ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びA.No.4です。



続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/93547102 …

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-saf …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81% …

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。
    • good
    • 42

>ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。


高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

12年以上乗るので、一番耐久性のあるのはスバル・ステラだと思います!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …

が、ダイハツorスズキということなので、結論を言うとダイハツ・ムーブです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

私の母が、H20ムーブカスタムL185S型のフルタイム4駆CVTに乗っています。

フルタイム4駆で、19km\L近く走っています。収納も多いです。(燃費計も付いている)

現在2万キロ近く乗りましたが、最初はCVT・KV-FE型エンジンは出足が悪い!!と思いましたが、エンジンにあたりがついて来たら、すこぶる出足が早く調子が良いです。
エンジンもタイミングチェーンで耐久性がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

前車は、↑URL写真の初代ムーブL600系CLパートタイム4駆MTにH9年~H20年8万キロ乗りましたがノントラブルてした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%82%AB% …

私は、長野県松本市の寒冷地に住んでいますが冬に、塩化カルシウム・塩化ナトリウム(岩塩)の融雪剤↑を散布しますので、どんなに洗車(下回り)を洗っても塩分が残りますがダイハツのボデーは、スズキに比べて防錆対策が良いので錆穴etcに強い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

古い車・ミラ・3代目L200系↑4代目L500系・ムーブ初代L600系(山下洋輔CM↑)ハイゼット6代目S66P 7代目S83P 8代目S100系の軽トラも、まだまだ多数走っています。

何故なら、ダイハツの方がスズキより耐久性(防錆も含む)があるからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
スズキの3代目アルト↑4代目アルト・キャリー8・9代目何てとっても見ません。かろうじて、10代目キャリーは見ますが・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
↑ワゴンR初代もかろうじて見ますが、A.No2さんの言うとおりでホデーは錆穴でホロボロで白煙・青白い煙を吐いて走っている車が殆どです。(OIL上がりorOIL下がり)
ジムニーも新旧問わず、錆が開いてボロボロなのはタイヤハウスにアンダーコートという防錆対策をしていないから。

板金・塗装屋もスズキは、新車(新車登録前車)から錆々でしょっちゅう修理(補修)に入庫してくるが、工場で外板の鋼材原料を野ざらしで保管しているしゃないのか!?と思う位酷い!!と良く言っています。

街の車屋の社長も、コストを掛けない車を作るならスズキは、世界一!!例えばテールランプ(ブレーキランプ)の止水パッキンなんて、ホンダ他社の厚みの半分以下しか無い!! つづく
    • good
    • 57
この回答へのお礼

すごくと詳しいご解説を有難うございました。♪

お礼日時:2010/07/31 21:30

ズスキ車(エブリィワゴン)を新車で2台乗り継いでいます。


エンジン自体はワゴンRと一緒で、タイミングベルトがチェーンですのでオイル交換を定期的に
していれば壊れる心配はありません。

安全性能を問われればボンネットのある車両が望ましいですが。。。
嫁に言わせると
アイポイントが高く前方が良く見える。
積雪地域では雪山の影から本線に出る時に車の鼻先が短いので良い。
パワーはターボで補っているからこれといった不満なし。
スライドドアは両手が塞がっている場合や、子供の乗り降りに便利。
荷室が広いので買い物で不自由しないそうです。

しかし、車の取り回しを考えるとワゴンRかダイハツムーブがお勧です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりみなさんワゴンRという意見が多いですね

お礼日時:2010/07/30 10:09

走行性能(横転のしにくさ、ブレーキの効きやすさ)も、安全性に含まれます。


そういった意味で、タントやパレットなどの背が高く重い軽は、安全性を犠牲にして居住性を得ていると言えます。
ことさら制約の多い軽自動車、なんでもバランス良くというわけにはなかなかいきません。

重量が重くて山道が大変そうというネガがあるなら、エッセやアルトなどのベーシックで比較的軽量な車種にすることをおすすめします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:18

人気が高く 下取り条件が良いのが ダイハツ


しかし ダイハツのエンジンが際立って良いかといえば 特他社との差は大きくないです。

エアコン使用のパワーダウンや 山坂を考えると ターボモデルをお勧めします。燃費は 落ちます
10~13km/L位でしょうか
屋根の高いミニバンは 重量も重く 風を受ける正面面積も広いので NA(ターボ無)では 普通に走っても非力に感じます。

ボディー強度も一長一短で 大きな差はないでしょう ぶつかりどころによって 守られる 守られないが有るでしょう
Bピラー(助手席とリアスライドドア間の柱)の無いモデルは 弱いです。

ダイハツのターボエンジンは、純正OILで 7千kmとか超えて使用し続けると 焼きつきを起こしがちです 同級生ムーブ 会社の人 ムーブ1台、ミラ1台の焼きつきを 聞いています。
OIL交換メンテは しっかり行う事です。
スズキが良いかといえば 部品は 傷みやすいです 寒冷地で融雪剤を散布する地域など ロワーアームが錆て腐ると聞きます。 しかし スズキは 部品が安いので メンテの負担が少ないという メリットが有ります 対等的に 三菱は 部品単価はめちゃ高いです
スズキのターボが良いかといえば これまた特に良くも悪くも 古いワゴンRで 白煙を履いて走ってる光景も多く見ます。 OIL交換を的確に行っていないのでしょう。

長く乗られるなら どちらでも 気に行った車 試乗し 取り回し(運転)のしやすい方を 選び
油脂のメンテナンスを しっかり行う事で どちらでも 長く 良い状態を維持できると思います。

結論
燃費が 落ちるが ターボのタントかパレット?
慣らし運転を 1000km点検(1カ月)まで実施する 高回転回さない
1000km点検(1カ月)で エンジンOIL+エレメントの交換を実施する
6か月点検(軽に有れば)エンジンOIL交換実施 
12カ月点検 エンジンOIL交換実施
その後は、半年か 走行距離5千km以内で エンジンOILは交換して下さい。(自分なら3千km交換します)
 そんなにOIL交換の必要ないと 考える人も居ますが しなくても 直ぐに壊れませんが
徐々に エンジンへのダメージが進み長持ちしない エンジンノイズが増え パワーが出なくなっていきます。 
CVTオイルは 4~5万km交換
ブレーキ、クーラントは 車検毎交換(いくらでもない 車検整備と同時作業で工賃は安くなる)
10万km超える覚悟なら 最低限この程度の メンテは 行って下さい。
きっと 良い結果が出ます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:21

ワゴンRしか思いつきません。


燃費が悪くなりますが、ターボなんかはパワーありますよ。

結局一番売れているのにはそれだけ理由があります。

ご質問者様がおっしゃる基準すべてを満たすのは軽自動車では難しいです。

事故の強度なんかは軽自動車であればどれも似たようなもんでしょうし。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長持ちする軽自動車

軽自動車で故障少なく丈夫で長持ちする車種は何ですか。
できれば燃費もいいものがいいです。
やっぱり商用系でしょうか。

Aベストアンサー

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リス...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽自動車を買うなら! どこのメーカーがいいんでしょう 乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

軽自動車を買うなら!


どこのメーカーがいいんでしょう
乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

ダイハツのムーブ(ターボ)は二台10万キロ近くで、ガタがきて廃車。

日産のモコ(NA)は走れば走るほど燃費もあれもこれもダメになっていく感じ。

スズキのワゴンRは今8万キロですが私的にスズキなんか強い気がしてまだまだいける感じです。

今気になってるのはホンダのN-BOXなんですが、ホンダの軽ってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交換をあまり気にしない人には、向きません カー用品店やカススタでオイル交換をやってもらう人にもお勧めしません。

次に一番無難なのは、スズキです。際立った良さもないですが メーカーイメージリーダーで ヒット車種をを多く作り出すメーカー
純正部品が 強くはないが とにかく部品代が安く済みます。メンテして長く乗られる人には、コスパが良いです。

ダイハツは、下取りは、良いです(トヨタ商法の一環)が
出来栄えとしては・・・ 最近のダイハツ車は、燃費対策なのでしょうが エアコンコンプレッサーやコンデンサー容量を小さくして エンジン負荷を減らし燃費向上狙い 結果エアコンの効きが悪く 夏は、熱くて 古い車のエアコンの方が効きが良かったといった声が多いです。 暑い日に ホンダ・スズキ・ダイハツの試乗比較してみて下さい。
スバルの軽も ダイハツ生産のOEM品です。

車は、工場組立の微妙な誤差などから 快調・不調も有りますが 
乗り方(乱暴に扱わない 少しでも暖気してから走り出す)
変な改装をしない マフラー、エアクリーナー、車高を下げるなど
日頃のメンテナンスを正しく行う事と 異音・異常が出たらすぐに ディーラーや整備工場へ持ち込み 異音・異常の原因を特定し 対処修理すること
異音・異常を感じてしばらく放置すると 被害が大きくなり きちっと直すには、費用が掛かるので 簡易的修理などで 快調な状態が少し下がるのと寿命も縮みます。

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交...続きを読む

Qスズキの車は故障が多い?

日本で一番売れている車は、カローラではなくて、スズキのワゴンRだと新聞で知りました。
つまり、日本で一番売れている車を作っているのは、スズキということになります。
その割には、スズキの車は故障が多いと聞きます。
実際のところ、スズキの車は故障が多いのでしょうか。
故障を体験された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

整備工場でスズキ、ダイハツ両方とも販売販しております。
故障率で考えた場合、経験上スズキの方が故障が少ないですね。
数が売れているだけに故障も多いと思われているのでは?

Q軽自動車のエンジンの寿命ってどのくらい?

今度、軽自動車に買い換えようと考えているのですが、(2006年式のムーブカスタムの中古)知人から軽自動車のエンジンは寿命が短いといわれたのですが本当でしょうか?
またそうだった場合、平均的にどのくらいまでのキロ数まで問題なく走れるものなのでしょうか。車に詳しいい方教えてください。

Aベストアンサー

今の軽自動車のエンジンが寿命が短い という話は気にする必要はありません。
そもそも普通車と軽自動車とはエンジンの排気量・パワーが違うとは言え、構造はほとんど変わらないはずですので、軽自動車だからエンジンの寿命が短いという考えには説得性も無く根拠も無いと言えます。

しかし軽自動車ユーザーの方の大半が車に関してあまり詳しくないことから、エンジンオイル交換などの基本的メンテナンスがしっかり出来ていないことから早々にエンジンに寿命が来てしまったケースがあることなどから、そう言われているかと思われます。一概には言えませんが。
また軽自動車でよく見られる、短距離走行の繰り返しはエンジンには良くありません。そこも関係しているかもしれません。
これは人から聞いた話ですが、エンジンオイルを車検毎(つまり2年毎)にしか変えない方も結構居るそうです。増して今多いターボ付軽自動車では、そのようなメンテナンス環境はエンジンとターボチャージャーの寿命を確実に縮めます。以上のことは普通車にでも言えることです。
要するに軽自動車うんぬんではなく、その車の使用状況・メンテナンス管理によってエンジンの耐久性が決まるところが大きいでしょう。
他の方も仰られていますが、最近の軽自動車は車重が増加傾向で、加速性能を確保する為にエンジン回転数を高めに保つようにセッティングする傾向であり、正直エンジンにかかる負担は増えている状況ではありますが、しっかりと油脂類の交換などのメンテナンスをすれば普通車と同等の耐久性はあると思います。

ちなみに今の国産車のエンジンは、一般的に基本的メンテナンスさえしていれば大掛かりな分解整備無しでおよそ40万kmほどは走れるそうです。

今の軽自動車のエンジンが寿命が短い という話は気にする必要はありません。
そもそも普通車と軽自動車とはエンジンの排気量・パワーが違うとは言え、構造はほとんど変わらないはずですので、軽自動車だからエンジンの寿命が短いという考えには説得性も無く根拠も無いと言えます。

しかし軽自動車ユーザーの方の大半が車に関してあまり詳しくないことから、エンジンオイル交換などの基本的メンテナンスがしっかり出来ていないことから早々にエンジンに寿命が来てしまったケースがあることなどから、そう言われて...続きを読む

Q強度のある軽自動車は?

軽自動車の購入を考えております。
多少の遠出は休日くらいで、普段は買い物程度です。

子供も乗るため、安全性を考えると普通車の方がいい!
と夫は言うのですが、金銭面から考えてできれば軽にしたいので
事故があった場合(衝突など)壊れにくい軽を探しています。

夫が言うには、軽だったらパジェロミニが一番強いと言うのですが
本当でしょうか?
他にも事故に強い(?)軽がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自動車アセスメントというのがあり、結果公表されています。
但し、これはあくまで決められたルールでの試験結果であり、
この想定を外れた場合には全く違う結果になる事もありますので注意が必要です。

本当に衝突が怖いなら、戦車かなにか相当頑丈なものに乗らないといけなくなります....

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報