dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

スズキのアルトワークスという軽自動車に乗っています。
最近、時々なんですが、走行中にアクセルを踏むと、運転席の後ろらへんから「キュキュキュキュキュキュ」とか「キュリィィィィ」と音がします。アクセルを離すと音が弱まっていくのがわかります。常にそうなるわけではなく、音がしないときの方が多いです。

こういう場合どんな故障が考えられますか?また、その場合、修理にどのくらいの費用がかかりますか?このままにしておくとどうなりますか?可能性の範囲で教えてください。

整備工場で点検してもらうのが最善の方法だとは思いますが、あまり乗らない車で、廃車にするかもしれないので修理するかどうか迷っています。

A 回答 (4件)

ATならN、MTならニュートラルにしてエンジンをふかしてみて下さい。


走行中にキュウキュウなる回転数辺りをよく注意して...
それでキュウキュウ鳴るならたぶんベルト、鳴らないならベルトじゃないどこか。

ベルトならひとまず鳴きだしてすぐ切れることはないと思いますが
そのうち交換しなければなりません。
交換費用は1万円もあれば大丈夫かな?

ベルトでないとするとどこか不明なので対処費用もわかりません。
ただベルトと違って走行中に問題が発生すると生死に関わるかもしれませんから
とにかくスズキに相談するのが良いと思います。
(スズキなら、我々よりたくさんのノウハウがあるから問題を絞り込めるでしょう)


でもその車はFFだから車体後方には複雑な仕組みが無いはずなんです...本当に後ろから音がしているのかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理工場に行ってみようと思います。お詳しいんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/19 20:07

右の後輪あたりから異音とありますが、


窓をすべて開けて、聞いた音でしょうか。
もう一度、確かめてください。

またアルトワークスでも4WDなのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理工場に行ってみようと思います。窓はあけていても鳴るんです。。。

お礼日時:2010/08/19 20:08

書かれている内容だと判断の仕様が有りませんね。



本当に後ろからだとすると、ハブベアリングが駄目になっているのかもしれません。
廃車するから修理しなくていいんだ。と思われているのであれば、考えてみて下さい。

ハブベアリングが完全に壊れれば、タイヤは回らなくなります。
つまり、昼間の暑い中、通勤に使っているのであれば通勤途中、買い物の途中でも構いませんが、その位置から全く動かす事が出来なくなります。

道路の真ん中であれば、車線を塞いだまま動けません。(押したってタイヤが動かない車はそう簡単に動きませんので。)
その中で、レッカーを依頼して、来るまで地元の整備工場で30分くらい。JAFなら1時間~3時間その場で待たなければなりません。

その間道路は渋滞を発生させる事になるかもしれません。
(交差点の中などで動けなくなると、もう笑うしかないでしょうけどね。)

さらにレッカー移動代で数万円の出費もおまけにつくことになります。

それらのリスクを考えて車を使用されて下さい。
それらが嫌であって、自分で確認したり修理が出来ないのであれば、整備工場やディーラーなどへ確認や修理を依頼されることになります。

事前に整備工場などに行けば、ベルトなら数千円程度で終わりますが、路上で動かなくなれば、レッカー移動量などは別に掛かる費用になります。廃車するから道路に捨てていくと言う事も出来ません。
路上で壊れるとそれだけ余分にお金が掛かる事になることと、渋滞などで周囲に迷惑を掛けると言う事を良く理解された上で、どうするべきなのかを判断されてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。先日駐車場で、ちょっと車を押してみたのですが、かなり苦労しました。交差点で動かなくなるという回答を見てから心配で運転に集中できないです^^;。考えが甘かったです。どうやらすぐ廃車とはいかないみたいなので修理工場に行ってみます。

お礼日時:2010/08/19 20:05

たぶんファンベルトの緩みだと思います。


ほっておけばバッテリー上がりや、オーバーヒートになりますので、ディーラーで点検してもらってください、
早い方が良いですよ。
音の方角は当てになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理工場に行ってみようと思います。音の方角は当てにならないんですね、たしかにそうかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!