プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことわざか四字熟語で、


「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、
こういうことを指す言葉ってありますか?


自分で探した所、
「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、
これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね!
私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。


人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。

丁寧にお礼を頂き有り難うございました。あれから私なり探してみましたので、参考までに補足します。

●青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくしとむらう)

互いにたいした違いのないこと。また、未熟な者が他人のことをあれこれ言う愚かさのたとえ。

解説としては、熟した柿が落ちたのを、まだ青い柿が弔う。青柿もやがて熟して落ちていくことから転じたことわざです。

出 典:『傾城恋飛脚』

●五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)

これは既出しておりますね。中国の戦国時代、孟子が梁の恵王に、「戦上で五十歩逃げた者が、百歩逃げた者を臆病だと笑ったが、共に逃げたことに変わりはない。あなたの政治も、隣国の政治とあまり変わりがない」と言ったという故事から、成った四字熟語です。

出 典:『孟子』

●目糞が鼻糞を笑う(めくそがはなくそをわらう)

自分の欠点に気付かずに、他人の欠点を嘲笑うことのたとえ。「目糞鼻糞」と四字熟語でもあります。

あとは、「どんぐりの背くらべ」も近いかな、と思いますね^^

ご参考までに♪

この回答への補足

返信遅くなりすいません。
再度回答して頂き本当に有難う御座います。
「青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくしとむらう)

このことわざは私の知りませんでした。
なんか確かに似てますね!
参考にさせて頂きます。有難う御座いました!

補足日時:2010/09/19 03:21
    • good
    • 5

既出だけど、人の振り見て我が振り直せ。


五十歩百歩。
医者の不養生(ちょっと意味違うけど、使えそう)。

紺屋の白袴ってそういう意味なのかなぁ…なんか元々は意味が違っていた気がしたんだけど…
染物屋なのに自分の袴を汚す事のないほどの腕前って聞いた気がしたんだけど、全然違って覚えたのかな。それが逆に医者の不養生みたいな使い方に変ったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~やはりその辺になってきますよね。

もう少し自分でも探してみます。

回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/30 23:31

「人の振り見て我が振り直せ」


http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo06.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「人の振り見て我が振り直せ」
ですか~。

このことわざは、どちらかと言うと、自分自身を戒める言葉ですよね!
でも、自分の事を戒める言葉ではなく、相手へ伝える言葉として知りたかったんですよね・・・。

でも、回答有難う御座います。本当に感謝しております。

お礼日時:2010/07/30 23:30

>「他人(ひと)の事を、とやかく言えない人の事」を表す言葉?



【頭上の蝿を追えぬ者】 コレではないでしょうか?

意味:自分の頭に止まった、蝿さえ追い払えない様に
    自分の事を、自分で満足に解決できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【頭上の蝿を追えぬ者】

う~んそうですね~確かにこれもそうですね。
自分の事も面倒見れないのに、
他人の面倒なんて見れるはずが無いということわざですね。

回答有難う御座います。
参考にさせて頂き、自分なりにもう少し探してみます!

お礼日時:2010/07/30 23:28

【人の一寸我が一尺】


他人の小さな欠点は目に付きやすいが、自分の欠点は大きなものでも気付かないものである。

【人の七難より我が十難】
他人の短所は目に付きやすいが、自分の短所には気付かないものである。他人の七つの欠点を非難するより、自分には十の欠点があることを反省せよ。

【紺屋の白袴】
他人のことで忙しく、自分の専門でありながら自分のことを構ってる暇がないこと。
他人にはやかましく言うが、自分のことは何も出来ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【人の一寸我が一尺】
【人の七難より我が十難】

このことわざは知りませんでした。
なるほど~そういう意味を持つことわざもあるんですね!

参考にさせて頂き、もう少し自分でも探してみます。
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/30 23:26

●医者の不養生



他人には健康に気をつけろという医者が、自分の健康に気を使わないことから。転じて「人にはしろと説教しておいて、自分ではそれをやらないこと」。

例えばウイルス対策ソフトの社員が不注意でコンピュータウイルスに感染するとは、まさに医者の不養生だ、みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私が知りたい事と近いかもしれません。

医者が患者へはとやかく言うくせして、
自分では守れないみたいな・・・。

回答有難う御座います。参考にさせて頂き、
自分なりにもう少し探してみます!

お礼日時:2010/07/30 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!