新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

子猫がネズミ捕りに引っかかってしまいました。
小麦粉およびサラダ油でべたべたは取り除きましたが、その際猫用シャンプーが無く、仕方がないので人間用シャンプーを使ってしまいました。

実は、べたべたは取れましたが今もサラダ油が完全にとれておらず、毛がしっとりぬめっとしていてとても気持ち悪いらしく、1日中グルーミングをしています。
今日猫用シャンプーを買ってきて、もう一度洗おうと思うのですが、連続で洗っても大丈夫ですか?
また、これで油は完全に取れますか?
昨日人間用シャンプーを使ってしまったのも心配です。

子猫の様子は、大変元気でごはんも良く食べ、おもちゃでじゃれていつも通りです。
身体を舐めまくる以外は。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ子猫とのことですので、連続した入浴は避けたほうが良いと思います。


ベタベタしていて、子猫ちゃんも気持ち悪がっているようですが、猫にとって入浴はけっこう負担があると聞きますので、最低でも1週間くらい時間をあけた方が良いと思います。

質問者さんも書いておられますが、自分の体を頻繁に舐めている状態なので、人間用のシャンプーもやめたほうが
良いと思います。かかりつけのお医者さんから猫が口に入れるには良くない物質が入っているのと、猫の体や毛は
油で保護されていて、成分の強い人間用は、その全てを落としてしまって、抵抗力が弱まると
言われたことがあります(私は単純にいい香りがするからと思ったのですが…)。

次の入浴までの1週間の間、例えば、お湯で濡らしたタオルで繰り返し拭いてあげるか、拭くだけで毛を洗えるシートも市販されていると思いますので、そういったものでしのいであげるのはどうでしょうか?
シャワーで毛や体全体を濡らしてしまうようなことを避ければ、毛を拭いて、油分を少しずつ取ってあげるくらいは問題ないと自身の体験から思います。
辛抱強く、少しずつ綺麗に戻してあげられれば良いですね。



今のところ、体をひんぱんにナメる以外は元気に過ごしているようですので、その点は安心だと思います。

猫がもう少し大きくなれば、ねずみも寄り付かなくなると思うので、ネズミ捕りは捨ててあげてくださいね。
子猫ちゃんも懲りているとは思いますが。

後、もし少しでも様子がおかしいなあと思われたら、お医者さんへ連れていってあげてくださいね。
早くもと通りになるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答、誠に感謝申し上げます。
近づかないよう、厳重に囲いを造っていたにも関わらず、ご飯をもりもり食べるためいつの間にやらものすごい脚力を身につけており、一瞬の隙にそれを乗り越えてダイビングしてしまいました;

様子を見て、綺麗に落ちるよう頑張ってみます。

お礼日時:2010/07/30 13:09

台所用洗剤をできるだけ薄めて洗います。



その後、よーくすすいであげてください。

台所用洗剤は、海で重油まみれになった鳥を洗うのに使いますので、よくすすげば問題ありません。

そして、連続で洗っても今回だけですし、
古い油舐めてしまうよりは、ましですので安心してください。
    • good
    • 0

ママレモンで洗ってください、台所用の洗剤、そちらのほうがよく油が落ちます



人用、猫用は油を落とす力が弱いですから。

油分は早く落としてください、腐りますので
数回洗ったぐらいは何ら問題ないですから
    • good
    • 1

キッチンペーパーでできるだけ油を吸い取らせてから、茶殻(お茶の出がらし)をガーゼに包んだものか、ティーバッグで拭くと、多少油が落ちるかと思います。



食用油も舐めて影響がないので、あまり無理に取り除こうとしなくても大丈夫です。お茶も、湿った茶葉で拭く分には洗剤ほどには健康に影響がありません。
    • good
    • 0

早い内に油分は取り除いてあげたほうが、安全です。

シャンプーより台所で使うレンジ用などの方が良く落ちます。ウエツトシートに沁み込ませて少し揉む様にして落とせば良いです。其の後はシャンプーして濯ぎを何回もしてあげれば舐めても大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミ捕りにかかって、体中が粘着物でベタベタな子猫を保護しました。

ネズミ捕りにかかって、体中が粘着物でベタベタな子猫を保護しました。
ぬるま湯や、石鹸で洗っても落ちません。
子猫に害のない方法で洗い流してやりたいのですが、
どんなものであらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

●人体(足・手・頭髪など)についた場合
1)小麦粉やベビーパウダーなどの粉末をまぶすと、ネバネバがなくなります。それをできる限り取り除いてください。
2)その後、サラダ油・てんぷら油・ベビーローション・ハンドクリームなどで拭き取り、石けんと水で洗ってください。

●ペットなどの動物についた場合
1)小麦粉やベビーパウダーなどの粉末をまぶすと、ネバネバがなくなります。それをできる限り取り除いてください。
2)その後、サラダ油・てんぷら油・ベビーローション・ハンドクリームなどで拭き取り、石けんと水で洗ってください。

http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/nezumi/hoihoi.html←より (アース製薬 ネズミホイホイ)


サラダ油って、粘着剤を溶かすのです。


優しいかたに保護されて、ラッキーな猫ちゃんですね。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む


人気Q&Aランキング