アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業における中間管理職層の活性化について具体的な方法を教えてください。
 特に

・ネガティブ思考からポジティブ思考への意識改革
  ・自発的行動を起こさせるための方法

など、マンネリ化している状態を排除したいと考えています。

A 回答 (1件)

どのような業種、業態で、どの程度の企業規模かが不明なために一般論で述べておきます。

1.マンネリ化している原因を究明します。原因が不明な場合は対策を講じることができません。ただし、原因が把握できない場合の多くは、中間管理職の職能、責任、権限、評価方法など会社としてあるべき中間管理職の定義がなされていないことによります。
2.原因が究明できたら、あるべき中間管理職との差異を明確にします。多くの項目にわたり、数値で分析します。これをすることで、中間管理職の能力分布図を作成でき、会社として、中間管理職教育のポイントとプライオリティが明確になります。
3.教育効果や改善効果の高い順や教育投資費用などを考慮し、教育プログラムを構築します。
4.教育手段としても(1)外部の教育コンサルティングに依頼 (2)産業能率大学などの通信教育講座を導入する。 (3)外部から優秀な人材を登用することで刺激を与える。など自社に最適な方法を検討し、実施する。
 いずれにしても、中間管理職の職能、責任、権限、評価方法などを明確化した上で、再教育を行わないと、教育プログラム終了後は、また元の状態に戻ってしまいます。(これをサファリパーク状態・・・野放し状態といいます。) 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝申し上げます。
業種はソフトウェア産業で某メーカ系列の企業です。
ご存知の通り、この産業はバブル期に多くの人材を採用し
地道に成長する間もなく膨張してしまい、ここにきてその
歪が顕著に現れてきている状況です。顧客満足を標榜しながらも
目先のことや自社の満足だけを追及しているのが現状です。
 貴殿よりご回答いただいたことが、先ずやらなければならない
ことだと言うことに気づかされました。原点に帰るべきですね。
現状分析から始めることにします。
  ありがとうございました。