ハモグリバエ、バッタ対策に防虫ネット。今からでは遅いですか??

プランターで育てているミニトマトとバジルがハモグリバエの被害にあっています。
あと、地植えの青しそがバッタの食害にあっています。

防虫目的でバッタを追い払った後不織布で覆ったり、ハモグリバエの成虫を追い払ってから不織布をかぶせるのは今からでは遅いでしょうか><?

ハモグリバエの幼虫がお絵かきした葉っぱはとりあえず処分したのですが、卵があるかもしれないことを考えると不織布は逆効果でしょうか?

今からできる対策はないものでしょうか…

A 回答 (1件)

絵描き虫対策は葉を食べた虫を殺す農薬しか有りませんね

それとも蛆を狙ってピンセットで摘んで殺せばいいです
葉を切り取り過ぎると株が弱ります

蝿が大変に小さいので網では防げません
バッタはカマキリとクモに任せるか捕まえて殺せば良いでしょう
蜘蛛やカマキリを避けて家庭用殺虫剤をちょっとだけ噴霧しても良いですね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

小さいハエはネットは効果がないのですね><

早速はずして、卵をうえつけたれたと思われる個所をピンセットでつまんでみました。

毎日のことなのでかなりコツコツした作業ですが、おかげで幼虫が絵を描くことは減った気がします。

ありがとございました**