いちばん失敗した人決定戦

派遣についての質問

先月、姉の友人の知り合いで派遣会社を運営している方(Aさん)とお会いしました。
「人がいなくて困っている」ということで、派遣の仕事を頼まれました。(派遣で働くのは初めてです)

私は前もって以下の事を言ってあります。
●就職活動中であること
●いつ面接が入るかわからないので、急に休む日があること
●仕事が決まれば、入社日の前日には辞めること

Aさんも了解しており、派遣先にも伝えてあると言われました。
また、Aさんに「いただいたシフトで出られない日があります」と伝えると、出勤したら派遣先の人と話すように言われました。
しかし、昨日その派遣先(お弁当屋)に出勤したところ、その話は聞いていないような雰囲気でした。
昨日は大変忙しく、派遣先の方には「明日話しましょう」と言われたため、そのまま帰ってきました。

今日、派遣先の方に再度確認しようと思っています。状況次第では、Aさんに別の人を探してもらい私は辞めたいと思っています。

そこで質問なんですが、もし私が辞めたいと申し出たら、何か責任を問われますか?

A 回答 (4件)

責任を問われるということはないでしょう。

そもそも派遣なんて、入社初日から来なかったり、1日や2日でこなくなっちゃったりなんていうのは当たり前の世界です。

但し、会社の許可なくバックれた場合は働いた未払い分の給料を払わなくてもいいと、法律で決まっていますのでもらえない可能性はあります。

ただ今回は、もし派遣先に話していないと言う事なら口約束とはいえ派遣会社の契約違反ですから、もしそうなら強気で交渉しましょう。ですから、まずはあなたの要望が派遣先に伝わっているのかの確認が必要です。

今回の件で、あなたに何ら落ち度はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日私が派遣先の方に再度確認したら、どうやら昨日私が帰った後、派遣会社に確認を入れてくれたらしく…「はいはい、聞きましたよ。了解済みですよ。」
と、やさしく言って下さったので一安心です。

Aさんは多忙な人なので、時々、物事をおおまかに伝えることがあるようです。
今回は「就職活動中の人」ぐらいにしか言ってなかったらしいです。

>私は前もって以下の事を言ってあります。

これは口頭ですか?
メールとかでしょうか?
メールなどであればそのメールは絶対に消さないでください。
約束が違うから辞めるという証拠になります。

基本的には約束が違うので責任は問われません。

しかし、相手がそんな約束を聴いてないと言い出したときは水掛け論になります。
そうなったら、zengasakiさんとお姉さまの仲、お姉さまとAさんの仲がどうなのかで随分変わってきます。
Aさんが人間関係など壊しても良いと言う人だと責任を問われる可能性が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日私が帰った後、派遣先の方が派遣会社に連絡をとって確認をしてくれたらしく、今日派遣先の方から「聞きましたよ。了解済みですよ。」と、やさしく言って下さったので一安心です。
しかし…Aさんは、時々物事をおおまかに伝えることがあるみたいなので要注意だと感じました。
今回の場合、「就職活動中の人」としか言ってなかったらしく、「なので…」に続く説明をしていなかったようです。

派遣なんてのは人を売ってナンボの商売ですから違約金の請求なんてことも皆無ではありません

辞退することに法的責任は問われないしお姉さんの友達とのことで信用できるとは思います
気になるのは向こうに事情を伝えていないことです
お姉さんと相談されると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

昨日私が帰った後、派遣先の方が派遣会社に確認を入れてくれたらしく、今日出勤した時、「聞きましたよ。了解済みですよ。」と、やさしく言って下さったので一安心です。

ただ、Aさんは物事をおおまかに伝えることが時々あるため、要注意だなと感じました。
今回は【就職活動中の人】としか言ってなかったみたいです。「なので…」の後の説明が無かったそうです。

問われるコトはありえませんが、

何か理由を付けて、違約金や賠償金を請求される恐れがあります。
ですので、辞める場合には先方に正確に現状を話しておく必要と、
契約をした派遣先にちゃんと、申し入れをする必要はあります。

時に、友人を介しての派遣には、正式な契約を交わしているのでしょうか?
もしも 交わしている場合には、それ相応の手続きが必要ですが、
今回は正式な手続きでは無く、単なる友人を介した口約束と言う、コトでの
回答です。
    • 0
この回答へのお礼

正式な契約などは一切かわしていません。

今日派遣先の方に再度確認したら、どうやら昨日私が帰った後、派遣会社に確認をとってくれたらしく…
「はいはい、聞きましたよ。了解済みですよ。」と、やさしく言って下さったので、一安心です。

知り合いの紹介ということで、気を抜きすぎていた事に反省しました。