プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で、外壁財を黄色(うすいレモンぽい感じ)にしようと思っています。
家のメーカーさんが、「サイディングがいいですよ。メンテいらずだし・・・」との事で、サイディングで、黄色にしようと思っていますが、いいものがなかなかないです。近所にいい見本になれば、とおもって、探してみましたが、いい!と思うのは、みな吹き付けの外壁ばかりです。
これなんか、どうです?など、ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペンキ屋です。

元大工でもあります。
はっきり言ってメンテいらずのサイディングなんて存在しません。
焼き付け塗装してあっても釘を打った後からサビが出てきますし
塗装済みのサイディングにしても必ずコーキングはしますので
コーキングのところから腐ってきたり塗装がはげることもあり得ます。
それからどんな良い塗料を使ったサイディングであったとしても
絶対に汚れは付きます。
薄い黄色い色であれば汚れは目立ちやすいかもしれません。
また湿気などがある地域であればカビが生えることも珍しくありません。
ちなみに汚れやカビは高圧洗浄などで落とすことになります。
私が住んでいる地域は住宅の7割以上がサイディングを壁材に使っている地域なのですが
今まで何十軒とサイディングのメンテとして塗装工事をしてきましたが
メンテの要らないサイディングと出会ったことは無いです。
いずれにしても汚れが付いて汚くなりますのであとで再塗装が必要であることを認識された上で
サイディングにサイディング用の塗料を塗ってもらうと良いかと思います。
塗料の色は100色以上の色の中から選べます。
調色といってある程度金額を出せばその色をさらに薄くしたり濃くしたりもできます。
私の言ってることが嘘だと思われるようでしたら一度地元のペンキ屋さんに行って
確認されると良いかと思います。
その場で色の見本の束になった見本表を見せてくれるはずです。
きっと気に入る色があると思います。

メーカーさんが言われたメンテいらずという言葉は
サイディングそのものはひび割れしたりすることはまず無いという意味ではないでしょうか?
ただ、サイディングのつなぎ目や角に必ずコーキングをしますので
コーキング部分からまずひび割れなどがしてきて
その部分が腐食してしまいますとその部分というのは肝心な部分なので
コーキングをしているわけなので家にとっては非常に良くない状況になります。
雨水などが内部に入ったりするでしょう。
今まで縮んでしまったコーキング部分やすっかり取れてしまったコーキング、
ひび割れてしまったコーキングなど見ております。
メーカーさんの話だけではなくてペンキ屋さんの話も聞かれることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とっても、参考になるお話ありがとうございます。
ただ、塗装にだけ関して言えば、サイディングって、すべてが塗装物なのでしょうか?サイディングそのものが、その色(サイディングを作る材料そのものが色がついているような物?すいません、イメージです^^;)担っている様な物ですと、たとえば、削れてもいろは、変わらない・・・営業さんが、「塗装物は色がどうしてもはげるので、塗装物でない物を、お勧めします」そんな事言っていたのですが・・・
でも、塗装物なら、何でも色は選べますね^^

コーキングの事はしりませんでした、営業によく聞いてみる事にします。

サイディングは他の仕上げに比べてメンテがいらないという意味ではないでしょうか?NO1さんの言うとおり、必ず汚れますし。

聞いた話で申し訳ないのですが、15年くらいで外壁改修が必要とのことでした。普通のペンキだと3~もって5年、吹きつけも7年~10年とのことでした。
    • 0