電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショクダイオオコンニャクが世界一大きい花??

先日来、賑わせた臭い花ですが、世界一大きい「花」というのが納得いきません。
どの特徴においてもラフレシア、オオオニバス、バナナのほうがよっぽど大きいと思います。
どういうことで、世界一大きい「花」なんでしょうか??

A 回答 (4件)

補足へ回答いたします。



葉、茎、花序をあわせてしまうと「世界一大きな花」ではなく「世界一大きな植物」になってしまいます。

つまり、植物のどの器官に注目し、比べているかが重要になります。
「世界一大きな花」ですので、当然 葉や茎は含まれません。
つぼみの葉が変形したものと書きましたが、花も元々は葉から発生したものです。
このつぼみの葉は苞と言い、葉の役割をしているものもあれば花に近いものもあります。
葉でも花でもないものと解釈してください。「がく」とも違います。

スマトラオオコンニャクは苞が花びらのように見え、花序が密集していることから
あの巨大なものを「花」としていると考えられます。

「花を咲かせる世界一大きな草」や「世界一大きな草」という基準であれば
世界一はバナナなどになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、「花」というボーダーはあいまいなものであるわけですね。
「ザ・花!」ならラフレシアでしょうが、
「ギリ花!」ならオオコンニャクみたいなw
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 18:20

ラフレシア・アーノルディ


直径90~100cmほどの単体の花です。

スマトラオオコンニャク(ショクダイオオコンニャク)
直径150cm、高さは350cmにもなります。
ただし、つぼみの葉が変形した部分や、小さな花の集合態(肉穂花序)です。
全部あわせて一つの花と解釈されて世界最大とされています。

コウリバヤシ
小さな花が600~800cmにも渡ってつきます。
拡大写真を見ると集合体というには少し違和感があります。

オオオニバスに関しては調べられませんでしたが、
葉が2mほどだということからラフレシアよりは小さいでしょう。

バナナの花びらに見える部分は花びらです。青いバナナの先についてるのが花です。
これも大きさは分かりませんでした。


単体の花として最大なのはラフレシア・アーノルディ
集合体の花として最大なのはスマトラオオコンニャク

という事です。

この回答への補足

「集合体」の花
という集合体とはどの部分のことをいうのでしょうか?
一見花に見えるのは葉です。
花序の部分は葉に隠れて小さいです。
葉、茎、花序を合わせた集合体で、(花ではなく)葉または茎の高さが3.5mというのであれば、バナナの茎または葉の高さ数mのほうがよっぽど大きいと思います。
また直径でいうのなら(花ではなく)「葉」の直径が1.5mというのであれば、オオオニバスの「葉」は2mになります。
と、思うのですが・・・
どういうことなのか、わかりやすく教えてください。
お願いします。

補足日時:2010/07/27 20:47
    • good
    • 0

まず最初に、


あの「テレビで紹介されているショクダイオオコンニャク」が「世界一大きいショクダイオオコンニャク」では無い
ということです。以下を参照してください。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/ …

ショクダイオオコンニャクのポテンシャルはあんなもんじゃないってことですね。

次に、「何をもって花と言っているのか?」ということです。

例えば、ヒマワリですが、ヒマワリの花というと思い浮かべるのは
あの太陽に似た形の花でしょうけど、実はあの花は小さな花の集合体です。

wikipediaでラフレシアを調べてみて下さい。
以下に抜粋しますが、

>世界一大きな花か、否か
ラフレシア・アーノルディの発見後、ほぼ同じ特徴を持つラフレシア科・ラフレシア属も確認されたが、最初に発確認されたラフレシア・アーノルディを超える花を咲かせる種は発見されていない。
ラフレシア・アーノルディは世界最大の花として広く知られているが、実際にギネスブックに公認されている世界最大の花は、直径1.5メートルに達するスマトラオオコンニャクである。しかし、後者の「花」は厳密には花序とそれを覆う仏炎苞の複合体であり、ひとつの独立した花として世界最大なのは、依然ラフレシア・アーノルディとみなすことができる。

どこに着眼するかってことですね。

この回答への補足

すいません。
どこに着眼するもなにも僕にはラフレシアだと思います。
簡単な言葉でわかりやすくご説明ください。

補足日時:2010/07/26 19:55
    • good
    • 0

ラフレシア、スマトラオオコンニャク、コウリバヤシ -


世界一大きい花を付ける植物。【花の構造が異なる3種】が、それぞれに注目点の異なる「世界最大」として存在する。

世界一wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
A7

どういうことで、世界一大きい「花」なんでしょうか??
【花の構造が異なる3種】が、それぞれに注目点の異なる。

花の構造に関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1

この回答への補足

すいません。ご説明ねがいます。

補足日時:2010/07/26 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!