マンガでよめる痔のこと・薬のこと

並木中等教育学校か、土浦一高か…どちらが将来的に考えるといいのか?
私は並木中等教育学校の在学生の友達なんですが…。中2です。
この間その子が、「うちの学校、実績ないでしょ?これってすごく不安なんだあ。」
そして、「土浦一高の方がいいのかなあ?大学とかさ。」

と言っていました。
興味本位の質問で申し訳ないですが、あなたはこれについてどう考えますか?
個人的な考えで構いません。
あくまであなたの考えを『参考に』聞かせてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学合格実績は、ぶっちゃけ どれだけ優秀な学生を集めることができるかで決まります。


東京で申しますと、多摩地区の桐朋学園が東大合格者数を近年減らしています。理由は簡単で、都立高校が受験に本腰を入れたからです。

なので、学校の実績が・・・なんて言っているのは他人任せな責任逃れでしかありません。

つくば地区では、地元に進学校を!というのが積年の願望でした。
茗渓学園は、筑波大学の前身である東京教育大学のOB会を中心に作りましたが、公立高校優位の意識が高い茨城県では、進学校化にうまく成功していません。

そうこうするうちに、つくば学園都市の高学歴父兄の子弟が高校進学の世代になり、近隣の土浦一高に進むようになります。
30年前は、東大合格者実績では、水戸一高>土浦一高 でしたが、現在は逆転しています。教育熱心な父兄の子弟を受け入れれば、大学合格実績は上がるのです。

並木がどのようになるかは不明ですが、先行している他県の実績では、新潟県の柏崎翔洋が参考になります。
あるいは、村上。
どちらも県立高校の学区が広がったため、柏崎からは長岡、村上からは新発田への遠距離通学ができるようになりました。そのため、柏崎や村上から東大合格者はいなくなります。
市外に優秀な生徒が流出しないように作ったのが、柏崎翔洋であり、村上中等になります。
その結果、柏崎翔洋から東大合格者が出るようになりました。

並木中等も、たぶん 第一期なり第二期で 東大合格者が数名出るはずです。この段階で、現在土浦一高から東大への 20~30名を分け合うまで進めるかどうかで、その後の勝負がつきます。
一期生なり二期生が3名 現役合格なら、一気に勝負がつきそうな気がします。
※ 土浦一高は結構浪人合格がいるので、現役合格を目指すなら、六年制という流れが生まれるかです。

けど 一番ワリを食うのは、江戸川学園じゃないかな。位置的に、常磐線・千代田線で開成を目指して落ちた生徒を拾っているという感じがします。そのへんの生徒層の内茨城県内の生徒を並木が拾うと、江戸川学園は凋落するでしょう。
柏か松戸あたりに、県立千葉中学みたいな感じの学校がひとつできるとトドメだろうなぁ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にします!

お礼日時:2010/07/29 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城のお薦め私立中学

今、5年生の男子です。勉強は、わりと 好きですが、運動は、苦手です。部活が大変そうな公立中学より 私立を考えてますが、まだ どこにしたらいいか、ぴんときません。
ここぞという所がありましたら、そこの お薦めポイントを教えてください。
待ってます。

Aベストアンサー

五年生からだと正直厳しいかもしれませんね。

江戸取以外だったら、受からなくもないと思いますがね。茗渓学園中とか、常総学院中とかならなぁ。

もし江戸取に行かせたいのだったら、私立中学受験対策というのは通常の茨城県内の塾では、茨城県南部ならやっているが、東部・西部・北部だと無いんですよね。

となると家庭教師派遣会社に頼むしかないと思います。公文とかでは不十分なんですよ、江戸取は。私立中学受験では流水算・旅人算・ニュートン算といった普通の小・中学・塾では教えないことを学ばないと合格できませんからねぇ…中学受験経験が無い人にはなかなか教えにくいんですよね。経験が無くても、中受専門に教え慣れているんだったら問題ないでしょうがね。

水戸市内の私立中学は中受専用の勉強をしなくても、小学校の勉強をきちっとしていれば入れるんですが、江戸取はその程度では、本当に中受の勉強している千葉や都内の小学生に太刀打ちできないんですよ。まぁだから茨城県民の江戸取中学生が少ないんでがね。教えるところがないんで…

でも茨城県東部・西部・北部(要はつくば市と取手周辺以外全域)で中学受験経験者を探すってかなり至難の業ですからねぇ…つくば市・土浦市・守谷市・取手市(頑張れば龍ヶ崎市程度ならいるかも)だったら、筑波大生とか私立中学受験者が死ぬほどいるんで、中受対策簡単なんですがね。まぁ市進ぐらいだったら南部にはあるしね。

五年生からだと正直厳しいかもしれませんね。

江戸取以外だったら、受からなくもないと思いますがね。茗渓学園中とか、常総学院中とかならなぁ。

もし江戸取に行かせたいのだったら、私立中学受験対策というのは通常の茨城県内の塾では、茨城県南部ならやっているが、東部・西部・北部だと無いんですよね。

となると家庭教師派遣会社に頼むしかないと思います。公文とかでは不十分なんですよ、江戸取は。私立中学受験では流水算・旅人算・ニュートン算といった普通の小・中学・塾では教えないことを学ば...続きを読む

Q茨城県の高校(江戸川学園取手・茗渓学園他)について教えて下さい。

今海外在住の中学2年生の男子の母です。
高校受験の際、帰国予定しています。
現在、つくば市近辺に住む予定にしていますが、
関西出身の為、高校のことが全くわかりません。
江戸川学園取手(普通)・茗渓学園についての校風・評判等ご存知の方、教えて下さい。
PCからの情報や偏差値からみると江戸川の方が上位校のように思いますが
こちらの塾はメイ渓を薦めます。(海外受験があるので)
他におすすめの学校があれば、教えて下さい。
(千葉も考えています)
茨城・千葉は公立重視でしょうか?
出来ましたら、
いくつか学校をしぼって冬休みに学校見学に行きたいと考えています。

漠然とした質問の上、子供の学力も棚上げにして、申し訳ありませんが
(今の偏差値は65~68くらいだと思います。英検2級です。)
何もわかりませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

江戸川取手を、3年前に卒業した者です。
つくば近辺にお住まいになれるなら、茨城・千葉以外に東京も考えていいと思いますよ。4年前につくばEX線が開通し、筑波・秋葉原間が45分で行けるようになりました。
また、つくば市にはJR常磐線の駅がないので(最寄りは土浦か、その隣の荒川沖になります)、かえって茨城県内の高校よりも東京の方が近い場合もあります。但し江戸川取手は、学校とつくば各所をむすぶバスが出ています。本数も結構多いので、筑波からも通学可能です。

茨城県内の高校は、進学実績で見ると土浦一高(公立)が頭1つ出ていて、その後に水戸一・江戸川取手が並びます。共に東大に年10~20名ほど排出しています。その下に茗渓と常総(共に私立)があり、東大には毎年5名弱出ています。

江戸川取手は、今年で開校三〇数年だったと思いますが、開校以来25年ほどは、有能な校長が(良くも悪くも)一人で引っ張っていました。この間の江戸取は、進学実績も右肩上がりでしたし、生徒の規律も大変よいと評判でした。ですが、校長が交代した現在は、少し迷走している感もあります。
但し、施設の良さでは茨城の学校内で(おそらく全国でも)ダントツのトップです。音響装置完備の講堂がある他、野球場・テニスコート・4階建ての理科実験棟などの設備は高校とは思えないほどの素晴らしさです。私の在学中は、ベルリンフィルやウィーン少年合唱団のコンサートや、著名人の講演会なども年3,4回開かれていました。
大学受験指導もきちんとしてくれるので、予備校に行かずに東大・早慶に合格する人もたくさんいます。私もその一人でした。帰国子女もクラスに3~4名はいます。

茗渓の方は詳しく存じ上げませんが、むしろ茨城の私立で注目されているのは常総の方です。(入学偏差値は茗渓とほぼ同じです。)
常総学園は土浦に位置しますが、とにかく「スパルタ教育」で有名な所です。私の知り合いに卒業生が何名かいますが、「一日8時間やっても数学の宿題が終わらなかった」「お正月に泣きながら冬休みの宿題をやった」等々、数々の武勇伝(?)を耳にします。
その代わり進学実績は伸びていますし、江戸川学園を抜くのは時間の問題、という感もあります(現役の在学生の話を聞く限りでは・・)。又スポーツも盛んで、野球部は数年前に甲子園で優勝しています。他の部活も全国大会常連のようです。

それと「偏差値」というのは、試験を受けた集団の中での、おおよその位置を示すものです。
偏差値65という事は、その試験を受けた集団の中では上位1割に入っていると言うことですが、問題はその集団の質です。
茗渓・常総はともかく、江戸取や土浦一高は茨城県のトップ校ですから、母集団の質によっては偏差値65でも受からない可能性があります。
海外では手に入りにくいかもしれませんが、出来る限り過去問などを入手して解いてみるか、日本国内で行われているのと同一の模擬試験を受けて、様子をみるようにしてください。

江戸川取手を、3年前に卒業した者です。
つくば近辺にお住まいになれるなら、茨城・千葉以外に東京も考えていいと思いますよ。4年前につくばEX線が開通し、筑波・秋葉原間が45分で行けるようになりました。
また、つくば市にはJR常磐線の駅がないので(最寄りは土浦か、その隣の荒川沖になります)、かえって茨城県内の高校よりも東京の方が近い場合もあります。但し江戸川取手は、学校とつくば各所をむすぶバスが出ています。本数も結構多いので、筑波からも通学可能です。

茨城県内の高校は、進学実績で見...続きを読む

Q茨城 竹園高校に合格したい

こんばんは。

茨城県の竹園高校を第一希望としてます。
校風にあこがれるし・・
少し自分のレベルより上を狙いたいと思ったからです。

ですが偏差値が63ほどしかなくて・・
茨城県統一テストでは400点ぎりぎりぐらいです。
竹園には450点ないと無理と聞いたのですが・・・

どうしても竹園高校に入りたいです。
勉強はやる気はあります。
ですが効率の良い勉強法が分かりません・・
夏休みに必死に勉強しようと思うのですが、、、
夏休みは市進の夏期講習に通うつもりですが、
お盆までは部活もあるため 家ではあまり時間がないです;
ですがどれぐらい一日に勉強すればいいのでしょうか・・・

おすすめなどがあったら教えてください。

ちなみに英語が一番得意で、
その他の教科は結構苦手だったりします・・(TT)

よろしくおねがいします>< 

Aベストアンサー

その成績だと、テストだけでなく内申でもおそらく並木か土二ですね。

っということは、もう学校のテスト対策よりも、入試を見据えた全体の底上げをしなければなりませんね。

細かい五教科の点数を教えていただけないですか?出来れば一~三年の実力テスト系(※中間・期末テストではない業者系のテスト)の数字が知りたいですね。

>その他の教科は結構苦手だったりします・・(TT)

→あなたは竹園や土一狙いなのに、「結構苦手だ」の一言で片付けるほど、自分を細かく分析してませんね。それだと受かりませんよ。もっともーっと自分を細かく分析しないと。英語以外の教科で、例えば数学で「私は文章問題が苦手」とか「図形の面積・体積は大丈夫だが、証明系が苦手」とか、もっともーっと細かい苦手分野を冷静に分析して、それを埋める作業をしない限り、得点能力がアップすることはないです。

ちょうど茨城統一テストの結果がわかっているんだったら、もう一度成績表と問題、解答用紙を「なめるように」再分析してください。

あとは、やっぱ使い古されているけど「過去問」を夏休み中に最低3~5周すること、同じく夏休み中に中三の五教科全過程を自力で予習しておくことですね。そうすれば、もう受験モードに入れますから、とりあえず今は
1.各科目の細かい苦手分野をはっきりさせておく(※英語も含めて)
2.(1の細かい苦手分野の)弱点補強をしておくと同時に、スピード化もしておく
3.夏休み中に中三の予習を全部おわらせる
4.夏休み中に過去問を3~5周して、茨城の傾向をつかみつつ、今年出そうな各科目の分野を自分なりにヤマを張っておく

の4点ですね。

あと、苦手分野(例:数学の文章問題)の中でも、さらに細かい分析が必要ですからね。例えば、一言で「文章問題」といっても、速さ・距離・時間を求める「き・は・じ」系のもの、塩分濃度を求めるもの、クラスの人数を求めるものなどなど文章問題にはだいたい10~15種類くらいのバリエーションがあります。その中で、何が解けて、何がダメなのかっというのをはっきりさせておく必要があります。

また、得意な英語でもおそらくあると思います。点数を見てないので、何とも言えませんが、多分そのくらいのレベルの子にありがちなのは「英熟語が弱い」ことですね。英熟語と言っても、「be going to(do)~」とか、「not only A ,but also B」などといった基礎中の基礎の英熟語ではなく、もう少しハイレベルな英熟語なんかがメロメロなのは、だいたいそのレベルの中学生にはよく見られる現象です。 その点、市進学院とか東大進学会なんかのハイレベル塾に常時通っている人間だと、補強されているんですが、そうじゃないとまだ手付かずになっているはずなので、アラが見えてしまうんですよね…そういうアラがあると、土一とか竹園レベルになると、落ちる要因になるだけなんで、得意科目でも100点とか取っていない限りは、もっと外したところをしっかり自己分析しないで、ただテストの点数に一喜一憂して自己分析を放棄していると、ダメですね。

もっとテストの点数よりも、「今回のテストは○○の科目の△△の中のあれがダメだった…」っという自己分析が超重要です。それを知るための茨城県統一テストなんですから、しっかり分析と模試の復習もやっておきましょう。

で、これらが終わり次第、今度は全国の公立高校の入試問題の過去問
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32073953
をやって、今の問題のトレンドなども分析する必要があります。これらが出来れば、黙っていても土一や竹園、江戸取は落ちませんから。

その成績だと、テストだけでなく内申でもおそらく並木か土二ですね。

っということは、もう学校のテスト対策よりも、入試を見据えた全体の底上げをしなければなりませんね。

細かい五教科の点数を教えていただけないですか?出来れば一~三年の実力テスト系(※中間・期末テストではない業者系のテスト)の数字が知りたいですね。

>その他の教科は結構苦手だったりします・・(TT)

→あなたは竹園や土一狙いなのに、「結構苦手だ」の一言で片付けるほど、自分を細かく分析してませんね。それだと受かり...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q江戸川学園取手高校について

江戸川学園取手高校についてお伺いします。

校則や学校の雰囲気、そして学習に関して
ご存じなことがあれば教えて下さい。
江戸川学園取手高校を受験を検討しているのですが、
以前中学校の先生をしていた方にお聞きしたら
「あそこはできる子にはいい学校だが、それ以外の子は月謝を運ぶためにいる感じ」と。
高校からの入学ですし、わが子にとってはチャレンジ校なので
「できる子」には入れないかと…
そういう子には不向きでしょうか?
高校入学したら本人は大学受験に向かって、勉強に熱を入れたいと言っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校則は非常に厳しいです。踵を踏んでいると厳重注意がありますし、シャツ出しで自宅謹慎になった例があります。また、アベックを全面的に禁止しているので青い学校生活を堂々とおくるのは困難だと思われます。まあ、全部が全部厳しく処罰されるわけではないですが、最初はこの厳しさに戸惑うことは間違いないと思います。

学校の雰囲気としては、それほど悪くはないと思います。体育祭や文化祭において、クラス・学年を超えて生徒が協力し合って運行されています。部活動は存在しますが、毎日活動というわけではなく、やはり勉強に重きを置いていると思われます。医科コースというものが存在しますが、医科コースの生徒は課外授業が強制されているので、部活動を行っている生徒は少ないです。

「あそこはできる子にはいい学校だが、それ以外の子は月謝を運ぶためにいる感じ」←これは本人次第だと思います。進学校だけあって先生の質はかなり高いと思います。私も2年生の後期に入るまでは月謝をただ運んでいましたが、やる気を出してからは、良い先生方に恵まれた環境で勉強できるということに気付きました。先生にもかなりの差があると思いますが、熱心に、そして分かりやすく教えてくださる先生方はたくさんいます。因みに私はメチャメチャ先生を選んで教えてもらっていました。それを注意されたことは何度もありましたが、無視して続けたことは無駄にはなりませんでした(笑)
「できる子」になる必要はないと思います。全ては最終的な結果です。在学中に「できる子」と言われていた生徒が受験に失敗していた例はたくさん目にしています。言葉は悪いですが、正直言って惨めです。「できる子」を目指すのでなく、どんなに在学中に先生や周りの生徒から馬鹿に見られても「第一志望校に受かる子」になればいいのです。
高校入学したら本人は大学受験に向かって、勉強に熱を入れたいと言っています。←私も中学を卒業したときはこう言っていました(笑)  現実はなかなか上手くいかないもので、勉強に火がつくのには時間がかかりました。高校は3年間あるので、あせらず休み休み勉強すればいいと思います。

医科コースに入るのでしょうか?私は医科コースに所属していたのですが、環境としては良い場所です。医学部を志す仲間がほとんどという中で揉まれながら学生生活を送れるということはとても貴重なことだと思います。成績もやはり良いです。医科コースの生徒は医学部に合格する率が高いです。しかし、現実を見てみると、高等部から入学して国公立大学医学部に合格したのは今まで(2011年まで)にただ2人しかいません。多大な学費を必要とする私立大の医学部に行くことができるならいいのですが、それができないのであれば、これは厳しい現実です(^_^;)
しかし、それも本人の頑張り次第なので、実現できないことはありません!!

他にも聞きたいことがあれば、細かい点でもよろしいので、ご質問ください。

By 江戸取卒業生

校則は非常に厳しいです。踵を踏んでいると厳重注意がありますし、シャツ出しで自宅謹慎になった例があります。また、アベックを全面的に禁止しているので青い学校生活を堂々とおくるのは困難だと思われます。まあ、全部が全部厳しく処罰されるわけではないですが、最初はこの厳しさに戸惑うことは間違いないと思います。

学校の雰囲気としては、それほど悪くはないと思います。体育祭や文化祭において、クラス・学年を超えて生徒が協力し合って運行されています。部活動は存在しますが、毎日活動というわけでは...続きを読む

Q高校の受験勉強

今中学三年です。
周りのみんなは塾や家庭教師などやっているのですが、私は今、何もやっていません。
去年、一ヶ月位通って、やめてしまいました。入っていたときは、480点少しに点数が上がったのですが、今はあまり勉強していなくて、450点少ししか取れません。
これから勉強して、受験までに、入っていたときの点数が取れるようになるでしょうか?
私は、一年や二年のとき休みが多く、抜けているところが結構あります。
特に、英語と社会です。去年英検3級を取ったのですが、発音問題と長文(訳を書きながら読んだほうがいいのですか?)が不安です。
受ける高校についても悩んでいるので、教えてください。

Aベストアンサー

再びgwkaakunです。前回厳しいことを言ったので、今回はフォローをします。

茨城県の公立高校は『三年間のトータルの成績が内申点』になります。あなたの学校が二期制か三期制かわかりませんが、中一~中三一学期までの全部の数字を出して、二期制なら5、三期制なら7で割ってみてください。それが現在のあなたの数字です。(ただし風邪などで一回ぐらいテストを受けていない場合はまた変わってくるが)それで数字が土一なら42、竹園なら41をクリアーしていればGOですね。

そして下の方が言っているように、英検ないし数検で準二級を持っていると多少42に届かなければ、検定資格点で内申は考慮されるはずですし、クリアーしていて準二級ホルダーならば、より推薦合格の確率がアップします。

でも実力で456点というと、内申点が42より低い場合『-1ごとに+10点』と考えて勉強を進めてみてください。まずは『文英堂の最高水準問題集』を買ってきて、各教科全て最低三回は反復練習してみてください。あとチャレンジでも何でもいいので、絶対江戸川学園取手はダメでもともとという感じでもいいので受けてみてください。はっきり言って万一土浦第一や竹園に落ちた場合に江戸取に入学した場合は土浦第一や竹園よりも進学実績がいい高校です。そこで揉まれれば、大化けする可能性がデカいですから。

志望校の追加を親御さんとも検討してみてください。検定申し込みまだ間に合うよ。急いで!準二級以外は必要ないです。三級なんかあんなのは必要ないですから。

再びgwkaakunです。前回厳しいことを言ったので、今回はフォローをします。

茨城県の公立高校は『三年間のトータルの成績が内申点』になります。あなたの学校が二期制か三期制かわかりませんが、中一~中三一学期までの全部の数字を出して、二期制なら5、三期制なら7で割ってみてください。それが現在のあなたの数字です。(ただし風邪などで一回ぐらいテストを受けていない場合はまた変わってくるが)それで数字が土一なら42、竹園なら41をクリアーしていればGOですね。

そして下の方が言っている...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q茨城県の高校について

この春から中学3年になる子供がいます。
今は県外に住んでいるのですが、家の事情で来年茨城県の公立高校を受験することになりました。
インターネットなどで調べてはいるのですが、知らない土地のためよく分からないこともたくさんあり困っています。

お聞きしたいこと
1.予定では土浦あたりに住むことになりそうなのですが、受験できる学区はどこなのでしょうか?
2.公立でも推薦があるようですが合格発表日は一般と同じだった気がします。推薦を受けるメリットはなんですか?
また試験内容は一般と違うのでしょうか?
3.その他、参考になることがあれば教えてください。

離れた土地からの受験のため不安があります。受験までにできるだけ情報を集めたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家の娘も、一昨年他県(関西)から茨城県の高校受験をしました。
はっきりいって情報収集は実際に足を運んでしたほうがよかったです。

地元の友人からの情報もありましたが
実際、自分の子供がどのくらいのレベルか?ということも全くわからないし、その学校に通っている先輩etcの意見も重要なポイントだと思います。

我が家の場合、夏期講習、冬期講習は茨城県内の進学塾に祖母の家から
通わせました。
あと、いわゆる茨統は自宅受験して子供のレベルチェックもしました。
たまたま、実家が茨城だったので時間が許す限り、学校説明会には参加しました。(私立は3校、県立は2校したかな?!)

中学校先生は全くといっていいほど、情報も指導もありませんので
早めに動いて情報収集をされたほうがよいですよ。

娘は、だめもとで県南進学校の推薦を受験し、内定をいただきましたが
推薦は各学校でボーダーラインがあり、それは中学校の先生に高校へ問い合わせをしていただき、過去問を送付していただきました。
思うところ、小論文の出来もあるとは思いますが
面接が大きなポイントだと思います。
成績は皆、同じようなものですから・・・ね。
推薦のメリット・・・は卒業式に結果が分かっている・・
チャンスが2回ある・・・その位だと思います。
塾の先生には、推薦は2ランク下げないと厳しい・・とも言われました。
確かに、学校独自の国・数・英の小論文対策にも時間はかかりますし
面接の練習もしなければなりません。

実際、推薦が駄目だった子は、1ランク下げて一般受験をしている子が多いようです。

偏差値が60を超えているようでしたら
県立なら、竹園、土浦二、牛久栄進、龍ヶ崎一あたりでしょうね。
いろいろな話を聞くと、龍ヶ崎一がスポーツも盛んだし、面倒見がよい感じです。

はじめまして。
我が家の娘も、一昨年他県(関西)から茨城県の高校受験をしました。
はっきりいって情報収集は実際に足を運んでしたほうがよかったです。

地元の友人からの情報もありましたが
実際、自分の子供がどのくらいのレベルか?ということも全くわからないし、その学校に通っている先輩etcの意見も重要なポイントだと思います。

我が家の場合、夏期講習、冬期講習は茨城県内の進学塾に祖母の家から
通わせました。
あと、いわゆる茨統は自宅受験して子供のレベルチェックもしました。
たま...続きを読む

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む


人気Q&Aランキング