アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦波と横波の違いについて教えて下さい

A 回答 (3件)

縦波:進行方向に対して平行な疎密波である。


横波:進行方向に対して垂直な波であり二成分に分けられる。最も簡単に分析するには二つの波が互いに垂直方向に振動していると考える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/06 12:48
    • good
    • 0

こんにちは。



暑がっている人をうちわであおいであげるとします。
多少距離が離れていると、あおぐリズムより、実際に届いてくる風のリズムのほうが多少遅れます。
これは、圧縮された空気が波となって届いているということになります。
これが縦波です。
なぜ縦波と呼ぶかというと、圧縮の方向と波の進む方向が一致しているからです。
地震のP波や音が縦波の代表例です。

次に、
長いひもの両端を2人で持ったとしましょう。
片方の人がひもを上から下にちょっと振ると、たるんだ形状の波が発生し、それがもう一方の人に向かって進んでいきます。
これが横波です。
なぜ横波と呼ぶかというと、波が振れる方向が波の進む方向と直角の関係にあるからです。
地震のS波や光が横波の代表例です。
光は横波、と言われてもぴんと来ないかもしれませんが、液晶テレビや液晶モニターでは偏光板が用いられています。
偏光板というのは、要するに非常に細かいしましまです。しましま模様に平行に振動する光は通り抜けて、そうでない光は通り抜けられないという仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/06 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!