ハモグリバエ、バッタ対策に防虫ネット。今からでは遅いですか??


プランターで育てているミニトマトとバジルがハモグリバエの被害にあっています。
あと、地植えの青しそがバッタの食害にあっています。

防虫目的でバッタを追い払った後不織布で覆ったり、ハモグリバエの成虫を追い払ってから不織布をかぶせるのは今からでは遅いでしょうか><?

ハモグリバエの幼虫がお絵かきした葉っぱはとりあえず処分したのですが、卵があるかもしれないことを考えると不織布は逆効果でしょうか?


今からできる対策はないものでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

絵描き虫対策は葉を食べた虫を殺す農薬しか有りませんね


それとも蛆を狙ってピンセットで摘んで殺せばいいです
葉を切り取り過ぎると株が弱ります

蝿が大変に小さいので網では防げません
バッタはカマキリとクモに任せるか捕まえて殺せば良いでしょう
蜘蛛やカマキリを避けて家庭用殺虫剤をちょっとだけ噴霧しても良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

小さいハエはネットは効果がないのですね><

早速はずして、卵をうえつけたれたと思われる個所をピンセットでつまんでみました。

毎日のことなのでかなりコツコツした作業ですが、おかげで幼虫が絵を描くことは減った気がします。

ありがとございました**

お礼日時:2010/08/03 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントを緑色のバッタが食べるので、よりつかなくする方法は?

ミントを庭の植木鉢で栽培してるのですが、(匂い消しのため、犬のトイレの近くに置いています。)
緑のバッタが(しょうじょうばった?かカマドウマ?だと思います)ミントに住み着いています。どうしたらいなくなるでしょうか?も

くさく液をかけてみたのですが、いまいちでした。

薬ではなく、バッタが嫌いなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バッタに効くかどうかわからないのですが……お酢とにんにくと唐辛子を混ぜて水で薄め、霧吹きしてみてはいかがでしょう。

ちょっとニオイはきついですが、アブラムシなどにはよく効きます。

Qミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

ベランダ菜園をはじめようと思います。
芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。
すくすく育ってます(^^;)
さらに隣に枝豆を育てる予定です。

別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、
ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか?
(こんなことも分からなくてすみません)
やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか?

ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い実の中に何個かの種子が入っています
受精していない実からは 種子は採れません
トマトーンなどのホルモン剤を使用し 実をつけた場合などです

それを取り出して水洗いして蒔くと出てきます
実の中には 発芽抑制物質が入っているので 種以外は良く洗って取り除く

すぐに蒔いてもいいですし 風通しの良い半日陰で乾燥させて後で蒔いてもいい

#3さんの言うように 性質が変化してしまうので  美味しいものを望むのなら 種を買ってきたほうがいいでしょう

それと トマトとジャガイモは 同じナス科の植物なので 続けて同じ場所には植えないほうがいいです  連作障害

Qこのバッタの名前は?冬を越したのか?

春爛漫の今日この頃、小さな庭先の草花の中に、小さなバッタの赤ちゃんを見かけるようになりました。ところで、今日見つけたのですが、バッタの成虫がいました。バッタといえば夏から秋にかけて成虫が飛び回りますが、この時期に成虫は見たことがありません。バッタは越冬しない(死んでしまう)と思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか。ちなみに、バッタの体長は6cm位。調べてみるとトノサマバッタのオスのように見えるんですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トノサマバッタによく似ていますが、ツチイナゴでは有りませんか?
ツチイナゴは、体長は4 - 5cmほどで、成虫の体型はトノサマバッタに似ていますが、体色は褐色で背中の真ん中に白っぽい線があり、複眼の下に黒っぽい線がある様です。
トノサマバッタとの何よりの違いは、バッタ類は卵で越冬しますのでこの時期成虫は見当たりませんが、ツチイナゴは草などの下で成虫のまま越冬する様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4

Qプランターのトマト ミニトマト

先月 苗を植えましたが、一向にトマトが収穫されませんでした。葉っぱだけが伸びるだけです。
あきらめて すぐ切るほうがいいでしょうか?それとも いまから 肥料をやりまくり 希望を
捨てないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

文面からの推測ですが、花芽は出来ないですか?それとも花は咲くけど実が成らないのでしょうか?
花芽が出来ないなら、ハイポネックスや大菊液肥PK等を4日おきにやっては如何でしょうか。(わたし、粒状の化成肥料より液肥を多用します)

定植したのは何時頃でしょう?ゴールデンウイークの前?後?

ミニトマトは霜が降るまで収穫できますので、お盆頃に花が咲き始めて、収穫が始まっても結構の数が収穫できます。

普通のトマト(桃太郎など)は、花が咲いてもトマトトーンをかけてやらないと結実しづらいです。
同じところにプランターが有るなら、どちらも花が咲いたらトマトトーンで管理して見ましょう。

苗からでなくて、種から育てているなら、まだまだこれからです。

Qバッタが増えました

玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。
昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。
バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。
バッタは何を食べるために住み着いているのか?
(他の花にはいないようなので)
茶色と緑のバッタの違い?
日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは?
最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■私も玄関前に同じ組み合わせをしています。やはりバッタとカマキリが暮らしています。

■まず糞はバッタやカマキリの糞ではないと考えます。バッタやカマキリは一個所にかたまって糞をするものではないからです。夜行性の芋虫(蛾の幼虫)の類ではないかと考えます。寄植の隠れている地面近くから夜に出てきます。

■バッタはいわゆるトノサマバッタやイナゴの類ではなく、オンブバッタ(正しくはショウリョウバッタ)ではないですか?少しだけゴールドクレストを食べているかもしれません。うちも毎年ほとんど被害らしい被害はありません。

■茶色と緑の違いは特に無いようです。育ったところの亜種かな?涼しくなれば自然に消えます。そろそろいなくなる時期です。カマキリもバッタも気持ち悪い芋虫やサナギで大きくなるのではないので、私は許しています。けっこう健気に生きているようですので。

Qミニトマトの葉がハモグリバエの被害に。

ミニトマトの葉がハモグリバエの被害に。
初めて鉢植えでミニトマトを栽培しています。
今、150センチほどになり、青い実もけっこうついてきました。
ハモグリバエに悩まされています。
つい先日までは下のほうに少し見かけるだけだったのですが、気がつくとだいぶ上のほうまで広がってしまい、まるでそういう模様の観葉植物のようです。
1本仕立てということもあり、お絵かきがある葉を取ってしまうとほとんどなくなってしまいます。
ネットで「株を枯らすことはないのでほっておいてもよい」との書き込みを見たのですが、ほんとにこのままで大丈夫でしょうか?
今のところ、萎れてるとか元気がないとかそういうことはないのですが、古いお絵かき跡は傷がついたときのようになっています。

それと、上記の株のわき芽を2つポットで育てています。
2つとも第一花房が見え出した程度でまだ小さい(15cm程度)のですが、すぐとなりにおいておいたせいか、やはりハモグリバエのお絵かき跡がけっこう見られます。
花が咲くまで待っていて、急に真夏の日にさらされるよりも梅雨が明けないうちに定植したほうがよいらしいので、そろそろ定植を考えているのですが育っていくでしょうか?

ミニトマトの葉がハモグリバエの被害に。
初めて鉢植えでミニトマトを栽培しています。
今、150センチほどになり、青い実もけっこうついてきました。
ハモグリバエに悩まされています。
つい先日までは下のほうに少し見かけるだけだったのですが、気がつくとだいぶ上のほうまで広がってしまい、まるでそういう模様の観葉植物のようです。
1本仕立てということもあり、お絵かきがある葉を取ってしまうとほとんどなくなってしまいます。
ネットで「株を枯らすことはないのでほっておいてもよい」との書き込みを見た...続きを読む

Aベストアンサー

ハモグリバエが食べた線状の跡で、端の方に虫がいます。そこを爪でつぶす。
地道にひたすら・・・。

葉を無くなるほど取ってしまうのは、トマトにとって負担になりそうですので。

Q「バッタトラップ」の作り方

その名の通り、昆虫のバッタ類を生きたまま捕獲するための「バッタトラップ」の作り方を御存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私が子供の頃に作ったのは、直径2cm弱、長さ5cm前後の
紙筒を作り、その真ん中に輪ゴムをかけるタイプです。
ポイントは輪ゴムにクリップを通し、そのクリップを
立てるようにセットする事です。

30年以上前の話なのでうろ覚えですが、
それに乗っかったバッタが面白いように
獲れた記憶があります。ご参考までに・・・。

Qレジナトマト(ミニトマト)の育て方

あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。

ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、
背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか?

背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。

レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その品種は芯止まり系と呼ばれるもので、元々ある程度までしか伸びませんので放っておいて大丈夫です。

見た目を気にするならば、わき芽を3、4本ほどに調整して形を整えると良いでしょう。

参考になりましたでしょうか?

Qなんでか家の周りに、バッタが大量発生気味になりました

鮮やかな緑のバッタです。結構大きい。
庭、玄関、周辺の草木(敷地内)への殺虫剤を検討していますが、いくつか質問があります。

①「カルホス乳剤」「スミチオン乳剤」はどこに売られているのですか。専門店か通販しかないですか?そこらへんのドラッグストアにはないですか?

②そこらへんで買える殺虫剤ですが、なるべく大きいものを買うとして、バッタに効きにくい種類のものはあるんですか?たとえば対象が「害虫」であればバッタにも効くが、対象が「蟻」の場合はバッタに効くか分からない・効きにくい、とかあるのでしょうか。

③そのほか、主にバッタ対象の何か対策を、アドバイスいただけませんか。
現在は玄関付近にカメムシや蛾対象のスプレーまいたりしてます。(それでも家の中に入ってきたりもする)
車にもバッタがへばり付くので、洗剤を混ぜたトロミある水をかけるか、殺虫剤をかけておくかして、1~2日後ぐらいに車を水洗いしてます。


虫を殺すな等の回答は受け付けてません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

①ホームセンターで

②害虫用で

③http://log.engeisoudan.com/lng/200708/07080132.html

Q昨年ミニトマトを植え同所に今年もミニトマト

 昨年トマトを植えたところに今年もミニトマトを植えていました。すると先日近所のおばあさんが「おんなじところに植えてはだめだよ。」と教えてくれました。
 確かにそんなような話を聞いたことがあったので、早速場所を植え替えました。
 そこでお伺いしたいのですが、同じところに同じ野菜を植えるとどういった弊害が起こるのでしょうか?できれば科学的な理由をお願い致します。

Aベストアンサー

連作障害は#1さんが答えられているとおりです。

家庭菜園程度でしたら、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
「ミニトマト」は結構強いですから、昨年の種がこぼれて芽が出たものを育てると
収穫できるほどです。
トマトは気にしたほうがよさそうです。

植え替えられたということですので、問題はないと思います。
そのトマトが植わっていたところは、来年はマメ科のものでも植えておくと
いいかもしれません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/chishiki10/0004.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報