最速怪談選手権

育つと聞いたのですが、詳しくご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい☆まさに今、少し上の方の身を付けた状態の葉が手元にあります。

A 回答 (4件)

私も今まさにパイナップルの葉を植えてみようと思って検索してた所なんですよ。


偶然でびっくり。

図入り、写真入りの栽培のページを載せておきますね。

http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00019g.htm

http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ちょうどマンゴーの種も手に入ったので芽の出し方を聞こうと思っていたところなので一挙に分かってうれしかったです☆こちらも偶然でビックリ。とても参考になりました。ありがとうございました!!お互いがんばりましょうね♪

お礼日時:2003/07/26 14:37

私の場合、沖縄で買ってきた「ミニパイン」ですが、室内で植木鉢で育っています。

実が5センチくらい、葉と合わせても10センチくらいの大きさのです。

栽培方法を書いた紙に、葉と実の上部1/3くらいと、実2/3くらいに切り分けて、葉を含んだ部分を土に植えるように書いてありました。

半信半疑でしたが、葉の部分がどんどん成長して、2年くらいで実がなりました。花も咲きましたよ。

もともと乾燥に強いので、毎日のように水をあげる必要がなく、栽培が楽でした。日当りのよいところ、暖かいところにおいておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昔ミニパインで失敗しているのでうらやましいです。今回は頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/07/26 14:38

北陸ですが、パイナップルの葉を植え続けて4年目になります。

実の上の葉を根本で切り取り、土に挿すとほぼ100パーセント根づきます。成長がいいと今年、悪くても翌年には実が付きます。もちろん冬は室内で過ごさせます。根本から出てきた芽も大丈夫です。日光にはよく当ててやります。成功するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頑張って植えてみようと思います。

お礼日時:2003/07/26 14:39

 暖かい地方では、根が出るとも聞きますが、土地の地下温度が低いと駄目ですよ。


 ここ最近の温度は低いから難しいですね。
 南国の物ですので、温度次第と聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ここは割と暖かいところなので頑張って植えてみようと思います。

お礼日時:2003/07/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!