プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんが買物食料品を買いに付き合ってくれますか?
結婚して半年がたちました。
今日大喧嘩になりました。賃貸マンションで駅から徒歩16、17分ぐらいのところにあります。
駅までは歩いてはいけますが、荷物などあるとやはり大変でスーパーも、近場になく駅までいかないとないのです。それに外は熱く毎日は買物は行くきになれません。
今始まったことではないのですが、買物は休みの日は車でいってもらえるとありがたいのですが、前に俺は休みの日にわざわざ買物にいきたくないというので、普段一人で行ってと前にいわれました。
喧嘩してじゃあもういいよといって、
それでも、たまにお願いして安いスーパーや薬局などいやいや言ってもらうのですが、たまたま今日ほうじ茶を買い忘れてしまい(旦那は買い物してる時は別のところにいます)喧嘩になりました。
感謝の気持ちが、お前はないとか、買い物いってもらってあたりまえだと思ったら大間違いだとか言われます。前にもう買物いかないでいいよって言ったよなと言われました。
自分が買いたいものがある時は、喜んで行きます。
今日のおかずがないから、つくれないよと言うと、普段買物なんていかないのとか言われます。
毎日いけということみたいです。
車で買い物行くところはそんなに遠くではありません。
混んでるとすぐイライラするので、嫌みたいです。
わたしの育った環境は、買物は父が車で頼まなくても言ってくれました。
私が言ってくれて当たり前に彼には映ってるみたいなのです。
顔もみたくないとか言われました。
今後やっていけるか不安です。

A 回答 (34件中31~34件)

タイトルの質問にお答えしますと、うちの旦那はまったく付き合ってくれません。

私達は就職と同時に結婚し東京都内にアパート暮らしでした。
その時点で二人とも運転免許はもっていませんでした。
都内で車を持つことは贅沢でしかなかったし日々の買い物に困ることもありません。
うちの夫は結婚当初から「運転免許はとらない」と宣言していました。
運動音痴だし方向音痴だし、確かに運転に向いてない人ですが、それでもそのうち免許くらい必要になって取るだろうとも思ってました。

10年が経ち子供が生まれた事を機に郊外に引っ越しました。都内と違って車がなくては暮らせません。
相変わらず夫は免許をとる気はないし、忙しくてその時間もありません。
仕方なく小さな子供の手をひいて私が教習に通いました。託児所つきですから問題ありません。
ほどなくして無事免許を取得して車を購入。

それ以降、買い物はもちろん家族旅行も、子供の保育園や習い事の送り迎えも、すべて私一人でやってきました。
夫婦連れだって買い物してる姿を見ると羨ましいとは思いました。
運転できなくてもたまには付き合ってくれてもいいのにな。あれを買おうか、これが食べたいね、等、夫婦で買い物を楽しむことをできてもいいのに、と。
でも夫の仕事は本当に忙しいんです。サラリーマンではなく個人で仕事しているので。
仕事で車を使う必要はありません。
子供と遊んでくれる時間もままならず、仕事漬けの毎日。

私は、ない物ねだりはやめようと決心しました。
運転できなくても一緒に買い物を楽しむことができなくても、夫には夫の得意分野があります。
そうは思っても割り切れない思いはたくさんありましたよ。
息子の野球少年団の送り迎えも応援もすべて私一人。他の家のご主人は率先して来てくれているのに、と。
けれど仕方がないじゃないですか。夫婦は補いあってこそ、助け合ってこそでしょう。

ところで、自転車は使わないのですか?
ご近所の運転ができない奥さん達は自転車でどこまでも出かけてますよ。
徒歩での買い物には限界もあるでしょうけど、自転車なら問題ないように思いますが。
出かけたくなければ宅配サービスもいろいろと充実している時代ですよ。
動かない夫に文句言ってるより、そのようなものを利用して自分で解決したら良いのに、と思います。
お父様と比較するのもタブーです。
やってくれて当たり前、という態度はもっとタブーです。
ご自分がどういうつもりであれご主人はそのように感じているのだから、顔も見たくない気持ちになるのも頷けますね。
相手側の視点で考えることが欠けていると思います。

もともと私の性格だと、買い物のたびにいちいち「車だして」と頼むほうが気が引けてしまいます。
もし夫が運転する人だったとしても、日々の買い物くらい自分のペースで好きな時に行きたいから、やはり免許を取ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は免許があればいいのですが、危ないからと言われてしまい、旦那が車で会社にいくので、無理なんです。
自電車は買ってもらう方向です。帰りの坂が大変ですが。
宅配も反対されました。
いやいや言ってもらうのも嫌だなということはもう分りました。
しかしいざ困った時に困るんじゃないか、子供ができた時など。
いろいろ考えてしまいます。

あなたは

専業主婦ですか?

もしお互いに仕事をしているのなら、
ご主人はとても心ない人です。

そんなに買い物行くのが嫌なら、
自分で飯つくれ!
自分で使うものは自分で買えよ!

って

はねのけ&ブチキレてオッケ~です。

しかし、

専業主婦ならば、

そうはいかないかも.....

日常生活で必要なものの買い物、
家の中のものを整える事、家で食事を作る事などが
言うなればあなたの仕事なのです。

その仕事がままなってない、
その仕事のミス(たとえばほうじ茶を買い忘れたなど)
を、オフで息抜きをしているはずのご主人に
連帯責任のようにつきあってくれ
と頼まれれば、
いくら愛している人でも
ちょっとイライラするかもしれませんね。

とはいっても
家庭内のいろいろは
お互いに役割分担があってしかるべきですから、
ご主人との話し合いが大事です。

めげずに、
よく話し合って、
思いやりを大切に
幸せな家庭を築いて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在は専業主婦ですが、働こうと思っています。
確かに旦那のせっかくの休みに買物にいやいや付き合ってもらうのも嫌です。
しかし、買いわすれたり、重たいものなどはさすがに持って帰ってくるのがきついです。
自電車も買ってっもらう(お互い兼用の)を買う感じですが、帰りが坂でのぼれません。
宅配も相談しましたが、駄目って感じです。
こっそりやろうかなとは思いますが。
専業主婦ですので、家のことはやらないといけませんが、ちょっとしたことで冷たい人だと感じてしまいこのままやっていけるかが不安です。

付き合ってもらおうとも思いません。

肉の日・魚の日・特売・夕方の見切り商品
狙った獲物を手に入れるのに夫の都合などかまってられません。
自転車ですがスーパーの2,3軒ハシゴする日もあります。

少しくらい暑い思いをしても
自分のへそくりが増えるほうが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買物は確かに一人のほうがいいですが、荷物など車で運んでくれると本当に助かりますし、いざ困ったときでも行ってあげるよとかもない感じなのです。
私が熱の時も、車で迎えに来てもらった時も、ありがとうの一言ぐらい言ってとか言う感じでいわれました。
自電車があればいいと思い、今買ってと話しています。ただ、坂が帰りがあって乗れないのです。
宅配も反対されてしまいます、
本当に困りました。

うちもぜんぜんつき合ってくれませんよ。

しかもわたし妊婦で、他に小さい子供が二人いますが、その子供たちまでもいっしょに連れて行けといいます。
食料品の買出しってけっこう重いし、手伝ってくれると助かるのですが、本人が全くその気がないので、、、。

ご主人は買い物に関しては頼りにならないかもしれませんが、他で頼りになるところありませんか?

ここは買い物は一人で行くものと割り切ったらどうでしょう?
まだお子さんがいらっしゃらないなら楽ですよ。
わたしなんか買い物途中に子供がトイレに行きたいと言い出したり、これがほしいとダダをこねたりと一人なので本当に大変ですが、なんとかやっています。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子様がいて買物じゃ大変ですね。

この先ずーっと生活していく中でとなると考えてしまいます。
もし定年したら、付き合ってくれるのか、家にいるときもほとんど何もしません。
たまには車でちょっと近いところだから言ってくれると助かりますが、こちらから頼んでもいやいや行ってもらうのが本当に嫌です。

宅配などこっそりやろうかなと思います。宅配もやっていいか聞いたら反対されたので本当に、悩んでいます。

←前の回答 1  2  3  4