アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛で仕事を休む時

電話口に男性が出たら何と言って休みをいただきますか?
風邪だと自己管理の問題ですし
単に腹痛が無難でしょうか?
ちなみに電話口に女性が出た時は大抵、正直に生理痛がひどくて、と伝えます。

A 回答 (4件)

私男性ですが、会社の頃に部下の女性が休む時に受けた電話は、“今日、体調が悪いのでお休みします”でした。


それで普通は察しますから、あえて余計なことは聞きません。
翌日、私がハンコを押す諸届け票には、「生理休」に○が付いていました。
    • good
    • 0

名前のわかる女性の方に替わって貰って伝えます。


離席中の場合は『腹痛』か『ひどい貧血』のどちらかにしてます。
    • good
    • 0

たいてい電話にでるのは部長なのですが(男性です)


私は素直に『生理休暇ください』って言っちゃいます。
質問者様は生理痛のときは有休使うのでしょうか?
私は有休は貴重なので(こども3人もいるといくらあっても足りません)、
生理休暇は遠慮なく使わせていただいています。
    • good
    • 1

私も同じ悩みを抱えていました。


男性の方にただ「体調不良」と言ったときには、
次の日、「元気そうな声で、ずる休みでしょ」と言われました。
悲しい気持ちになりました。
しかし、私の場合は「お腹の調子が悪くて」という言葉を
使ってます。
結構納得されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!