プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶っ葉、煮出したあとは?

中くらいの大きさのやかんでお茶っ葉を煮てお茶を作ったとき、
一度で捨てるのはもったいないですよね?

私は数回、使うのですが、同じとゆう方、
もう一度作るまでにそのお茶の葉、どうしていますか?
やかんの中に入れたまま、でしょうか?

今は夏なのでずっとやかんに入れたままとゆうのに抵抗があるように思いますが、
作るたびに中の茶こしから葉を出し入れするのも億劫なのでアドバイスください^^

A 回答 (1件)

確かに1度きりではもったいないですよね。


私はある程度熱が取れたら冷蔵庫に入れます。(一日ならこれでしのげます)
ただ、私の場合は急須なので、中くらいのやかんというのがどの程度の大きさかにもよると思いますけど・・・。
また、茶葉は吸臭性があるのでにおいの強いものの近くには置かない方がよいですし、できれば注ぎ口もラップをかけた方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やかん、1人暮らしのくせにかなり大きいんです(笑)

そのままは入らないのでとりあえず、中の茶こし部分を
何かでくるみ、冷蔵庫に、とすることにしました^^

お礼日時:2010/07/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!