一回も披露したことのない豆知識

ジャガイモの中身が黒く空洞になっていました。
特売品で購入したジャガイモの1つが、添付画像の様になっていました。
購入先に聞いた所、このジャガイモの不具合はよくある事との説明を受けました。
ジャガイモ自体は頻繁に購入していますが、若干の黒ずみを見た事は有りますが、今回の事例は初めて見ました。
ここまで穴が開いているジャガイモが購入先が言う様に頻繁に出回っているのでしょうか。
友人たちに聞いても、経験が無いと言っています。

これは病気なのですか。 それとも何らかで腐っているのでしょうか。
また当事例の様なジャガイモを購入された方はいらっしゃいますか。

アンケートと質問が混じった長文で申し訳ありませんが、購入先の回答にモヤモヤがあり、解消して頂けるお手伝いをお願い致します。

「ジャガイモの中身が黒く空洞になっていまし」の質問画像

A 回答 (4件)

初めまして。



画像を見た限りでは中心空洞だと思います。
虫食いや病気ではありません。

中心空洞とは、大雨などでジャガイモが
急に肥大・成長した場合や培土不足で起こる症状です。
黒ずんでいるのは、中心空洞が発生してから
長い期間経っているからでしょう。
もちろん、業者はX線などで中心空洞の
発見に努力はしていますが
まれに、市場に流通しているようです。

なお、食べても特に問題はありませんが、
飲食店などでは見た目も悪いですので
その部分だけくりぬいて使用します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

include_abさん、

気象異常による局地的なゲリラ豪雨等が影響したのかもしれませんね。

やはり市場に出るのは稀ですよね。 きっと生産者の方々は検品・出荷をしているものだと考えていました。
しかし小売店の代表者の方が、『よくあること』との返答だったので、???という感じでした。
"中心空洞"、覚えておきます。 雑学が1Point Upです。

ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/30 08:36

>頻繁に出回っているのでしょうか。


画像ほどのものは過去に2~3個しかありませんが、画像の半分程度のものでしたら、頻繁とは言いませんが、時々ありますね。
ジャガイモは月に1~2度くらいしか買いませんが、年に何個かは。
購入先はバラバラです。

一番ひどかったのは、一袋(4~5個)全てが大きい空洞になっており、使うことができなかった事です。


>購入先に聞いた所、このジャガイモの不具合はよくある事との説明を受けました。
購入先の方は、まさかここまで酷い状態とは思っていなかったのかも?ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arcadiapatさん、

回答、有難う御座います。

やはり稀に出回っているのですね。 かなりの数量が出荷されるので、検品漏れしてしまうのは仕方無いのかもしれません。 袋単位での購入は、チョットぉという感じですね。
購入先からの回答は、現物を見ながらだったんです。 なので、そんなはずは?と至った訳です。

お礼日時:2010/07/30 18:53

 褐色心腐病か黒色心腐病だと思います。

原因は生育時の天候(主に水関係)や貯蔵中の温度管理など様々。けっこうみられます。虫は・・・・ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makocyanさん、

回答、有難う御座います。

早速、褐色心腐病と黒色心腐病を調べさせて頂きました。
育成や保存時の温湿度により、出来てしまうものなのですね。
皆さんの回答により、"ジャガイモうんちく"のスキルが付きました。

お礼日時:2010/07/30 19:02

あたしには画像で


ジャガイモの端から穴が開いていて
中が空洞になっているように見えたのですが。。。;
だとしたら、虫が食べたんだと思います!

それか、傷んでるとしか考えれないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pakupaku29さん、
早速の回答、有難う御座います。
文章が足りなく申し訳ありません。 確かに皮を剥いている時に黒い点を深く取った際、空洞が現れました。という事は虫食いなんですね(驚)
市場に結構出回っているのですね。初めての遭遇なのでびっくりしています。

お礼日時:2010/07/30 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!