プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トステムのサッシ/複層ガラスの片面を割ってしまいました。
サッシのサイズは90センチ×180センチです。
割れたのは片面だけなので風は入ってこないのですが
家を建てるときに大工さんに
このガラス(サッシ)は高いよ~
と、言われたのを思い出し、ショックで半日ほど
寝込んでしまいましたが
このままでもしょうがないので
直そうと思うのですが、値段を聞くのが恐ろしくて
ガラス屋さんに電話出来ないでいます。
取替えとなったら割れてない方も取り替えるのでしょうか?
それとも片面だけ?
費用はどのぐらいかかるのでしょうか?

あまり高いのなら秋ぐらいまで
お金を貯めようと思いますが・・・。
サッシにはこのようなシールが付いています。

トステム シンフォニーマイルド
単体サッシ半外付き
AAHAAAGA160182 13041019

A 回答 (3件)

お金の問題なら、家屋総合保険、火災保険などで補てんできる可能性もあります。

確認してください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

この場をおかりして皆様に
お礼を申し上げます。
沢山のご回答、本当にありがとうございました。
全ての方に20ポイント差し上げたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 21:27

アルミサッシ販売をしています。


トステムやYKKAPの商品は(うちは他を販売していないのでわかりません)特約販売店へガラスと組立用アルミサッシと一緒に入荷します。
ガラスのみ他のガラス屋さんから仕入れて組み入れるのは特約ルートの販売店ではないので、この形態にもより販売価格に差が出ます。

大工さん経由にすると大工さんの経費も当然乗るのですが、サッシ販売店と直取引をすることをお勧めします。
ガラス屋は高い。通常価格で出した見積でもけっこう差が出たりしています。
今は、家で投稿しているので「うちでやったとしたら」の参考価格をお知らせできませんが木造住宅であるなら「まあしょうがないか」程度で済むとも考えます。
ガラス代金以外は諸経費に交換手間が一人工(いちにんく)と思います。これ以外は過剰かもしれません。
現場寸法調査にお金を要求してくるようでは他にも聞きましょう。
    • good
    • 4

複層ガラスは2枚で一体になっています。


ガラスメーカーが2枚のガラスを加工して中に乾燥空気を封入した物が複層ガラスの製品です。
従って、片側だけの交換などは出来ません。
ガラス屋さんか、サッシ屋さんに依頼して、その寸法でメーカーに都度作ってもらう必要があります。
出来上がってきたガラスをサッシ屋さんが組み立てます。

価格の概算は、使用されているガラスの厚さによっても大きく変りますが、割れたという事から考えると、多分3mm+(空気層4ミリ)+3mmの合計10ミリ程度と考えられます。
0.9X1.8の大きさですから、ガラス代としては2万円程度でしょうか。
それに加えて、ガラスの搬入費、サッシの組立工賃が加算されます。
組立工賃は業者さんによっても違ってきますので何とも言えませんが、搬入費と工賃で2万円程度は考える必要があるかもしれませんね。

搬入費は搬入場所が山の上だったり、2Fや3Fでエレベーターが使えなかったりするとその分は加算されたりします。
何しろガラスだけで概算重量25kgもあるんですから・・・。

但し、ガラスの厚みが解かりませんが、もし5mmガラスを使った物なら当然価格もその分違ってくるという事になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
家は郊外の2階建ての2階です。
ガラスの厚さは3ミリ、空気層が1.3センチぐらいです。
全部で4万円ぐらいですか。
私がパートで1カ月で稼ぐお金です。
トホホですが とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/22 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!