プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン:本審査後、融資実行前の転職(キャリアアップ)は、ローン契約解除になるのでしょうか?
<1.現状>
仮審査終了し、本審査、及び、金銭消費賃借契約も今月中に締結予定(融資先銀行の内諾受領済み)。来月に、融資実行、引渡しがされる予定。只、来月から転職先での勤務開始予定。
<2.現勤め先>
一部上場、年収約800万 
<3.新勤め先>
米系合同会社(親会社はワールドワイドで、日本市場開拓中)、年収約1000万、同業他社(競合メーカー)
<4.融資先銀行担当者(所長代理)談>
「在籍確認、書類提出含め、本審査、金銭契約後の審査はない。別で車のローンもOK」とのこと。
<5.質問>
融資先銀行員の言葉を鵜呑みにし、転職話は出さず、このまま契約を進めていいのでしょうか?それとも、「銀行員は借り手の味方であり、相談することで、Bestな対応策が見出せる」のでしょうか?
重要事項説明書の中には、「自己都合(転職など)に伴う融資解除は、契約違反行為」となり、違約金が発生すると謳われており、危惧しています。
特に危惧しているのは、銀行はOKでも、保証会社の意見・対応が一番気になります。万が一、ローンが返せない状況が発生して、損をこうむるのは、保証会社だけですよね?

大至急、専門家(銀行担当者、FP、保証会社、実体験者)などからの、ご回答、アドバイスも、大歓迎です。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

>金銭消費賃借契約も今月中に締結予定

金消後に職場を変わっても、もうそれを確認されることはありません。実行時に再度求められる可能性があるのは、本人確認書類のみです。(通常は運転免許証で社会保険証などは求められません)
不動産業者ですが、まず大丈夫だと思います。途方の経験上窓口へバレテモ否決は一度もありません。
住宅ローンなどは融資金を貸付するのがローンセンターや融資担当の仕事です。知らなければそのまま事務的に処理するだけですから、余計なことは言わない方が良いですよ。要は延滞無く支払ってもらえれば良いのです。それを知って、知らん振りをしてくれるか?保証会社に上げるか?は責任者次第です。
実務的に幾ら年収が上がるといっても最初の給与が振込みされ、給与明細や通帳で金額を確認し、雇用契約書などにサラリー(年間報酬)の金額があればそれと照合し・・・・と正式に保証会社の承認を貰うには来月では間に合いません。
万一否決になってもローン条項は適用になりませんからね。
尚金消時や実行時には、勤務先などを記載することは(用紙は)有りません。金銭消費貸借契約書、抵当権設定契約書が主でその他優遇金利帰還する書類や個人情報の保護に関する書類など、住所氏名を記載し実印を押印するだけですから、その時に不正な事実を故意に記載する事は無いのです。ご安心を。
所有カードなどの勤務先の変更などは(ネットで出来る為)念のため実行後に行ってくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

業界者としての内側からの視点をお話いただき、ありがとうございました。 ちなみに、雇用契約書には、年収が謳われておりますので、必要になった際は、それと給与・通帳を開示したいと思います。

厳密に言えば、本審査前に転職の予定があった事を隠していたという状況であれば、金消後でも金融機関との違約となり、ローン実行停止はあり得ます。

その結果としてローン条項には間に合わずに手付解除を越えての違約金解除。最悪のシナリオはこういう事です。

現実はどうか…。金消後なので審査はありません。銀行は貸し付けた金を金利を乗せて滞り無く返済して貰う事が目的であり、審査が目的なのは保証協会であり、しかも既に審査済み。この段階での契約取り消しは金融機関、購入者、不動産会社、売主のどれにもデメリットしか無いので、事を大きくする事はなく、淡々と処理を進めると言う事になると思います。

嘘を付けと言っているのではなく、迂闊な言動が多くの人を不幸に巻き込むので、言わなくて良い事は言わない。聞いてしまったために、動かざるを負えなくなる人は造らない。
Bestな対応策は「このまま行きましょう」しか無いと思いますが、クドイようですが、嘘を付けと言う事ではありません。
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答を頂戴し、誠に、ありがとうございました。 大変、参考となりました。