プロが教えるわが家の防犯対策術!

忌引き休暇のお土産の種類
実家(東海地区)で不幸があり、忌引きと有休合わせて7日もお休みをいただきました。
長期休暇で迷惑をかけた同僚と上司にだけでも何か持っていこうと考えています。
職場は九州。休みをもらっている間本当に忙しく、お土産を買いに行く暇がありませんでした。
明日出勤後の昼休みに職場近くのお店で何か買うつもりですが、実家の名産品じゃないと失礼でしょうか?

A 回答 (3件)

その様なコトはありませんが、「できれば」と言うコトで名産品が良いとは思いますが、


有給消化が上乗せでありますので、饅頭やお茶等の方が良いと思います。

見栄をはるのであれば、通販で名産品を送るという手もありますが、

遊びでの休暇では無いので、普通のモノでも構わないと思います。
    • good
    • 1

お土産です、といって近所のものを渡すのも変なので、


長い間お休みをいただきいろいろご迷惑をおかけしたので、
といいながら近所で買ってきたものですが。と出せば良いと思います。
    • good
    • 0

本来ならば 出勤初日に渡すべきでは??


出勤した翌日とは、まるで跡付け的で、失礼かと思うのですが。

ご近所で買ったとしても、やはり有給明け初日に「長期間お休みいただき申し訳ございませんでした」と手土産を持っていくべきかと

でも、会社や同僚等から、香典が届いていたのでは?ならば、香典返しの際に若干手を加えるの方法もありかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!