アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト代5ヶ月分未払い。どう対処すれば良いのか。
週に2日、アルバイトをしていました。1ヶ月のバイト代は2万くらいだと思います。未払いが5カ月続き、辞める決心しましたが、経営者は「他のバイトの人も払っていませんので、その人たちと同じ時期にまた払います」とのことでした。しかし、もう一人の人は、2カ月不足だけで、私だけが、5カ月も頂いていませんでした。
辞めることになって、更にますます支払ってもらえないのでは、と思っています。「振込みますから」と言われましたが、このままおとなしく待っていても、もう回収できないと感じています。
給料未払いの間も、家でタダ同然で仕事をさせられたり、散々な目にあっています。
本当にくやしくて、次のバイトは決まっていますが、うまく気持ちが切り替えられません。

皆様ならどう対処しますか。社会人としておとなしく従って、待っていれば良いのでしょうか。
小額なので、このまま諦めたらいいのでしょうか。
経営者に言わせると、「事情があって払えない」とのことですが、そんなに経営が苦しいのでしょうか。
労働基準局に行く、とも考えましたが、もう一人の人に止められています。。。

A 回答 (4件)

差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、未払いになった経緯や会社の言い訳、その他トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 経営者に言わせると、「事情があって払えない」とのことですが、そんなに経営が苦しいのでしょうか。

事実上倒産の状況にあるとか、未払い賃金支払う事で倒産するって状況ならば、未払い賃金の立替払い制度を利用できる場合があります。
前述のような団体へ相談の上で、支払いできない理由として、会社の経営状況や社長役員の資産状況など提示してもらい、そういう事を根拠に労働基準監督署へ申請を行うとか。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答を本当にありがとうございます。職場には本社がありますので、経営者がこのまま未払いの場合、そこへ連絡してみます。判断材料になる、資料も必要ですね。本当に有難うございました。

ただ働きご苦労様です。

賃金の未払いがあった時点でどんな事情があっても働いてはいけないのです。
ただ働きしてもいいですよと言っているようなものですよ。

泣き寝入りしましょう。
結果的にそうなります。社長が宝くじでも当たらない限り。
    • 0

A.No.1さんと同じです。

泣き寝入りは止めましょう。
労基監督局に訴えましょう。 即解決とは行かないかも知れませんが。
>小額なので、このまま諦めたらいいのでしょうか。<
  とんでもない、1月其処らなら別ですが、5カ月もの貴方の労働の
正当な対価です。 金額の大小では有りません。  出来ればもう1人
の方も説得して(若し出来なくても)行動を起こして下さい。
  笑顔の出る日が近い事を祈ります。  頑張って!!!。
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出る励ましの言葉、ありがとうごさいます。大変、心強く感じまして、経営者に支払う旨、再度連絡することが出来ました。本当に有難うございました。

労働局に相談した方がいいと思いますよ。

泣き寝入りはしない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お言葉を受けまして、泣き寝入りせず、行動しようと思いたちました。有難うございました。