プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度車の購入を考えています。最低でも15年または最低でも20万キロは乗りたいと思っています。
実際のところどこのメーカーが長く乗れるでしょうか?
メンテナンスは過剰なほどするほうなので国産車、欧米車問いません。エンジンやボディーが頑丈であればいいです。よくベンツは長持ちすると言われてますが・・・

A 回答 (15件中1~10件)

ボディーが頑丈なのがよいのでしたら、


ボルボなんて如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルボ良いですよね~  候補にはあがってますよ
ベンツやBMW、ゴルフやボルボのステーションワゴンを考えてます

お礼日時:2003/07/22 21:13

そう言った点ではタクシー車が一番良いのではないでしょうか?


耐久性"だけ"を考えた車といっても過言ではないでしょう。
LPGも友人の話によると、意外に良く、別に不便を感じたことは無いそうです。
車種もいくつかありますし、オプションをどんどんつければ一般車両と変わらないくらいの装備になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・  営業車やトラックを除外するのを忘れてました  基本的にはステーションワゴンが良いです。確かにタクシーの耐久性は魅力ですが・・・
普通にそこら辺で買えるものがいいです。

お礼日時:2003/07/22 21:20

私もタクシーのベース車に1票入れたいと思います。


・クラウンコンフォート
・日産クルー ※まだ市販されてるんだろうか

装備もシンプルなので整備もしやすく、永く乗れる1台です。
ただし、ノーメンテで20万km走れるわけではありません。
永く乗るためには徹底的な整備が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスに関しては自慢できるほどやるほうです。
営業車やトラックを除外するのを忘れてました。
すみません・・・
基本的にはステーションワゴンが良いです。

お礼日時:2003/07/22 21:25

こんにちは メンテナンスさえしっかりすればどんな車でもOKですよ 平成2年GS130Gを現在20万キロに届こうとしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万キロですか・・・  大事にされてるんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 18:23

やはり塗装保証と、塗装の不具合による錆穴保証の長いメーカーの車が、実際にも長持ちすると思います。


例えばワーゲンの一般的な車は塗装3年、錆穴については12年間の保証があります。(ただし傷の修理などは全て正規ディ-ラーでしないと保証は受けられません)
ベンツだともっと永い(錆穴30年保証)車種があったと思います。

例えば15年後に、この車ならどうなるだろう?との答えは15年前の車にあると思います。
15年前の車なのに、しっかりしていて中古車相場でもある程度の価値のある車種だと、それなりに長持ちすると思います。

やはり大衆車では、ゴルフワゴンが手頃かと思います。
ワーゲンならメンテナンスの料金も国産車と殆ど差がありませんので、ランニングコストも国産とほぼ同じで計画できます。

金銭的に余裕がありメンテの料金も気にしないなら、ベンツやBMWのワゴンが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはすごい情報ですね 確かにワーゲンの塗装は良いと聞いたことあります。 ベンツに関してはすごいの一言です  ますますベンツが欲しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 18:27

メンテを確実にされる方でしたら、ドイツ車はお勧めです。


ただし、最近のEクラス(ベンツ)は除外したほうがいいと、カー雑誌で読んだことがあります。

国産車でしたら、やはり、トヨタかスバルですかね
(あくまでも、私の嗜好です)
「トヨタは10万キロを超えたところで壊れる」なんて言われてますけど…
貴方の希望の車ではありませんけど
平成5年式ハイエース30D-T、現在18万キロ
乗用ディーゼルは、来年10月には乗れなくなるとしても、20万キロは確実に超えるでしょう。
バッテリー2回、マフラー1回、タイミングベルト1回
(ベルトは、当然ですね)
平成3年式レガシーワゴンGT、現在14万キロ
こちらは、バッテリー交換1回のみで、タイミングベルトすら交換してません!?(知人談)

どちらも、店任せですが、オイル交換、各所整備はちゃんとやってるみたいです^^;
何だか、古い車自慢になってしまい
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりドイツ車がおすすめですか・・・ しかしなぜ最近のEクラスはだめなんでしょうか? 
トヨタ車は昔乗ってましたが僕の好みにあわなかったようです。現在はいすゞのビッグホーンでもう24万キロです  ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 18:36

ワゴンがよろしければボルボはいかがでしょうか(私も所有しています)。

このクルマ、最近はVシリーズもSシリーズもスタイルは大分丸みを帯びて今風になってきましたが、一世代前の850シリーズまでは、ご存じの様に角張ったまさに耐久性ありますよって感じのスタイルでした。実際にもかなり頑丈で、お膝元のスゥエーデンでは平均使用年数約20年で走行距離は30万キロだそうです(だから台数がさばけずフォード傘下になったかどうかはわかりませんが)。
冗談はさておき、長期間保有するオーナーさんが多いこともあって、部品類は純正部品もかなり長期間にわたって供給されますし、純正が無くなってもサードパーティー製の部品が海外から調達可能です。
お値段は400万~600万とちょっと張るのですが、中古のディーラー車で結構お買い得車があったりします。よろしければお試しになってみてはいかがでしょうか?メンテ費用は国産同クラス車の30%増しというところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボルボの何シリーズをお持ちなのでしょうか?
20年で30万キロですか~  ボルボは古くなってもかっこいいですからね。中古のディーラー車ってことは認定中古車ってことですよね。いろいろお店をまわってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 20:22

例えばタクシーなどは20万kmを走って、ようやく車両の


減価償却をした、と言われています。
しかし別に車両や機関が特別という訳ではありません。
これを可能にするのは、確実な「定期点検」の実施です。

現在の普通自動車であれば、きちんと定期点検を受けて
消耗品を壊れるまで使うのではなく、早期に交換して
無茶な運転をしないようにすれば、充分もつものです。

ただし車両の値段に応じて、消耗品の値段も異なります。
新車価格の高い車両は、やはり消耗品も高いものです。

ある自動車評論家の先生の言葉ですが・・・・

「長期に渡って、健康的に車両を維持していくつもりなら、
所有者の年収の、半額までの新車価格の車両が良い。
これなら不意の事故や修理に、生活を圧迫することなく、
完全なメンテナンスと、面倒を見れるはずだ。」

ということだそうです。
つまり、本人の維持費用の予算次第で、寿命は決まると、
解釈して良いと思います。
予算が取れなければ、それだけ車両に無理を強いて、
寿命を縮めていくことになります。

古い高級車を、ずっと今でもきれいに乗っている方は
やはりそれだけの、維持費を掛けて来ているのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収の半分ですかぁ・・・ ベンツは厳しいですね。
もう少し考えなければいけないみたいですね
せっかく好きで買う車ですから長く乗りたいですからね

お礼日時:2003/07/23 20:31

ボルボが受けているようですが、


あまりお勧めできません。
というのは、日本のように、
「ヘビーデューティな雰囲気の街乗り」で
受けている車だからです。
米国の自動車雑誌を見て下さい。
ボルボの中古って、すごく安いです。

日本で言うと三菱もそれに近いですね

>実際のところどこのメーカーが長く乗れるでしょうか?という御質問なら、どこのメーカーがずっと
部品を供給するかという話になっていくかと思います。

とすると、意外に思われるかも知れませんが、
トヨタではないでしょうか?

時間は掛かりますが、レビンの初期型ぐらいなら
間違いなく今でも部品は手に入りますし
案外保守的なメーカーなので、他の車の
部品として、きっちり部品は手に入ります。

15年前の車について、今の部品の供給状況を
調べてみて下さい。
ここでは書きにくいので詳細は書きませんが、
やはり、ちゃんと供給しているメーカーと
知らん顔をしているメーカーが
きっちりと別れています。

なお、外車についてですが、
メーカーがちゃんとメンテナンスを受けているところと
単にディーラーが適当にメンテナンスをしているところに
はっきりとわかれています。

最後に...タクシー車はお勧めしません。
使い捨ての車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに部品の供給は大事です。部品がないと正常にうごきませんからね。それにしてもちゃんとメンテナンスをしてくれるメーカーが気になりますねぇ

お礼日時:2003/07/23 20:41

こんばんは。



私の知り合いのVOLVO240は現在走行距離45万Kmで、どこも悪いところががなく(もちろん修理をしながらですが!)現役バリバリで走っています。

単純な構造がゆえに長持ちしているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい! 45万キロとは! ボルボ240はカッコいい!  僕も今までシンプルな車を乗り継いでます。

お礼日時:2003/07/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!