プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学を卒業したけど無職、25歳になってしまいました。普通に社会でやっていけるのか
自信がなくなってしまいました。ちなみに女です。

就職活動をしましたが、サークルなどもやっておらず、みんなで何かをする経験が
欠けていることもあって、会社で皆とやっていく自信が持てませんでした。
それでも50社以上受けましたが、ダメでした。(最終面接までいくつかいったのですが・・)
卒業後も就職活動を続けていますが、今はほとんど書類選考も通りません。
自分なんて採ってもしょうがない、と自分でも心で思っています。

今は就活に専念するためアルバイトもしていませんが、もうダメかなぁと思っています。
予定をあけてても、全然面接してももらえなくて・・・

正社員の道は諦めて、フリーターとして生きていくべきでしょうか?
周りの人はこの年齢で社会人として働いてない人なんていないし
もうすべて手遅れなんじゃないかと不安です。
大学時代には1年間海外に留学させてもらい、また今まで私立に通わせてくれた
親にもほんとに申し訳ないし、友達とかにも「英語できれば仕事が見つかるよ!」
って言われたりしたのに内定ももらえず、無職なことはだれにも言えない状態です・・
大学卒業前にバイトも辞めてしまい、ここ数か月家族以外誰とも
遊んだりしていません。

相談できる人もいなくて、悩んでいます。
アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

99%、まともな会社は無理ですね。




アルバイトもしてない?ニートじゃないですか・・・
「空白の期間」の説明はどうするんですか?
嘘ついても「前職調査」でバレますよ?


25歳ってことは2年ニートってことですよね?
しかも女性・・・これはもう詰んでます。


貴方がマトモな企業の正社員になれるなら新卒が3割も余ったりするご時勢なんていわれませんよ
もう不可能です。一生、非正規雇用として生きるか結婚するしかないです


ただし、結婚しても現代は3人に1人は離婚する世の中です
30歳で子持ちで離婚なんてされたら今より辛い人生になるのはお忘れなく
養育費なんて払わない男性はた~~~くさんいますからね。


とにかくニートは卒業しましょう
風俗やキャバクラだって仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文の最初に書いてあるのですが今年大学を卒業したので(留学のため)
仕事をしていない期間は4カ月くらいです。
でもその間何もしていないことは事実なのでとりあえず仕事を探していこうと思います。

お礼日時:2010/08/07 00:50

通訳級にできないと英語だけでは飯は食えません。



ただ英語の話せる技術者・設計者であれば話は別です。
たとえ最初がCADオペレータで入社しても重宝されると思います。

他に手に職をつけ、その上で英語を活かしたら良いと思います。
25歳なら派遣で派遣先で技術を身につけ、
キャリア採用の道を目指した方が無難かと思います。

最終面接までいったということは条件面では問題なく、
あとは面接での印象だけです。
自信をつける上でも興味を持って過ごすべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英語を使う仕事はなかなか厳しいですよね。
就職活動をしていてそう思ったので、今はそれにこだわりすぎないようにしています。
私は文系で技術的なことなどに関する知識もないので
まずは経験を積むことが必要かな、と思いました。

自信を持てるよう毎日を過ごしていきたいと思います!

お礼日時:2010/08/07 00:48

30代の女性です。

10数年社会人として数社で仕事して、2年半前に結婚して今は主婦です。

50社以上受けて採用されないというのは辛いですよね。

ただ、今、こういう不景気ですのであなたのように、大学は出たけれど25歳で無職っていう人はけっこういると思うんですよね。50社以上受けてみてダメだった、じゃあ、大学院へ進学しよう! とかもう1回留学しようっていうふうに気持ちが切り替えられるなら、ここへは相談しませんよね。

第一希望は、やはり就職なんですよね?

なら今のまま、就職活動を続けるのがベストだと思いますよ。社員募集をまとめた就活サイトだけではなく、とにかくいろいろな会社のホームページやパンフレット、チラシなんかを見てみて「この仕事、面白そう!」「やってみたい」と思ったら、社員募集の広告を出してなくても電話で「御社の業種に興味がわき、就職したいと思っているのですが、社員の募集はしておりますか?」問い合わせてみる。でもメールで聞くのはいけません。返事をもらえない可能性があるからです。必ず電話で問い合わせてみてください。ただ、少しでもいい印象を与えたいのなら、比較的会社が忙しくない時間帯…目安としては、始業時間9時の会社なら、朝のバタバタがおさまっている10時ごろから昼休み休憩に入る前の12時まで、午後なら昼休み明けの1~4時が狙い目です(4時以降は、就業時間が近づいてくるので忙しくなってくる)。

『就職』という扉を品よくノックしても開けてもらえないなら、ドンドン叩きましょう!

25歳ならまだ『若さ』が通用しますし『未経験歓迎』の会社に応募してもOKですので、がんばってください。

最後に。
>無職なことはだれにも言えない状態です・・
と書かれていますが、ご両親には今の不安やグチを聞いてもらったほうがいいですよ。一人で思い悩み続けるのはよくないです。あなたのことを大切に思って、大学に行かせてくれて留学までさせてくれたんだから、ご両親とはちゃんと話されたほうがいいですよ。

私の母親は、あまり子供の教育にお金をかける人ではなく、そんなに裕福でもなかったので、私は高卒です。だから、大学まで行けた人を見るとうらやましく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、今は就職を考えています。

自分から企業に問い合わせたりといった積極的な活動は
してこなかったのですが、未経験の私にはただ待ってるだけでなく
そういう風に行動に移すことも必要ですよね。
ぜひいろいろ探して、直接コンタクトを取ってみたいと思います。

私の両親は「やりたいことをやりなよ」という感じで
進学や留学についても金銭面を含め応援してくれましたが
あんまり相談にはのってくれないタイプで、何度か就活についても
話したことがあるのですがたいして聞いてくれませんでした。
今も両親に迷惑をかけてしまっているので、もう少しちゃんと
話してみたいと思います。
そんな状態なのでこのようにアドバイスいただけて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 00:45

40代会社員 一応管理職です。



私自身も25歳まで学生しており、回りは働いていて無収入だった時代がありますので、周囲と比べると結構不安になるのはよくわかります。
この年になると面接もしたりするのですが、いくら勉強をしてきても、即戦力になれるかどうかというとそんなに社会は甘くないので、一部の例外を除いては似たりよったりです。
では何が決めてになるのかというと、何かに取り組んで苦労した結果得られた情熱であったり、物事から逃げない耐性のように思います。

今のキャリア教育に問題もあると思いますが、専門職を除いては大卒すぐで個人が自分にあっていると感じる仕事はありませんし、採用する側からみて重要なので、3年ぐらい耐えて、その後使いものになるかという判断だと思います(今はもっと短いかもしれませんが)。逆説的にはそのぐらい鍛えないと市場価値がそれなりにある人材に育たないということです。
この市場価値ですとか、何ができるのということは年を負うごとに厳しく要求されてきます。
そういった意味で今しなければいけないの何らかの職経験を積むということで、そのためにはフリーターでも派遣でも、正社員でもいいと思います。

現実的には、おそらく質問者の方を面接するとなんか自身なさそう大丈夫かなあと思われて、まず落ちます。そういった意味ではどんな仕事でもいいので、一定の間勤務して、貴方がいると助かるよと言われる経験をするのが一番大事で、それがあって初めて、肯定的な自己評価も生まれるので、対人コミュニケーションも改善されると思います。

さらに履歴書を見る側からすると重要なのは、派遣でもバイトでもいいのですが、こういう仕事をしたいこういう風になりたいと個人の目的(パーソナルビジョン)に基づいて、仕事を選んでいるあるいは選ぶ努力をしている。資格を取るといった風な継続的な努力のプロセスが見えるかどうかです。
それがあれば、一定の期間があれば一定のスキルは知識は実につきます。それを意識しないといくつになっても変わりません。

個人的には30歳くらいまでに仕事だとキャリアの方向性が見えらればいいと思っていますので(自分もそうでした)、それまではいろんな職を転々とするのはありだと思います。
今の世の中、どこも厳しいと思うので、給料をもらおうということでなくて、業務経験を積ませてもらいたいので、無給でもいいのでというぐらいのスタンスが必要だと思います。
とはいっても法律の関係で無給での雇用はできないので、最低源の給料をもらえると思います。
上記、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り面接でもなかなか自信を持てません・・
たくさん不採用が続いてからは私なんて必要とされない、役に立てない存在なんだと
もう社会に出て働くのなんて無理じゃないかと思い始めています。
必要だと思ってもらえるよう、何でもいいから仕事を経験してみようと思います。

今は「こうなりたい」というはっきりした目標もない状態なので
まずは目的を見つけ、行動に移していきたいと思います。
30歳くらいまでに方向性が見つかればよいという話を聞いて
焦らずにとりあえず経験を積んでいこうと考えてこれからの就職活動を
進めていきたいです。

お礼日時:2010/08/07 00:37

この質問文を読んでいるだけで、あなたの焦りがこちらまで伝わってきます。


ひとつずついきましょう。

アルバイトとか正社員とか、雇用形態が違うだけでみんな社会人です。そして、それは一生続くほど安定しているものではありません。正社員になっても「上司とうまくいかない」とか「他にやりたい事がある」とか、何らかの形で就職先を変える人がほとんどです。また、アルバイトだった人が正社員登用される場合もあるでしょうし、会社を起こして経営者になってしまう方もいます。
質問文を読む限りでは経済的な問題はないようなので、とりあえずアルバイトでもパートでも、収入としては少なくてもかまいませんので何かしらのお仕事に就かれる事をおすすめします。
話したり遊んだりできる人も増えるでしょうし、道も開けてくるでしょう。

そして就活についてですが、50社は受けすぎな気がします。「どこでもいいから就職したい」という気持ちが50社の面接を可能にしたのだと思いますが、その気持ちは恐らく面接官にも伝わっています。「どこでもいいなら、うちはやめておこう」と、不採用にされているのです。

あなたは何をやりたいのでしょうか?
英語の技術を活かしたいのであれば、それが活かせる会社に絞り込みましょう。
やってみたい事があるのであれば、それをやらせてもらえる会社に絞り込みましょう。
「こういう理由で、私はどうしてもこの会社で働きたいんです!」という気持ちがあれば、面接官もそれを感じとって「採用してみようかな…」という気にもなるでしょう。
逆にそのくらいやりたい事が見えてくれば、正社員だろうがアルバイトだろうが雇用形態は関係なくなると思います。

最後ですが、あなたはまだ25歳なんです。
30歳までに就職して、40歳までに独立して自分の店を持つなんて余裕です。そこから定年まで25年もあるのです!
人生って長いものですから、「今現在どこどこに勤めている」って事よりも「こういう夢を持って生きているんだ!」という事を大切にしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

焦りが伝わってしまったでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。

そうですね、今の私にはアルバイトでも何でもいいから
働いてみる経験が必要だと思います。
貯金もなくなってきて、親に頼ってばかりもいられないので・・

去年以降就活をしている学生は数十社はあたりまえで
人によっては100社以上受けても内定がもらえないこともあると聞きました。
周りがそうしてるなら私も受けなきゃ!と、正直「どうしてもここで働きたい!」
というわけでもない会社をいろいろと受けました。
(卒業してからは受けられる企業が少ないこともあり、絞って応募していますが)
きっと面接をされてる方にはそれが伝わってるんでしょうね。

「やりたいこと」については最近全然考えていなかったことに気付きました。
とにかく「就職しなきゃ」っていうことばかりで・・・
自分のことについてももうちょっと考えて就職活動を進めたいと思います。

25歳でスタートするにはもう遅すぎると思っていました。
たしかに人生長いですよね。何かをやりたい、という気持ちはもう持っても
無駄だと思っていましたが、夢をもって生きられるようになりたいです。

お返事も長くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 00:29

30代後半の大学院生です。



フリーターor就職,という二者択一を自分で設定してしまうと,苦しくなると思います。
現在は経済状況が良くないので,「生まれた年が悪かった」という面があります。
私が学部生だったころがまさにそうで,1年上の人たちはバブルを謳歌していたのに,突然就職が厳しいというよりもほとんど不可能な年になりました。
何よりも,現在がそういう状況である,という認識が社会一般に欠けていたので,「頑張らないからダメなんだ」と個人のせいにされていました。のちに「就職氷河期」と名づけられたときには,リアルタイムで言ってくれなきゃ救われないと憤りさえ覚えました。

そういう経験からいうと,今すぐ決断しなければならない,という縛りを作らないほうが良いと思います。
お金と時間が許すなら,大学院で修士やMBAをとってみるのも良いかと思います。
あるいは,留学をもう一度して,海外での就職を探すのも方法です。
いわば先延ばしですが,経済状況が好転しない限り,個人の努力ではどうにもならない部分がありますので。
アルバイトをしつつ,時が来るのを待つ,という選択もあると思います。
いつ何がひっくり返るか分からない時代です。手遅れということはないし,一生これかと悲観する必要もありません。
何よりも,就職は「手段」であって,決して「目的」ではありません。就職すること自体に何かの価値があるわけではありません。それだけは間違えないでほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように氷河期だったんですね。
経験された方のお話参考になります。

やっぱり自分の努力ではどうしようもないところはあるんでしょうか。
そう考えると、アルバイトでも何でも今自分にできることをして
チャンスを見つけるんでもいいのかな、と思えます。

「就職=ゴール」と考えてしまっているところがあったので
もう少し視野を広げていろいろ考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 00:20

昨年~今年と就活されている方々は不運としか言いようがありませんね。


うちにも昨年、就活をしていた者が居るので、どうしようもない様子が浮かびます。

あなたの特技は何ですか?あなたの好きな事は何ですか?
そんな単純で些細な事で良いと思いますよ、きっかけなんて…無職のままでは自分自身もイヤでしょう。
だから取り敢えず、フリーターをし、その間に就活をしてはいかがですか?
バイト先の人には状況説明をしておくと後々キレイに辞める事ができるでしょう。しかし“取り敢えず“ですよ!バイトの傍ら就活ではなく、就活する傍らバイトです。働いていれば気も紛れるし、少しでも稼げるし、何か得る事もあります。ただ就活だけに専念するよりは良いと思いますよ。
今まで頑張ってきたのに、その努力が報われます様に。。。でも無理はしないでね!時には息抜きも大事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今バイトをすることを考え始めて探しています。
2181さんのおっしゃるように就活に専念するよりはいいと思うので。
条件の合うバイトを早く見つけたいと思います。

努力が報われるようにもう少しがんばってみます。
励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 00:14

こんばんは



私も数年前に就職活動で苦労しました。

学生時代、バイトばかりしていたため(経済的に余裕がなかったので)
特に打ち込んだこととか思い出もなく、
気がつけば周りは内定を着々と得ているのに自分はいつも面接で落とされる…
私は運よく就職先を見つけることができましたが、あのまま決まっていなくても不思議じゃないな、、と今でも思います。
私はとにかく面接が苦手で、筆記は通るのですが1次や2次で落ちることが多かったんです。
でも就職した会社の面接ではなぜか最初から好意的に受け止めてもらえて、すんなり内定、となり
今までの苦しい日々はなんだったんだろうと思いました。

だから今は苦しいかもしれませんが、就職活動を諦めないで地道に続けてほしいと思います。
最終面接までいったことがあるのならきっと大丈夫ですよ!

早く良い会社と出会うことができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく就職活動は縁だ、と聞きますが
今まで苦労していたのにnnsbasさんのようにすんなり内定がもらえたという
お話を聞いたりするとそうなのかなぁと思います。

また面接で落ちてしまい、ヘコみ気味ですが
私ももう少しがんばってみようと思います!

お礼日時:2010/08/07 00:10

自分も卒業後、そういう時期を一年ほど経験したことがあります(公務員浪人、結局民間に就職しました)。



もし正社員として大手で勤務したい!ということでしたらいきなりは厳しいかもしれませんが、第二新卒・中途採用やっているところで(転職サイトなどで探す)、未経験でも大丈夫か、直接人事に問い合わせてしまうのも一手だと思います。履歴書・面接対策は、転職サイトのアドバイザーや、同じ大学の同期/先輩の方に聞いてみるのもいいかもしれません。

逆に、仕事以外にやりたいことが決まっているのでしたらフリーターや派遣で働くのも悪くはないですし、更には企業ではなくNPOで働く、資格を取得してみる、起業する(こちらは相当なエネルギーが必要かもしれませんが)等の選択肢もあると思いますよ。

社会=会社と考えてしまう人も多いですが、決してそれが全てではないのもまた事実です。まだお若いですし、やりたいことを見つけてそれに向かって突き進めば、きっと道は見つかります。

「求めよ、さらば与えられん」

何となくこうしたい…とか、やりたいことなど既にお決まりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

特に大手に勤務したいという希望はなく、未経験でOKのところに
どんどん応募している状態です。
今のところ仕事以外にやりたいこともないのですが
いろいろなことを選択肢として考えてみたいと思います。

たしかに「会社に入って、働かなきゃ社会の一員として認められない!」
と思っていたので視野が狭くなっていたのかもしれません。
「やりたいこと」について考えることも最近なくなっていました・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 00:06

どの程度の規模の会社を目安に就職活動しているのでしょうか?


もし、中小規模も視野に入れてないようでしたら、
そちらの方にも目を向けてみるのも1つの方法では?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の規模には特にこだわらずに就職活動をしています。
今は中小を中心に見ています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!