プロが教えるわが家の防犯対策術!

神棚のある部屋で寝てはいけない?

 私の家では居間に神棚があります。
 「仏間では寝てもいいが、神棚のある部屋では寝てはいけないのだ」と祖母が昔言っていたのですが、現在は家族の皆は平気で居間で寝ています。罰当たりなような気がするので、私は居間で寝ませんが……
 祖母の言っていたことは本当なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

昔の大きな家での話です



現在の住宅事情では無理でしょう

御婆様の言い分は

神様が居られる部屋で一緒に寝るなんて

不敬だと言う事ではないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そういうことでしたか……祖母はもとから今の家に住んでいた人なのですが。部屋が足りなくて、家族の誰かは居間で寝なければならないような家です。
 不敬ということも考えなければ^^;

お礼日時:2010/08/06 22:52

地方や家庭によって違うと思います


こちらではそういうことを聞いたことはありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 おっしゃる通りなのだろうと思います。うち以外では、近所でも同じことを聞きません……

お礼日時:2010/08/05 04:04

そうなんですか、初めて聞きました。


私の家は仏間と神棚が同じ部屋にあるので^^;
でもそこで寝たことは何回かありますが何も悪いことは起こりませんでしたよ。
むしろいいことが起こりましたw

神様が守ってくれるのではないでしょうか?
まあ、人によって考え方は違うのではっきりとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 祖母に確認がとれないので、祖母個人の考え方なのかどうかはっきりせずじまいですが……神様とご先祖様と両方が守ってくださるのでしょうか。そう考えると、なんだか良いですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!