プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VIPERについて質問させてください。
私は、RK5ステップワゴンにVIPER1002を取り付けています。

イグニッションオンにて3秒後に鍵がロックする機能があるのですが、これが有効になっていると、
インロックしてしまう危険がある為、解除したいと思っているのですが、説明書通りにやっても出来ません。

ドアを開けた状態で、バレットSWを長押しにてチャープ音がするそうなのですが、一向に鳴りません。

SWが死んでいるのかと思ったのですが、バレーモードへは移行出来るようなので、SWは生きています。
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

個人的な切り分けとしては、

VIPER ARM時にドアを開けると発砲するのですが、運転席と助手席のみです。
リアスライドドアは開けても警告のみで終わってしまいます。

また、エンジンオフにて運転席ドアを開けた状態で、VIPERがARM出来ます。
これっておかしい動きですよね??

確か、ドアを開けた状態で、ARMするとチャープ音が鳴り、エラーチャープが返って来ると伺った事があります。

個人の切り分けとしては、配線がうまく出来ていない?気も致します。

詳しい方ご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

このVIPERがどうかは確定は出来ませんが・・・

セキュリティーの機種によっては設定の変更モードに入れる為にはイグニッション
操作も必要なモデルもありますので確認してみて下さい。

>VIPER ARM時にドアを開けると発砲するのですが、運転席と助手席のみです。
>リアスライドドアは開けても警告のみで終わってしまいます。

車種によってはドアトリガー配線が1本ではなく複数に分岐しているものも
あります。
今回の場合は接続されている配線が運転席と助手席のみの配線でスライドドア
を開けたときにはショックセンサーが反応しているのでは?
ミニバンの様に前のドア(運転席・助手席)を開けた時と後ろのドア(スライド・
バック)を開けた時のルームランプの点き方が違う車種ではドアトリガー配線が
別々になっている場合がほとんどです。

>エンジンオフにて運転席ドアを開けた状態で、VIPERがARM出来ます。
>これっておかしい動きですよね??

これもモデルによってはドアが開いた(半ドア)の状態で警戒開始すると開始後
数秒で警告音が出てそのまま警戒開始するモデルがあります。
この場合はドアトリガーは無視(最初から開いている為)されますが、ショック
センサーやイグニッションセンサー等の他の機能は生きていると思います。

以上の事をチェックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。

本件解決致しました。

今回原因は、各ドア全てよりトリガー配線を取って居なかった事が原因でした。

また、ダイオードの向きが逆という大ミスもおかしておりました。

そちらを改善することにより、正常に動作しております。

ありがとうございました。