dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サウナに水の入ったバケツを置いとけば、いずれ100℃になるのですか?

サウナの気温は100℃

A 回答 (7件)

なるでしょうね。

    • good
    • 0

サウナ内の気圧にもよりますが


気圧が低ければ低い温度で沸騰してしまいます。
水が100℃で沸騰するというのは
100℃の飽和水蒸気圧力が標準大気圧だからです。
これも現在は少し下の圧力に改正されていますが...

だからサウナ内の相対湿度が100%になるまでは
蒸発する可能性はありますが、

サウナ内の気圧に相当する飽和水蒸気圧力のときの水温を
サウナ内の気温が上回っていれば時間の問題で全部蒸発することになると思います。
ちなみにサウナ内の湿度は相当低いはずなので
全部蒸発することになるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

密封状態だと外気温度まで上がります


容器の耐圧がその温度での飽和水上気圧より低ければ破裂します
    • good
    • 0

100℃になる前に蒸発してしまうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

密封してたら?

お礼日時:2010/08/06 16:53

水は100度ではむりね。


もちろん100度でも蒸発しない環境なら可能かもしれないけど。

質問が90度ならYesよ。
    • good
    • 0

はい。

いずれ100℃になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信ありますか?
説明お願いします!

お礼日時:2010/08/06 16:52

100℃になる前に、蒸発します。



表面から熱を奪いながら、少しづつ蒸発しますから、全体が100℃になるときは、蒸発して無くなる時です。

中に入っている人間が100℃にならないのは、汗で熱を奪い続けるからです。
同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!