プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験の過去問は何年分くらい解くべきですか?
夏休みなのでそろそろセンターの過去問を解こうと思うのですが受験生はたいてい
過去問を全教科そろえるのですか?全教科そろえると6000円くらいかかる上とても全部はやりきれないと思います。だいたい受験生は何年分くらいとくのですか?
Z会に10年分くらいまとめたのがあるのですがそういうので十分ですか?

A 回答 (2件)

2006年に指導要領が改訂されており、特に数学や理科は今とは試験範囲が結構異なります。

なのであまり古いのをやるくらいなら予備校から出ているセンター模試の過去問をやる方がいいです。

十年分も買えば十分だと思います。ただ国語だけはセンター模試があまりよくない気がするし、国語は出題範囲は大して変わっていないので国語は古いのもやるといいでしょう。
    • 1

センター試験の問題は良問が多いし、多くの人が解いているから、例解も分かりやすく工夫されている(はず)。

だから、ただの問題集として考えれば、全教科で6000円は安いと思うけど。

友達と共有したりすれば、安く上がると思う。

私は、理系だったので、理系の問題はほとんどすべて解きました。文系は、学校で配布してもらったプリントだけやりました。
    • 0