dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

短期大学の保育科のAO入試を受けます。
志望理由書と自己アピールの添削をお願いします。

○志望理由○

私が貴校を志望する理由は、幼稚園教諭二種免許と保育士資格を同時に取得できるところと、保育実習内容が一年次からとても充実しているからです。私は将来、保育士の資格を取得し、院内保育で働きたいと考えています。なぜなら、院内にいる病児を教育面だけでなく、心理面も支えたいと思うからです。貴校の児童福祉施設や知的障がい者施設での実習があるところと、私は子供の心理についても詳しく学びたいと考えているので、一般教育科目の中に心理学、専門教育科目の中に発達心理学Iがあるところに、強い魅力を感じました。このような点から、貴校なら自分の学びたいことを学び実習をすることができ、自分の夢を実現できると思ったので、貴校を志望しました。

○自己アピール○

私は十二年間バレエを続けています。この十二年間で、仲間と意見を出し合って一つの踊りを作ってきたので、そこから目標を達成するために仲間と協力をすることの大切さを学びました。それに加えて、私は高校生になってから先生のサポートとして年齢別の3クラスのレッスンを受け持ちました。その中で、生徒の年齢に合わせて教え方を工夫し、より生徒がわかりやすく、楽しく練習ができる環境を作る努力をしました。クラスを受け持ち教えるようになって、子供に何かを教える事の楽しさを知りました。

絶対にこの短期大学に合格したいと思っているので、
厳しい意見でも構いません!!
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あまり「熱く」ないですね。

たとえば、アピールの方、最後をもう少し膨らませた方が良いでしょう。

>クラスを受け持ち教えるようになって、子供に何かを教える事の楽しさを知りました。
これではあなたが楽しいだけで、教えた子供達から受けた印象がないでしょ。

例えば嘘でも良いから、
「子供に何かを教える事の楽しさを知りました。また教えた子供達が私を慕ってくれ、おさないこども達の反応を見て感動しました。そのなかで私に与えられた天職は幼ない子供達を教え導きともに成長することだと信ずるようになりました。」

このぐらいは噛ましても良いんじゃないでしょうか。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、
ありがとうございます!!

"熱さ"ですね!
確かに今自分の文章を読み返してみて、
足りないと感じました。

それと例文まで例示してくださって・・・!!
参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました(^^)
AO入試頑張ります!