プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員の採用についてです

今回、県の上級職員(水産)の採用試験に合格しました。

しかし県からは「必ずしも採用になるとは限りません」と通知受けました。

様々なサイトを拝見すると、「ほぼ採用とみてよい」との意見が多数派です。

私の受けた県は、特に技術職は毎年採用予定数プラス1人最終合格しています。

今年の水産は採用予定数1人で2人最終合格でした。

このような場合も採用される確率が高いのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

国も地方も役所と言うところには、職員定数(定員)が決められています。

これを超えて採用されることはありません。
これが判らないのに、可能性の議論をしても無意味です。

が、この回答ではあまりに味気ないので、まず、合格者はあなたを含めて2名だけですか?
面接等の最終試験にまで合格してますよね?

>今年の水産は採用予定数1人で2人最終合格でした。

↑念押しですが、これは今年度の採用実績のことではなくて、あなたを含む来年度新採用予定者のことですよね?
そういうことなら、現状においてほぼ確実と考えていただいて良いと思います。(事実上の内々定みたいな扱い。)

ただ、唯一の不安材料は、あなたの成績が2番だった場合、来年度の国の予算大幅削減→地方交付税減→地方人件費削減の影響で採用抑制となり、成績が1番の人しか採用されない可能性も大いに有るということはご留意下さい。

この回答への補足

>面接等の最終試験にまで合格してますよね?

はい、2次試験で集団討論と個人面接をクリアし最終合格者になりました。
そして採用候補者名簿に載りました。そこには必ずしも採用に至らないかもしれないと。。。

>あなたを含む来年度新採用予定者のことですよね?

はい、そうです。毎年最終合格者は予定人数プラス1です。
資料からは最終合格者から毎年何人採用されているかはわかりません。
今度面接があり履歴書と面接カードを人事課の方に送りました。

そこで2人の中から1人に絞るのかなと思って、心配です。
だとしたら3次選考と言ってもらった方が楽なのですが。。。。

よろしくお願いします!

• 0

もう一回面接があるのですか?

そうすると、それが最終面接(最終試験)でしょうね。
来年度の人件費削減への不安はありますがそれはさておき、人物評定や募集職(配属先)への具体的な職務適正とかが見られるのでしょう。

取って付けたように、上っ面だけを良く見せようとすれば、それはまた逆効果です。
言い古されていることですが、付け焼き刃的に性格を変えることは出来ませんから、まな板の鯉になったつもりで、良い意味で開きなおり、落ち着いて正直なご自身を出すしかないのでないかと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在順位はわかりませんが、とにかくベスト尽くすしかないようですね。

頑張ります!!