アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルモデムについて質問です。

1)現存するケーブルモデムというデバイスは一般的に過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶する性質のデバイスなのでしょうか?(一般論があれば)
2)ケーブルモデムが過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するかしないかは、どのようにしたら調べることができますか?ケーブルモデムが過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するかしないかは、一般的にそのモデムの詳細データ(メーカーによるホームページ)に明記されているものなのでしょうか?(一般論があれば)
3)上記のケーブルモデムが過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するという機能は、ケーブルネットのISPによる複数のPC端末を使わせないための方策の一環なのでしょうか?
4)過去に接続されたPC端末のMACアドレスを記憶するケーブルモデムの、記憶されたPC端末のMACアドレスを忘却させる方法は、一般的にはケーブルモデムの電源を一度切ることなのでしょうか?それともケーブルモデムのリセットボタンを押す必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほとんど想像での回答ですが、1のようなケーブルモデムってあるんでしょうか?

(逆質問ですみません_ _)

目的が複数台のPC接続を制限するのであっても、ルータを介して接続してしまえば、モデム側からルータの向こうに何台PCが存在するかは判らないと思います。

2/4については、カタログかマニュアルかには記載があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

回答でなくてすみません。

どうも質問の意味がわからないのですが

ケーブルモデムとは、一般に「CATV と PCなどを接続する」為のモノですが
認識はあってますか?

>ケーブルネット

ケーブルネットとは何のことですか?
(社名としてこの語を含む会社はありますが、一般には見かけない語です)

No.1さん同様、MACアドレスを記憶する意味があるとは思えないので、
記憶する機能はないと思います。
他の場所で流用されないように?同社CATVのケーブルが来ていて、
ネット契約してる環境なら例え不正使用されても誰も損害を受けないので、意味がありません。
あと、「リセットできる」ならセキュリティとして役に立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルモデムがCATVのモデムだと仮定して

1.MACアドレスは記憶しません。
2.そもそも記憶しないので、HPで仕様を確認しても、載っていません。
3.記憶しないので、この質問は無意味です。
  うちはJCOMですが、ルータを使って複数台のPC接続可能です。
4.記憶しないので、この質問も無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

CATVモデムはMACアドレスを記憶する機能はないはず

ただケーブルTVによって接続されている機器のMACアドレスを記憶しているところもあるみたいです。
(モデムが記憶しているのではなく,CATV側のほうで記憶)
なので,新PCに繋いでもインターネットが出来ないこともあります。

MACアドレスの管理をしていないCATVも当然あります。

普通はモデムの電源を切って30~60分置いておけば,上流のMACアドレステーブルがクリアされるので,その後に,新PCを繋げるとネットが出来ることが多々あります。
(CATVによってクリアにされなかったり,時間が違ったりすることもあるのでCATVに聞く方が早い)

3)の質問はそのとうりです。
CATVによっては複数機器(PC)接続の場合は,オプションで別料金を設定しているCATV会社もあります。
ただ,
CATVモデム----ルータ----複数のPC
とすれば,問題なく複数のPCでネットは可能です。
(MACアドレスはルータになります)
    • 0
この回答へのお礼