アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のお昼に免許を取って初めて駐禁を取られました。(免許歴20年以上)
たった3分車から離れていたその間にです。

初めての事だったので、何が何だか分からず紙に書いてあった警察署に電話してみた所、
近くの交番で構わないので行ってくれと言われたので行きました。

そこで5月に免許の更新をしたばかりだけど、次の更新時はゴールドじゃないですよね?と質問したら
ゴールドの可能性もあると言われたのですが、青キップを切られてもそういう事って
あり得るのでしょうか?

また、警察署に出頭せず後から送られてくる納付書で振り込みすれば、
青キップを切られていないので、減点される事はないと後から聞いたのですが本当でしょうか?
それなら行かない方が良かったと思うのですが・・・。

言われたまま警察署に行ったので、正直者は馬鹿をみるとはこの事でしょうか。。。

A 回答 (6件)

 駐禁1回だけならゴールドの可能性もあると思いますよ。


軽微な違反に当たります。最近は点数も引かれませんし。

 駐車禁止を民間で取り締まるようになってから、ナンバープレートの所有者に連絡が行きます。
なので、誰が乗ってたかを証明できないんですね。なので点数が引かれません。

 もちろん、後一つ・・・たとえば携帯使用やシートベルトなどで捕まった場合はゴールドも無くなります。気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

警察署に出頭した際、罰金15000円・減点2点と言われたのですが、
それでも点数が引かれる事はないのでしょうか?
青切符には私の名前が書いてあります。

それと減点された場合、引かれた点数はいつ頃戻ってくるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/04 23:39

たぶん、金さえ払えば、点数は引かれないと思います。


警察行っても、金払えば、OK言われるだけです。

2点引かれるとかで、金払わないで済むならそれでもいいのですが、
確か、金払うか6点引かれるかどっちか選べって言われるのです。
6点では、ほぼ免停です。
そらーだれでも金払うでしょ。
なんでも、金さえ払えばって、バカな世の中です。
ホンマ腹立ちます。このシステム。


なんでも、かねかねかねかねです。
で、交通課関係の、うちらでは知る由も無い人間が儲かるのです。

やっぱ、世の中、ネットワークビジネスより、
政治家とか公共の利権を得たモノが儲かる。

とか、、、まあ間違ってるかもしれないので、参考程度に。
    • good
    • 1

う~ん、私の体験談で申し上げると、質問者様と同様に(更新時期は少し後になりますが)駐禁検挙となり青切符を切られました。



それも、これでゴールドになる直前でした。

しばらくして、免許更新の時には、ブルーの5年の免許更新と成りました。
同じブルーにするなら3年にしてくれ!っ思いましたが…(ブルーの5年は長い)

その後は、検挙されないように運転し、運良くも検挙される事も無く5年のゴールド免許と成りました。

あくまでも、私の体験談なので判断は出来かねると思いますが、ご参考までに…
    • good
    • 2

ゴールド免許の更新期間は通常5年間です。


ゴールド免許の取得要件は「過去3年間無事故無違反」です。

ですから、今違反しても免許更新まで3年以上の期間があればゴールド免許となります。


>言われたまま警察署に行ったので、正直者は馬鹿をみるとはこの事でしょうか。。。

たしかに正直者は馬鹿を見る制度と言ってもいいぐらいなのですが、
納付書で他人が運転してたと申告して、万が一バレて逮捕されても文句は言えませんからね。

納税なんかも少し数字をごまかすぐらいは当たり前のように行われていますが、
もし脱税扱いされても文句は言えません。それと一緒です。

嘘をつくことは常にグレーゾーンであり、安全確実に生きるなら正直者でいるのが基本です。
    • good
    • 0

>ゴールドの可能性もあると言われたのですが・・・・


軽微な違反であっても、点数が加点されれば次回更新ではゴールドの可能性は無いと思いますよ
違反事実に関して裁判で争って不起訴になり、違反事実や点数の抹消を請求して認められればゴールドのまま更新できますが、可能性はほぼゼロに近いですね

今回の違反点数が消えて累積点数がゼロになるのは、違反した日から一年間無事故無違反の場合です
ただし、質問者さんが2年間以上無事故無違反の場合、違反した日から3ヶ月間無事故無違反であれば違反履歴は消えませんが点数はゼロになります
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

>正直者は馬鹿をみるとはこの事でしょうか。。。
その通りです
常習違反者優遇制度ですね
質問者さんが出頭しなければ所有者に放置違反金の請求がされて、それを支払えば全て終了でした
警察の交通取り締まりは、自分たちの予算確保のためにしているというのを自ら認めているようなものですね
「金さえ払えば処分しませんよ」ということです
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう一度警察署と免許証センターに確認した所、
次の更新時はやはりブルーだそうです。
違反した日から3ヶ月間、無事故・無違反であれば点数は加算されないそうです。

出頭しなければ、切符を切られる事もなく点数も加算されないと言う事も
その通りだと聞きました。

本当に正直者は馬鹿を見ますね。。。
次回からは気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/08/05 17:58

「過去3年間無事故無違反でゴールド免許」は間違いではないですか?



「更新前の免許証の有効期間満了日の直前の誕生日の41日まえから、5年間さかのぼって交通違反や交通事故をしていないこと」がゴールド免許の条件だと思いますが

警察が、「ゴールドの可能性がある」 と言ったのは
「うっかり失効」の事を言ったのではないでしょうか?
単なる更新忘れの場合は、新規の免許扱いになりますが
病気療養や海外出張などの場合は、所定の手続をすれば継続されるようです
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!