アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽用のシリコン接着剤について
たった今水槽から水漏れを確認しました。
どうやらガラスが割れたのではなくまわりのゴムみたいなところから漏れていることがわかりました。
これではマズイと色々な本を調べて接着剤はシリコン系がいいというところまではたどり着いたんですが、今まで売っているところを一度も見たことがないのでどうしたらいいか迷っています。
近くにはホームセンターがありますが魚用の接着剤を見ていません。魚コーナーじゃなくほかのコーナーだったら売っている可能性はありますか。
ご回答お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。


水槽用のシリコンは下記にて販売していますよ。

けど、他の方がおっしゃるように一度全部分解してから組み立てた方が良いと思います。
その部分だけ修理するとしても、今付いているシリコンをそぎ取って
綺麗に磨いてから、シリコンしないと漏れてしまいます。

良い結果に繋がると良いですね。

参考URL:http://www.giya-man.com/shouhin/youhin/silicon_0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
自分でなおして余計に水漏れが激しくなるのも嫌ですので今日新しい水槽を買ってきました。

お礼日時:2010/07/28 20:43

悪いことは言いませんから、自分で直すのは止めましょう。



繋ぎの部分が一ヶ所でも水漏れしているなら、他の部分も間違いなく硬化しています。
その部分だけを補修して済む話ではありません。
残念ですが、その水槽は寿命です。

お金を出せば、修理してくれる工場もありますが、一度完全にばらして再接着しますので
買った方が安上がりになります。

以前、知人の水槽が破砕した後を見たことがありますが・・・悲惨です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ということで自分で直すのはやめました。
回答どうもありがとうございました

お礼日時:2010/07/28 20:48

セメダイン・バスコークN透明が水槽補修に使えます。


セメダイン・バスコークN透明は、ホームセンターの水回り用品売り場や接着剤売り場にあるハズです。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなところにあったんですね

お礼日時:2010/07/28 20:49

普通は接着剤コーナーで、お風呂用(水槽も可能と書かれた防カビ剤の入っていないもの)を使用します。


ただし、シリコンにシリコンが付きづらいだめ剥がす必要がでますが、剥がすと市販のものだと上手くいきません。
もれたら内側から補強しないといけません。外側を補強しても水圧でもれます。

ただ、通常はもれたら買い換えます。
その理由は、水槽自体それほど高くないので、危険な思いをしてまで修理する気にはならないという理由が大きいです。

チャームなど安い通販で買えば安く買えるので、修理よりも買い替えをオススメします。

何年使ったか知りませんが、普通に使ってれば滅多にもれないので、置き場所や置き方、台などを見直したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ1年も使っていなかったので修理したほうがいいと思っていましたが皆様が言うと売り新しい水槽を買うことにしました。
これをもちましてこの質問を閉鎖させていただきます。本当にありがとうございました

お礼日時:2010/07/28 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!