったので、3千円くらいのお金がろくに使わないインクのために
消えていたと思います。

文書の中にカラー写真を載せる、というような使い方ならレーザーのほうが
良いような気がします。

写真印刷は、年に1~2回なので、プリントショップで印刷しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

品質優先でしたらレーザーの方ですね。

ですが、プロフェッショナルではないんであればインクジェットでも十分だと思います。
普及形レーザーでしたら、最近発売されているHPのインクジェットも同等なスピードで印刷しています。
印刷クオリティもなかなかいいので、自分には足りてますが、どうですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インクジェットで十分な気がしました。

写真を印刷するならインクジェットがいいです。

レーザーでは勝てません。
写真はほどほどで良く早く印刷したいならレーザー。
私は両方ありますが、レーザーしか使用していません。
印刷が少ないとインクジェットはノズルが詰まります。
インクもレーザーに負けないくらい高いです。
私は写真をほとんど印刷しませんので。
写真の綺麗さを求めません。
安い再生紙を使用するならレーザーのほうが綺麗かもしれません。
レーザーは早いし濡れてもにじみませんが長時間ビニールファイルなどに入れておくと張り付いてしまいますよ。
    • 0

写真の品質はどうなのでしょうか。

普通の写真代わりにするのであればどう考えてもインクジェットの方が優れています。特に光沢のある印刷には。コストに関してはその枚数であればレーザーであれば、交換を考える必要はないのではないでしょうか。最初のトナーで機械が壊れるまで使えると思います。
その意味ではレーザーは修理を考えなければランニングコストを考える必要性はないのではないでしょうか。
    • 0