電子書籍の厳選無料作品が豊富!

打製石器の進化的要因とはどういったものなのでしょう?
特にどのような環境で進化していったのかなど回答いただければとても助かります。

A 回答 (3件)

「進化孝行学の大冒険」って言う本が参考になるかと思います。

今、手元にないので、著者の名前は忘れましたが。
学術本です。
    • 0

打製石器の進歩でしょうか?

初期の打製石器居はオールドワン工作で作られたチョッパー:チョッピング・ツールと言う礫器:礫石器でこぶし大の岩石を打ち欠いて作った万能石器でしょう、ハンマー状に打ち付ける使い方をしてと思われる石製の道具です。もっと発展した打製石器は剥片石器でアシュレアン工作で作られたもので尖頭器や石鏃、スクレーパー、ビュラン等と打製石斧の用は礫石器から発展したものから成りたっていると思います。
どの様な環境で発展したかは色んな要因があると思います。二足歩行になり両手か自由に使えるようになった事や脳の容量が増えて知能と学習能力が増したことなどもあるでしょう。現代の道具の進歩と同じだと思います。
以上は私、個人の意見ですけれどね。役に立てば幸いです。
    • 0

石器は生物ではないので自ら進化はしません。

使用する人間の用途や人間の進化に伴って石器も改良されますが「環境によって変化」というのはそぐわない表現かと思います。
いずるにせよもう少しご自身で整理されて具体的に質問していただかないと回答しにくいです。
    • 0