電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巧稚の意味を教えてください。辞書に載っていません。巧拙とは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

稚拙ということば


巧緻ということば

これらをごちゃ混ぜにして出来上がった語彙があるみたいです

稚=いんふぁんと
    • good
    • 2

巧拙と同じ意味だと思います。



意味は「上手か下手か」という意味で例文では
「作の巧拙を知らず・・・(山月記・中島敦)」があり、
「上手か下手かはわからないが・・・」という意味です。
    • good
    • 0

【巧稚】なんて言葉はありません。



多分、おおせの「巧拙」と下の熟語とがごちゃまぜになって、そんな変な漢語を間違って書いたのでしょう。

文脈次第ですが、本人は「巧拙」のつもりじゃないですかね。


「巧緻」Goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/74166/m1u/% …

「巧遅」Goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/74152/m0u/% …

「巧知」Goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/74151/m0u/% …
    • good
    • 0

 下記で「ホビー大賞」審査委員長が「巧稚はともかく、、、」と言っていますが、このコンテストに出された作品は「その上手下手を問わず、、、」という意味なので、巧拙と同じ意味の熟語だと思います。



 http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/10/entry/hobby/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!