人生のプチ美学を教えてください!!

皇帝ダリアの葉が萎えています
今年、苗で買ったのを地植えしています。この1~2日で急に葉が萎えてしまいました。
もうダメなんでしょうか。まだ、茎は青々としていますけど。
最近、猛暑続きで土の乾燥が気になり、夕方水遣り(ホースのシャワーノズルを使って)を葉や根元にしていました。
また、一ヶ月前には園芸用土に鶏糞を混ぜたのを漉き込んでいます。肥料の与え方でしょうか。
地下茎だけでも生きていればと思います。助かる方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

NO.2です


少々誤解されてるようなので、補足します
5ケ所とは自宅は1ケ所で、自宅以外に4ケ所です
(自宅は狭い為、大型の鉢に植え、家の外に出しています)
葉が萎えてしまったのは、最近新築した娘の家の事です
晩秋に多くの皆さんがカメラを持って写真に撮られるのを
楽しみにして色々な場所に植えつけています
強風などで倒れないようにいつも巡回しています
また、発根した苗を30名以上の方に差し上げ、喜んで
頂いています

昨年の1ケ所の写真を添付します
「皇帝ダリアの葉が萎えています」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真まで送って頂き有り難うございました。立派に成長していますね。
近くでお知り合いになれたら、私もおすそ分けにあやかりたいものです。

お礼日時:2010/08/04 08:07

今年は5ケ所に15本程の皇帝ダリアを植付けました。


しかし植付け場所により随分成長の差が出ており、3m近くに
なったものもある反面、細くて1mにも達しないものも
あります。
鶏糞の影響があるかもしれませんが、植えつけた場所の環境の
方が大きいと思います。今年も15本共ほぼ同じような条件で
植えつけました(下記:地植えの場合)*鉢植えは別途
 直径、深さ共に70cm以上
 底部に発酵鶏糞、牛糞堆肥、バーク堆肥などを多めに
 プラス化成肥料をパラパラと!
 中央から上部には市販花の土、畑土、腐葉土など

その内、最近新築した住宅の庭に植えつけた分は、まさしく
質問者の皇帝ダリアの状態になっています。
ここは植付けの際ツルハシで穴を掘ったのですが、表面の10cm
程度は真砂土でしたがその下は完全な粘土層になっており、これは
大変だと思いつつ大量の粘土を廃棄し上記の新しい用土を入れた後に
植え付けました。5月に植付け後は順調に育っていましたが、日射が
強くなってからも水やりを欠かさないで見守りましたが、強い日差しを
受けると葉が萎れるようになり、成長も停止してしまいました。
皇帝ダリアは大量の水を欲しがりますが、根が常に水に浸かっていると
根腐れを起しやすいようです。
周囲が粘土層のために、根が常に水に浸かった状態で根腐れをおこして
いました。
質問者様の植付け場所はいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご親切に感謝いたします。
>今年も15本共ほぼ同じような条件で植えつけました
羨ましい限りです。よほど広いお家なんですね。
私の家は築2.5年です。土の条件はほぼ同じですね。
深さはせいぜい25cm足らずですので、70cmのそれからすると浅く
この所の猛暑で人様と同じく日射病になったと思います。急に元気がなくなりましたから。
それと肥料と水の与え方が間違っていたかもしれません。近くにヒマワリやキンモクセイの幼木があります。
周囲は芝があります。いずれにしても元気な皇帝ダリアが欲しいものです。

お礼日時:2010/08/02 23:35

先日も質問なされていましたね・・・。


回答記入中にタイミング良く、質問を削除されましたので送信できませんでした。

園芸用土の鶏糞 が気になります。
この時期ですので完全発酵していない鶏糞は高温と多湿のためにガスが発生して根を痛めているかも解りません。

もし出来るなら一度取り除いて見られては?

我が家にも数本 数年前から植わっています。
花壇の奥の方なので時に施肥とかはしていません、
結構 根は横方向に伸びていますので花壇の他の花に肥料を与えるときに勝手に吸収しているのかも・・・。

葉が萎れる原因として他には、根元を害虫にかじられたかも・・・
その辺りも観察して下さい。


恐らく鶏糞の発酵ガスによるものと思います。
完全発酵鶏糞と謳っていても、温度と湿度と他に何か腐敗する物質が有ればガスが出ます。

いまは、栄養を吸収して、茎などがぐんぐん大きく太くなっている時期です。
日が短くなる9月の終わり頃、今の長さから一気に2mほどの長さにまで花芽を付けながら成長します。
そのための準備期間です。

最初の質問の時には、成長につれ葉からの蒸散作用の影響かとも思いました。
二度もお尋ねですので、日中だけの事ではないようですので、結論として鶏糞の影響にたどり着きました。

現物を見ていないので・・・その程度でご勘弁を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。御礼が遅くなりました。
>回答記入中に、質問を削除されましたので送信できませんでした。ご厚意を傷つけ申し訳ありませんでした。
鶏糞は発酵済みになっていましたが、特売で10リットル200円だったので、恐らくあなたの仰るとおりかも知れませんね。
根元を害虫にかじられた様子はありませんでした。
今日、観察したところ途中の葉は黒く枯れていますが、先端は枯れていません。
根元の周りに10cm程に切った藁を敷き水が蒸発し難いようにし、その上から水遣りをしました。
これで枯れるようなら諦めようとも思います。
>茎などがぐんぐん大きく太くなっている時期・・・、迄ないですが、折角90cm近く迄成長したのですが、今更苗も購入できませんし。

お礼日時:2010/08/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!