アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、精神的に悩んでおります。普通の一戸建てに完全同居していて、義両親は現在64歳、まだまだ元気で死にそうにありません…
悩みというのが、今度、義母が親戚の子供を泊めてほしいと言われてOKしたのですが、もう一人子供のお友達も一緒にと言うことで高校生を二人なんですが、私達の寝室の隣の部屋しか空いてなく、その部屋に泊める予定だったようで、その事を知った主人が怒り一度OKしたのを断るように言ったようなんです。主人は私のことを考えて言ってくれたんですが、それが原因で義母が怒っていて義姉や義父に愚痴口と毎日の様に言っています。
わざと私の前で言っているのか、時折嫌味の様なことも言ってきました。
もともと、前の家の支払いが困難で新築に建て直し私達が支払いをしているのに、住んでやってるような言い方をしてきて本当に腹が立ちます。
みなさまからみて、家に誰かを泊めようとした時は一言相談するべきだと思いますか?義母は、親戚を泊めるのにいちいち聞くのはおかしいと言っています。主人は、一緒に住んでいるんだから一言聞くのが常識だと言っていて義母と口もきいていません…。そんな雰囲気に耐えられないです。
分りにくい説明ですみませんが、良かったら皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

一声かけるのもケースバイケースじゃないですか?

高校生と言えば、やっぱり子供ですから 親戚の子供とその仲間が来る程度なら
軽い感じと思います。

ただ、私も同居していてマスオさんの立場ですが、ご主人は立派ですね。
グチグチ言う義両親には旦那さんからガツン!と言ってもらったらどうですかね。

要するに義両親は親戚や子供に対していい顔をしたかったのに顔をつぶされたように思っているのでしょう。
質問者さんだって、今回のように思わなくても些細な我慢や苦痛を感じているよう
義両親だって、お互いのために多少の我慢や苦痛は当然、あってよいと思いますよ。

まぁ、意見が対立しているときはお互いの言葉尻を取ってイライラするもんです。
長い目で見れば、お互いにきっと 一緒に住んでてよかった…って思うことも
ごくごくごくごく稀に、あると思います。
いやーそれにしても良い旦那さんで良かったですね。
それが何よりです。
    • 0

よくまぁ、質問者様の家庭状況の家に、高校生の子ども(しかも友達付き)を泊まりに行かせようなんて思いますよね。

その親の顔を見てみたいもんですよ。まずはそっちから一言、義母さんよりも質問者さん夫婦に頭を下げてお願いに来るべきです。

ご主人様が味方になってくれてるようでなによりです、これ以上嫌味言われたら
たんか切っちゃってもいいんじゃないですかね?
    • 0

妻の立場からいうと、とっても立派な旦那さまです。

貴女の味方になってくれる素敵な旦那さまですね。
まずは旦那様に感謝を言いましょう(言葉で)。
でもあくまで、思ったことですが・・・。
母親にとって息子は、やっぱり特別なんだと思います。
その息子から怒られて、しかもそれはお嫁さんの為。。。
ヤキモチもあるのかなって思いました。
ただ、毎日愚痴をいうのですよね?
人間って本心で思ってなくても口にだすと
気持もつられてしまうことってあると思います。
だけど家族だから、一生つきあっていかないといけません。

私なら、まず旦那様に ありがとう・大好き って伝えて
義母には、まず旦那様が自分のことを思って
怒ってくれたのではないかということと
そんな、素敵な旦那様に育ててくださった事を感謝して
大切な2人が喧嘩しているのが辛いことや
義母と仲良くしたいことを伝えます。

偽善かもしれませんが、一生縁のきれない関係です。
だったら時間をかけてでも、良い関係を
築く方がいいと思います。
トピ主様の文章では、義母・義父・義姉の性格が
わかりませんが、もしも義姉と個人的に話せるなら
まず義姉を抱き込むのがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答を読んでいて、気持ちが少し楽になりました。
実際主人とは、同居も原因であまりうまくいっていません。
今回、義母が怒ったのも主人が私の為に言ったことが気に入らないのもあると思います。
末っ子長男で可愛がっているので…
これから先、真っ暗闇の同居生活ですが、皆様のご意見を参考にがんばっていこうと思います。
本当は皆様にお礼をしたかったのですが、私の考えと近かった方にお礼をさせていただきました。
ありがとうございました。

完全同居なら、一声掛けるのが、当たり前だと思いますよ。

私は、ご主人に賛成です。ただそのことでご自身が、家族の雰囲気にストレスを感じているのであれば、その事をまずご主人に相談して下さいね。
ご主人はあなたのことを考えて断ったのですから、あなたの気持ちを第一に考えて行動してくれるはずです。親戚の子供たちの宿泊自体を、あなたがどう思っているのか、あなたはどうしたいのか、伝えることも必要だと思います。家族の問題って本当に難しいですよね。あまり義両親に遠慮しすぎる必要はないと思います。
    • 0

今回の親戚を泊める泊めないということに正解も不正解もありません。

問題はご両親との同居です。人それぞれですが、私は両親(義両親)との同居には絶対反対です。昔のように一生涯働く時代ではありませんし、それなのに平均寿命は伸び続けています。昔であれば両親は最後まで家を支える戦力でした。いまはもう70だからラクをさせてもらおう的な考え方をする年寄りが多いです。将来的に施設などに入ることも視野に入れると、「独居」してもらうのが一番です。私は子供を持つ親として、子供に自分のために迷惑や貴重な時間を使ってもらいたくないです。私なら絶対に子供と同居はしません。御親戚と集まって、ご両親の「独立」を相談なされてはどうでしょうか。
    • 0