dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海に近い場所に家を建てた場合に不便はありますか?

別の質問にも書かせていただいていますが、家を
建てようと思い、土地を探しています。

立地の良い場所に空き地を見つけたのですが、
すぐ近くが海です。

このような場所で困ることなどあれば教えて
いただけないでしょうか。

聞いた話によると、海風で鉄製のものが錆びやすいと
いう話を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、鉄骨の家は建てない方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の家は、目の前が海です。


鉄製の物 鉄骨の家 サッシ、いずれも問題有りません。

心配なことは、台風の風雨、潮風、高潮、埋め立て地で地盤が弱い、
コンクリートが常に塩水につかっていると早く風化する。
水が井戸水の場合塩分を含んでいる場合がある。

その地域の自然災害 その土地特有の長所、短所があります、
その土地の近くの人に聞いて調べることをおすすめします。
住んでいる人にしか解りません。

良いところ、気持ちがゆったりしてくる、空気がからっとしてる、
歩いて釣りに行ける。海岸に腰掛けて近所の人と長話が出来る、景色がよい、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄製の物は問題ないですか。それを聞いて安心しました。

今住んでいる賃貸物件が、今回の土地のすぐ近くです。
コンクリート製の建物でなので、潮風などの影響は
ほとんどないことと、昨年引っ越してきたばかりで、
よくわからず、一般の家の場合はどうなのかと
気になり質問させていただきました。

自然災害は恐いですね。少し前のチリ沖地震のときは
津波の警報が夜中、早朝となり続けて、大変でした(^^;)

お礼日時:2010/08/01 21:48

母方の田舎が志摩半島の海沿いの小さな町です。



住んでいる親戚は車の買い替えを頻繁にします。
今は材質が良くなったかもしれませんが、昔は窓枠などが錆びたらしいです。

津波の心配や風がベタつく(お風呂上がり気持ち悪い。洗濯物の仕上がりがイマイチ)といったことがありますが、アトピーにはよさそうです。
    • good
    • 2

外回りの電気製品系もちょっと寿命が短くなると思いますね。


玄関灯とか、インターホンとか。塩害で壊れることがあります。
テレビがアンテナとかならそれもですね。

塩害について
http://www.laqoo.net/sizen/engai.html

電気関係の修理にかかわっていた時に
海沿いの方の被害としては塩害が多かったと思います。

あとはやはり、震災や津波の災害、台風の風などをモロに受ける。

遊泳禁止の海は、定期的に勝手に泳いでの死亡事故が起こる。(知人の家の裏の海がそうです)

数十年後の海外線の変化や水位の変化が読めない

真夏に時々、潮くさいというか、独特の生臭さを感じるときがある。

夜でも、風が強いと波の音が怖い時がある。

泳げなくても、夜の花火や焚き火、バーベキューなどのたまり場になることもある。

海鳥の糞はくさい。本当に。海外でカモメのを頭に落とされましたが
魚食べてるからすっごく生臭いんです。でかいし。

ハリセンボンの大量漂着とか地元であったのですが漂着物が腐ると臭そうですね。

あとは郷里の海岸は日本海側だったので10年くらい前は
朝や夕方ひとりで散歩やジョギングしていると、某国に拉致されるとかの噂がありましたな…。

田舎の場合は、近隣の集落の家庭排水がそのまま流れ込んでいて気分的に…見た目はきれいだけど、ってこともあります。

ただ、海辺に家を建てる人はどちらかというとその一点だけを好んで買うでしょうから
苦労も趣味のうちというか
気にならないのではと。
ただ、一緒に住む家族がある場合は意見のすり合わせがあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

建物に影響ある 海への近さとは?


距離としてよりは 風の到達度なのかと思います
住宅やホテル等 所謂海に近い処の設計した建物
・アルミサッシ&アルミの天井材が錆びたとクレーム;潮風
・ステンレスに錆びとクレーム;潮風 貰い錆び
・ダクトやフード、樋と支持金物 他の金物;錆び
・外壁に錆び色;潮風
但し 各潮風との影響理由は別々(説明略)
防護の結論は「拭き掃除」次第です
    • good
    • 0

海岸線の家並みは明らかに他の街より錆が目につくし、最近の建材は問題ないかもしれませんが車は錆びやすいです


うちの方はテントを張って泊まりがけの海水浴が一般的、花火とか夜中うるさいらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車は錆びやすいですか。
なお、遊泳禁止のエリアなので、泊まりがけの方々はいません。

当方は、今回考えている土地近くの海岸の遊歩道で夜間に
ジョギングをしていますが、確かに花火はうるさいですね。

お礼日時:2010/08/01 22:18

知人で海岸から300m離れたところに家を建てました。


1:アルミサッシは塩を吹く状態
2:洗濯物がパリっと乾かず塩分を含んだようになるそうです。
それでも、海辺に住めるしわせを満喫しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方が今住んでるところも、アパートですが、
海の近い高台にあり、海が見渡せるところです。

景色が素晴らしく本当に幸せを感じます。
その景色が気に入ってしまったので、近くに
家を建てようと思い、空き地を探していたところ、
今回の土地を見つけました。

確かに洗濯物はパリッと乾きませんね(^^;)
塩はふいてはいないようですが。。。
場所によるのですかね。。。

お礼日時:2010/08/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!